今回は洋画のオススメ映画を100本を紹介していこうと思います。
私は邦画は好きではないので、映画は基本的に洋画のみを視聴しています。
その分かなりの数の洋画を見てきているので、面白かった映画も結構ありますね。
そこで今回は、私が純粋に見ていて面白かった映画を100タイトル紹介していきます。
「見ている最中面白かった」というのをメインに選出したので、考えさせられるような映画よりもアクション系やヒューマン系が多めになると思います。
番号を振っていますがランキング形式ではありません。
思ったよりも長くなってしまったので、4つの記事に分けて投稿したいと思います。
1,リアル・スティール
ヒュージャックマン主演のロボットボクシングを題材にした映画です。
ロボットボクシングの熱くなる展開だけでなく、父と子の絆も描かれた作品になります。
2,イコライザー
デンゼル・ワシントン主演のアクション映画です。
静かに暮らしている主人公がギャングに金儲けの道具として扱われている少女と出会った事で、その少女を助けるために奮闘するストーリーとなります。
ちなみに主人公は一般人ではないので主人公最強系ですね。
3,フォレスト・ガンプ
トム・ハンクス主演のヒューマンドラマ映画です。
かなり有名なので知っている方も多いでしょう。
知能指数の低い青年フォレストの人生を描いたストーリーで、様々な出会いから予想できない展開がいくつもある傑作です。
4,世界にひとつのプレイブック
ブラッドリー・クーパー主演のヒューマンドラマ映画です。
妻の浮気で全てを失った主人公パットが近所に住む女性ティファニーと出会い、ダンスコンテストの出場を目指すというストーリーになります。
明るく心温まる話という感じですね。
5,フェイス/オフ
ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジ主演の映画です。
ニコラス・ケイジ演じる凶悪犯とジョン・トラボルタ演じるFBI捜査官がとあるきっかけで顔を交換してしまい、立場を変えて互いを追い詰めるというストーリーになります。
名優2人の演技が素晴らしく、ストーリーも非常に面白い作品になります。
6,ジョンQ -最後の決断-
デンゼル・ワシントン主演の映画です。
突然息子が心臓病を患って昏睡状態に陥ってしまうが、会社が知らずに保険ランクを下げていたことから保険が利かなくなってしまった主人公が息子のために病院に立てこもる話となります。
息子のために頑張る父親の姿だけでなく、保険制度について考えさせられる映画でもありますね。
7,バタフライエフェクト
アシュトン・カッチャー主演の時間跳躍もの映画ですね。
過去を強く思い出すことで過去に戻って現在を変えることのできる主人公が良い未来を目指して頑張るストーリーです。
バタフライ効果を主題に製作された映画なので、少し変えようと思っただけなのに未来が大きく変わってしまうという事が多く、展開を予想できないのが面白いですね。
個人的には終わり方も大好きな作品の一つです。
8,ミセスダウト
ロビン・ウィリアムズ主演のコメディ映画です。
妻に離婚宣言をされた主人公が子供達に会うために女装して家政婦として雇われるというストーリー
家政婦になるために色々試行錯誤するシーンや妻にバレないように家政婦として過ごすシーンなど笑える場面が多く、終わり方も心温まるものなので気軽に見られる映画だと思います。
9,ワールド・ウォーZ
ブラッド・ピット主演のゾンビ映画です。
Amazonレビューを見ると低評価が目立っているようですが、私はブラピが好きでゾンビ系も好きなので純粋に楽しむことができました。
ブラピが格好良く、ゾンビが強いので適度な緊張感もあるので、何も考えずに見れば楽しめると思います。
10,オーロラの彼方へ
デニス・クエイド主演のヒューマンドラマ
幼い頃に父親を失った主人公が古い無線機を通して過去の父親と会話できたことから始まるストーリーになります。
父と子の絆だけでなく、サスペンス要素もある傑作です。
11,しあわせの隠れ場所
アメフトのマイケル・オアー選手の少年時代の実話を基にして製作された映画です。
ある裕福な家庭を持つ夫人が真冬の夜にTシャツと短パンで歩いている黒人少年を見つけ、とりあえず家に連れて行く事から始まる心温まるストーリーになります。
家族の絆を描いた内容なので、特にアメフトを知らない方でも楽しめると思います。
12,アイアンマン
アメコミで有名なアイアンマンの実写映画作品ですね。
主人公トニー・スタークを演じるロバート・ダウニーJR.がカッコ良く、アイアンマンを開発した過程もテロ組織に拉致された事からというのも面白かったですね。
私がそうだったのですが、アメコミだから子供向けなんじゃないかと思っている方も一つの映画として非常に面白い作品なので、是非見てみて下さい。
現在1,2,3の3作品がありますが、全て面白かったです。
13,キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスが主演のコメディ映画です。
詐欺師とFBI捜査官の追いかけっこを描いた作品で、実在している天才詐欺師を基にしている映画ですが、笑える要素が強い内容となっています。
