今回は『ペルソナ5』のペルソナ「サタナエル」について書いていこうと思います。

『愚者』のペルソナであるサタナエルは、2周目以降に集団ギロチンから作成可能な最強のペルソナですね。
その分、素材に必要なペルソナも強力なものが多くなるので、作成するまでに少し時間が掛かります。

そこで今回は、『ペルソナ5』のサタナエル作成までの流れや素材の集め方のコツについてまとめていきます。

サタナエル

2016y09m24d_235210783

まずはじめに、サタナエルのステータスなどを紹介しておきます。
合体に必要なペルソナ
・愚者 アルセーヌ
・法王 アンズー
・恋愛 イシュタル
・審判 サタン
・星 ルシファー
・審判 ミカエル
の6体です。

全ての属性に耐性を持っており、祝福属性は無効、呪怨属性は吸収と弱点のないペルソナとなっています。
更に最強の理由として挙がるのがレベルアップで習得するスキルの「勝利の雄叫び」です。
効果は戦闘終了後に自身のHP・SPを全回復するというもので、このスキルがあればSPが尽きるという事がなくなります。

更に全体攻撃の
核熱属性「コズミックフレア」
呪怨属性「マハエイガオン」
無属性「メギドラオン」
銃属性「至高の魔弾」
も習得するため、非常に強力なペルソナとなります。

というよりも素材を作成する時点で様々なスキルを習得するため、サタナエルを作成する時に強力なスキルを継承することが可能ですね。

サタナエルをアイテム化した場合は、主人公の武器「パラダイスロスト」を作成できます。
呪怨ダメージを大幅に軽減する効果を持っており、攻撃力290、命中率92です。

スポンサーリンク

サタナエル作成まで

サタナエルを作成するために必要な素材のほとんどは、ラストダンジョンの「メメントス最下層」と「聖杯に至る道」に出現するシャドウのペルソナから入手することができます。

なので、それらを効率良く集めるため
・竜司の『戦車』コープランク7の「瞬殺」を習得する
・11月、12月に発生するインフルエンザ注意報の日にメメントスの「刈り取る者」でレベルを85程度まで上げる
ペルソナ5攻略 刈り取る者の簡単な倒し方と経験値稼ぎについて
・『剛毅』コープランクをMAXにして自身のレベル以上のペルソナを作成できるようにしておく
レベルを95以上まで上げていれば、金を消費せずにサタナエルまでのペルソナ合体を行うことができます
・ある程度の宝魔を入手しておく

上記2つを行っていれば、チャンスエンカウントを狙って出現する全てのペルソナを戦闘なしで入手できます。

次に
・集団ギロチンで使用する雑魚ペルソナ
「法王」アンズー、「審判」アヌビス、「星」アナンタ、「正義」パワー、「正義」プリンシパリティ
・トランペッターを作成するための
「戦車」ホワイトライダー、「塔」レッドライダー、「塔」ブラックライダー、「死神」ペイルライダー
を集めておく必要があります。

メメントスでコープアビリティ「瞬殺」を使用して集めてもいいですし、宝魔と同属性のペルソナを合体させて集める方法もあります。
例えば「聖杯に至る道」に出現する「正義」のドミニオンに「宝魔」の「女王の首飾り」を合体させれば、ドミニオンの1つ下の「正義」ペルソナである「メルキセデク」が作成できます。
更に「メルキセデク」に「女王の首飾り」を合体させれば、もうワンランク下の「正義」ペルソナであるパワーを作成できます。
このようにして「宝魔」を素材にして欲しいペルソナと同属性のペルソナを合体させて集めると少し金は掛かりますが楽です。

「正義」メタトロン作成方法
「メメントス最下層」で入手できる「刑死者」モロク、「死神」チェルノボグ、「正義」メルキセデク、「愚者」ディオニュソス、「戦車」トールを使用し、
モロク×チェルノボグ=「月」サンダルフォン
モロク×メルキセデク=「恋愛」ラファエル
サンダルフォン×ディオニュソス=「正義」ウリエル
ラファエル×トール=節制「ガブリエル」
ガブリエル×ラファエル×ウリエル=「審判」ミカエル
を作成します。

サタンの作成に必要になる「塔」マーラと「皇帝」バアルも「メメントス最下層」で入手しておきましょう。

そして「聖杯に至る道」で「正義」ドミニオンを入手することで、
「正義」プリンシパリティ×「正義」パワー×「正義」ドミニオン×「正義」メルキセデク×「月」サンダルフォン×「審判」
ミカエルの6体合体で「正義」メタトロンを作成することができます。

次に「星」ルシファーの作成方法
「審判」アヌビス×「星」アナンタ×「審判」トランペッター×「審判」ミカエル×「正義」メタトロン×「審判」サタン
以上の6体が必要なので、サタンを作成する必要があります。

・「メメントス最下層」で入手できる「塔」マーラ×「皇帝」バアルで「星」クー・フーリンを作成
・「聖杯に至る道」で入手できる「死神」のモトとクー・フーリンで「悪魔」ベルゼブブを作成
・「聖杯に至る道」で入手できる「審判」アバドンとベルゼブブで「恋愛」イシュタルを作成
・「聖杯に至る道」で入手できる「正義」ドミニオンとイシュタルで「審判」サタンを作成
という流れになります。

サタンを使用してルシファーを作成すれば、サタナエルに必要な素材は全てペルソナ全書に登録されているはずなので、金を払って入手すればサタナエルを作成することができます。

文章だとややこしくなってしまいましたが、参考程度に見てみてください。

ペルソナ5 攻略メニュー

以上で『ペルソナ5』の最強ペルソナ「サタナエル」の作成までについてを終わります。