今回は『ポケモン ダイパリメイク』の地下大洞窟について

地下大洞窟は「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の「ちかつうろ」がパワーアップした要素です。

そこで今回は『ポケットモンスター ダイパリメイク』の地下大洞窟の行き方とカセキほり・秘密基地の作り方についてまとめていきます。

地下大洞窟

本作ではハクタイシティの地下おじさんと会話すると「たんけんセット」を入手でき、外にいる状態でたんけんセットを使用することで地下大洞窟へ行けるようになります。

地下大洞窟には主に、
・「カセキほり」でアイテムを掘り当てられる
・あなほりドリルを使用して秘密基地を作れる
・ポケモンの隠れ家で珍しいポケモンと出会える
といった要素があります。

また、オンラインだと他プレイヤーと一緒に地下大洞窟を探索する事も可能です。

カセキほり

地下大洞窟のマップ上で黄色に光っている壁(Rでサーチ可能)を調べると「カセキほり」が行えます。

カセキほりではハンマーorピッケルを使用して任意のマスを削ってお宝を探し、全てのお宝を掘るか壁が崩れた時点で掘り当てたお宝を入手する事ができます。
ハンマー:広範囲を掘れるが大きなひび割れ
ピッケル:掘れる範囲は狭いが小さなひび割れ


お宝は道具、カセキ、石像、交換アイテムの4種類。
・道具はポケモンに持たせられる道具や換金アイテムなど
・カセキはクロガネシティの炭鉱博物館で復元可能
化石ポケモンの入手法と種類
・石像は後述する秘密基地の模様替えに使用できる
・「~タマ」は地下大洞窟にいるNPCとのアイテム交換で使用できる

ちなみに、特定のポケモンを進化させるために必要になる「つきのいし」や「リーフのいし」などの進化アイテムも化石掘りで入手を確認しています。

秘密基地

「カセキほり」を一度でも行ってから地下おじさんと会話すると「あなほりドリル」を入手できます。

あなほりドリルは地下大洞窟の壁に使用する事で秘密基地を作ることができ、秘密基地ではカセキほりや交換で入手した石像や台座を置いて模様替えが可能です。

また、置いた石像によって石像効果が発動するとポケモンの隠れ家に出現するポケモンに影響があります。


それとあなほりドリルは1回までしか使用できず、引っ越す場合はNPCからあなほりドリルを交換して入手する必要があります。

ポケモンの隠れ家

ポケモンの隠れ家は地下マップで?と表示されているエリアの事で、そのエリアではシンボルエンカウントによる野生ポケモンとのバトルが行えます。

隠れ家は地底湖や火山帯など環境が異なり、それぞれで出現するポケモンも変わってきます。

中には隠れ家にしか出現しない珍しいポケモンもおり、出現するポケモンのレベルも高めなのでレベル上げにも利用できる印象でした。

出現するポケモンをメモ書き程度にまとめています。
地下大洞窟の出現ポケモンまとめ(メモ)

関連記事はこちら
ピカチュウ/プリン/ピッピ/ピンプクの出現場所
ポケトレの使い方と隠れ特性/色違い
効率の良い金稼ぎとおすすめの努力値上げ

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』の地下大洞窟についてを終わります。