14,グリーンマイル
トム・ハンクスが主演のヒューマンドラマ映画です。
死刑囚舎房の看守を務める主人公の元に幼い姉妹を虐殺した罪で捕まった大男がやって来た所から始まるストーリーになります。
大男に病気や痛みを取り除く不思議な力があるので、少しファンタジー要素も入っています。
意地の悪い看守や他の死刑囚、誠実な主人公と様々な人間模様を描いた傑作ですね。
終わり方は少し悲しいものとなっていますが、素晴らしい作品なので見たことのない方には是非見て欲しい作品です。
15,キャストアウェイ
こちらもトム・ハンクス主演のヒューマンドラマ映画になります。
運送業をしている主人公が飛行機の墜落によって無人島に漂着するというストーリーです。
サバイバル感を上手く描いた作品で、ラストのセリフやシーンも強く印象に残っています。
16,アウトロー
トム・クルーズが主演のアクション映画です。
最近続編となる『ジャック・リーチャー』がレンタル開始されています。
ある無差別殺人事件の真相を調べるために弁護士に雇われた凄腕主人公のストーリーですね。
アクションが素晴らしく、アクション映画が好きな方には特にオススメです。
続編のジャック・リーチャーも視聴しましたが、とても面白かったので2作品ともオススメです。
17,ザ・ロック
ニコラス・ケイジとショーン・コネリーが主演の映画です。
侵入も脱出も困難とされる刑務所のあるアルカトラズ島が海兵隊のハメル准将の率いるテロリストに占拠されてしまう所から始まるストーリーで、実戦経験のない化学兵器専門家(ニコラス・ケイジ)とアルカトラズ唯一脱獄したことのあるメイソン(ショーン・コネリー)の2人がテロリストに立ち向かう話になります。
敵役のハメル准将がカッコ良いのもポイントです。
18,ホワイトハウス・ダウン
チャニング・テイタムとジェイミー・フォックスが主演のアクション映画です。
シークレットサービスになるために面接を受けるも落ちてしまった主人公がホワイトハウスがテロリストに占拠される場に居合わせてしまい、大統領と娘を助けるために奮闘するストーリーとなります。
アクション要素が高く、大統領役のジェイミーフォックスもカッコ良いです。
19,アイアムサム
ショーン・ペン主演のヒューマンドラマ映画です。
7歳程度の知能しか持たない主人公が養育能力がないと娘を奪われてしまい、娘の養育権を取り戻そうと女弁護士と共に奮闘するストーリーとなります。
特筆すべきはショーン・ペンの演技力が素晴らしいことですね。
ストーリーもとても感動できるものとなっており、娘役のダコタ・ファニングにも注目したい作品です。
20,ビューティフル・マインド
ラッセル・クロウ主演のヒューマンドラマです。
実在の天才数学者の人生を基に製作された映画ですが、ネタバレになるのであらすじもあまり書けませんね。
一言言うなら夫婦愛が素晴らしい作品だと思います。
21,シェフ 三ツ星フードトラック始めました
ジョン・ファヴローが監督と主演を務めた映画です。
一流レストランの料理長が口うるさいオーナーや料理評論家とケンカしたことからレストランを辞めてしまい、とあるきっかけからフードトラックの移動販売を始めることに…というストーリーです。
父と息子を描いたシーンも多く、親子ものとしても楽しむことができます。
22,アンドリューNDR114
ロビン・ウィリアムズが主演のSFヒューマンドラマです。
とある家族が家事全般ロボットを購入しアンドリューと名付ける。
一家と暮らしていく中でアンドリューが徐々に心を持ち始めるというストーリーになります。
ロボットと人間の違いや時の流れを上手く描いた作品です。
23,シンデレラマン
ラッセル・クロウが主演の実在のボクサーの半生を描いた映画です。
ボクシングの試合が熱いだけでなく、家族のために頑張る姿も感動できる内容になります。
今思い返してもラストの試合はかなり熱くなった印象が強いですね。
24,クリムゾンタイド
ロシアの反乱軍が米国と日本を核で攻撃するとの脅迫があり、米の原子力潜水艦アラバマが緊急出動
しかし指令受信中に魚雷の攻撃を受け、通信が途絶えてしまったことから指令の実行を主張する艦長と指令の確認を優先しようとする副艦長が対立してしまうというストーリーになります。
終始緊張感のある内容がポイントで、ラストは答えがある程度読めますが、かなり盛り上がりましたね。
25,フライト・ゲーム
リーアム・ニーソン主演のサスペンス映画です。
警備のために飛行機に乗った航空保安官の元に、指定の口座に送金がなければ20分ごとに機内の誰かを殺すというメールが届いたことから始まるストーリーになります。
犯人が誰なのかという疑心暗鬼を上手く描いた作品で、期待しないで見た割にはかなり面白かった印象があります。
関連記事はコチラ
おすすめ映画(洋画)100本紹介!管理人厳選の絶対見ておきたい映画2
おすすめ映画(洋画)100本紹介!管理人厳選の絶対見ておきたい映画3
おすすめ映画(洋画)100本紹介!管理人厳選の絶対見ておきたい映画4
おすすめ映画(洋画)追加紹介その1 101~125
おすすめ映画(洋画)追加紹介!その2 126~150
以上でオススメ映画100本紹介その1を終わります。