今回は『ペルソナ5 スクランブル』のペルソナポイントの稼ぎ方について

本作ではペルソナ合成・消滅などで手に入る「ペルソナポイント」を使用することでペルソナのレベル上げやパラメータ強化を行うことが出来ます。

そこで今回は、『ペルソナ5 スクランブル』のペルソナポイントの効率の良い稼ぎ方とペルソナ強化について書いていきたいと思います。

ペルソナポイントの使い方

まず、ペルソナポイントはベルベットルームの「ペルソナの強化」で必要になります。

主な入手法としては、
・所持しているペルソナの仮面を拾う
・ペルソナの合体を行う
・ペルソナの消滅を行う

ペルソナポイントは本編攻略中はあまり意識することはないと思いますが、私の場合はペルソナ図鑑コンプのための「ルシファー」作成で大量に必要になりました。

参考までに書いておくと、
・メタトロン作成に必要な「アークエンジェル」「プリンシバリティ」のレベル上げ
・ジークフリード作成に必要な「セト」のレベル上げ
・ジャアクフロスト作成に必要な「ジャックランタン」「ジャックフロスト」のレベル上げ
などなど

高レベルのペルソナを作成するために必要になる一部のペルソナは“入手時に低レベルのペルソナの高レベルが必要になる”ことが多いです。


例えばジャックフロスト作成に必要な「ジャックランタン」は入手時はレベル2(?)だと思いますが、作成時は「ジャックランタンLv45」が必要になるという感じですね。

ペルソナのレベルを上げる時は戦闘よりも「ペルソナの強化」の方が遥かに効率が良いので、基本的には高レベルのペルソナの素材のレベル上げ時に必要と考えておけば良いでしょう。

スポンサーリンク

ペルソナポイントのおすすめ稼ぎ方

そして、私がペルソナポイントを稼ぐ時に利用していた方法は下記になります。
1.主人公のレベルを上げる
2.高レベルペルソナを作成する
3.ペルソナ図鑑で呼び出し⇒消滅を繰り返す

私の場合は本編クリア後に「黒神 降り立つ」で主人公をLv90程度までレベル上げ
高レベルペルソナを「ペルソナ強化」で限界近く(主人公のレベル)まで強化

その後は金が尽きるまで呼び出し⇒消滅を繰り返す感じです。

「黒神 降り立つ」では金稼ぎも出来るので所持金250万ぐらいになったら消滅を繰り返してペルソナのレベル上げを行い、足りなければ再び金稼ぎの繰り返しが良いと思います。
終盤のおすすめレベル上げ


その他、消滅させるペルソナによって獲得出来るポイントが大きく変化するようなので、個人的にはレベル75で作成可能になる「アリス」が効率良さげに感じました。

また、「アリス」のレベルでも獲得出来るポイントが違い、
・レベル76だと9万程度
・レベル80だと18万程度
・レベル87だと24万程度
・レベル99のパラメータ99だと200万程度

呼び出しに必要になる金はあまり変わらないにも関わらず、消滅時に獲得出来るペルソナポイントにはかなりの変化があります。

そのため、先行投資的な感覚で「呼び出し⇒消滅」を繰り返す前に出来るだけ対象ペルソナのレベルを上げておきましょう。

ペルソナのパラメータの高さも入手出来るポイントに大きく影響するので、出来ればペルソナの力/魔/耐/速/運も上げておくと一度に手に入るポイントが大幅に増加します。

その他、「アリス」の必要素材も若干のレベル上げが必要だったので、アリス作成前は「アバドン」でも良さげでした。


ちなみにペルソナを消滅させるのは「ペルソナ図鑑」からも行えるので、図鑑画面で呼び出し⇒Option消滅⇒呼び出しを繰り返す感じです。

私が利用していたポイント稼ぎは上記のような感じになります。
初見だと素材ペルソナのレベル上げで悩みそうなので、同じような方は参考にして見て下さい。

追記 全パラメータ99のペルソナ作成方法についての記事を書きました。
力の蓄積を利用した合体の場合は同時にPPも稼げるため、ペルソナ育成に関しては下記の方法がお勧めです。
力の蓄積とパラメータ99ペルソナの作成方法

関連記事はコチラ
刈り取るもの討伐リクエスト「死神の部屋」
強大な力を持つ敵の討伐リクエスト
最強ペルソナ「ルシファー」の作り方

【P5S】ペルソナ5 スクランブル 攻略メニュー

以上、『ペルソナ5 スクランブル』のペルソナポイントの稼ぎ方についてでした。