今回は『ペルソナ5』のおすすめのコープアビリティについて

コープアビリティは、協力者とのイベントを進めてコープランク上げることで解放されていきます。
コープランクを上げやすくするものやステータス上げに良いアビリティなどがあるので、優先的に上げておきたいコープも多いですね。

そこで今回は『ペルソナ5』の優先的に上げておきたいオススメコープアビリティについてまとめていきます。

運命

ストーリー進行で、「新宿」の占い師イベントを見たあとに解禁できるコープです。
・夜に新宿で占い師の千早と会話する
・「ホーリーストーン」を10万で購入する
・後日、千早と会話するとミッション「暴力彼氏の事情」発生
・ミッションクリア後に千早と会話で解禁

その後、夜の「新宿」で千早とのイベントを進めていくことが可能。
コープアビリティの占いは「新宿」の昼にも行うことができます。

『運命』コープにアビリティには、
・開運占い
指定した人間パラメータへの加算率を上げる占い
・金運占い
総攻撃で戦闘に勝利した時に報酬金額がアップする占い
・相性占い
指定した相手との仲が少し深まる占い
などがあり、全てのコープランクを上げるつもりなら『運命』コープを先に上げると効率良く上げていくことができます。

 

節制

5月26日?のメイドイベントを発生させた後に解禁可能
・後日、職員室前で川上と会話
・ルブランの公衆電話で川上を呼ぶと解禁
(度胸が3の筋金入りで電話可能)

その後、金曜と土曜?に電話で川上を呼ぶとイベントを進めていけます。

『節制』コープアビリティには
・サボタージュ&フルサボタージュ
学校の授業をサボることが可能になり、読書or潜入道具作成or勉強を行うことが出来ることがある
・家事代行
川上に家事を代行してもらえる
・特別マッサージ
異世界から期間後に電話してマッサージをしてもらうことで、その日の夜も行動できるようになる
などですね。

純粋に行動回数が増えるため、親密度やパラメータを上げるのも効率が良くなります。

 

7月5日以降?「神田」で将棋を指す女子高生と会話
(魅力3以上の注目株でないと取引できない)

『星』のコープアビリティでは
・駒さばき
主人公の行動中に控えメンバーと前衛を交代できる
・打ち込み
主人公がダウンさせた時に控えメンバーからの追撃を行えるようになる
・囲い崩し
ピンチエンカウント時に逃走が可能になる
・成り金
チャンスエンカウントで自軍のターン内に戦闘を終えると報酬金額が2倍になる
などの戦闘時に有利になるアビリティを習得できます。

スポンサーリンク

死神

4月22日以降?診療所で会話すると解禁
その後、診療所でイベントを進めていくことができます。

『死神』コープアビリティを上げると購入できる回復アイテムの種類が増えます。
他にランク5で販売される「貼る大気功」を装備すれば、戦闘中に毎ターンSPが7回復するため、探索やレベル上げ時にオススメです。
10万と高いですが、ランク7で商品が半額になるので、パーティメンバー分は買っておきたいですね。

 

太陽

確か最初の方から解禁可能?です。
・夜に駅前広場でたすきを掛けた男と会話
・地下通路のアルバイト情報誌で牛丼屋に応募
・牛丼屋のアルバイト2回目?でイベント
・夜に駅前広場で演説する男と会話
・手伝いたいを選択するとイベント
・後日、吉田寅之助と会話すると『太陽』コープ解禁

その後、日曜日などの休日に演説が行われるので、その時にイベントを進めていくことができます。

『太陽』のコープアビリティでは
・交渉術
シャドウとの交渉中に追加要求が可能になる
・支援金集め
会話交渉中に多額の金を要求できることがある
・人心掌握術
確実にペルソナ化を要求できることがある
などのシャドウとの会話交渉で便利なアビリティを習得できます。

ペルソナ5 攻略メニュー

以上で『ペルソナ5』のコープアビリティについてを終わります。