今回は『ポケモン ダイパリメイク』の化石ポケモンについて

本作は過去作を含めた化石ポケモンがいくつか登場しますが、化石ポケモンは全て地下大洞窟の「カセキほり」で入手出来ました。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』の化石ポケモンの入手法とカセキの種類について書いていきたいと思います。

化石ポケモンの入手法

まず、本作の化石ポケモンは本編序盤に手に入る「たんけんセット」の地下大洞窟「カセキほり」で化石を見つけることで入手(復元)出来ます。
地下大洞窟の行き方とカセキほり・秘密基地の作り方

地下大洞窟の「カセキほり」では確率は割と低いですが、ポケモンに復元出来る化石アイテムを入手することが出来ます。

化石の種類は下記

カセキ ポケモン
ずがいのカセキ ズガイドス(ダイヤ限定)
タテのカセキ タテトプス(パール限定)
ねっこのカセキ リーリラ
ツメのかせき アノプス
こうらのかせき カブト
かいのカセキ オムナイト
ひみつのコハク プテラ

バージョン違いは「ずがいのカセキ」と「タテのカセキ」のみで他の化石は両方のバージョンで発掘可能だと思います。

また、「ずがい」と「タテ」以外は本編クリア後(全国図鑑後)に確認したので、手に入らない場合は全国図鑑にバージョンアップが入手条件になるかと思います。

化石の復元

本作では「カセキ」を入手した後にクロガネシティにあるクロガネ炭鉱博物館の研究員に話しかけると所持している化石の復元が出来ます。

復元を依頼すると時間経過後に再度話しかけることで化石に対応したポケモンを貰えます。

関連記事はこちら
しあわせタマゴの入手法と効果
リオルの入手法と鋼鉄島
効率の良い金稼ぎとおすすめの努力値上げ

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』の化石ポケモンについてを終わります。