今回は『ポケモン ダイパリメイク』の金稼ぎど努力値上げについて

努力値は隠れステータスの1つで、ポケモンを倒したり、栄養ドリンク系のアイテムを使用する事で上げられる基礎ポイントのことです。

そこで今回は『ポケットモンスター ダイパリメイク』の効率の良い金稼ぎとおすすめの努力値上げについてまとめていきます。

努力値上げ

まず努力値はポケモンをやり込んでいる方にとっては定番ですが、ポケモンを倒した時に経験値とは別に貰える隠しポイントのことです。

いわゆる「基礎ポイント」と同じもので、努力値が加算されると対応したステータスが上昇しますが、倒すポケモンによって獲得できる努力値は異なる&1体のポケモンが獲得できる努力値は510(各能力で最大252)までなので、これらを把握していないと必要のないステータスが上昇してしまうことになります。

例えば、ムックルを倒すと素早さの努力値が1獲得できるため、ムックルを倒しまくれば素早さの高いポケモンに成長するといったイメージです。

獲得できる努力値には限界があるので、育成を始めてすぐに不必要な努力値を獲得しないように必要な努力値を貰える野生のポケモンを狩りまくるといった方法も定番ですが、本作では効率良く金を稼げるので「タウリン」や「ブロムヘキシン」などの栄養ドリンクを買い込んで使用する方が手っ取り早く努力値を上げられます。

 

効率の良い金稼ぎと栄養ドリンク


まず栄養ドリンクは使用すると基礎ポイント(努力値)を10獲得できるアイテムです。

トバリシティのトバリデパート2階で購入できますがそれぞれ9800円と高めの価格となります。

タウリン 攻撃の基礎ポイントをあげる
ブロムヘキシン 防御の基礎ポイントをあげる
リゾチウム 特攻の基礎ポイントをあげる
キトサン 特防の基礎ポイントをあげる
インドメタシン 素早さの基礎ポイントをあげる
マックスアップ HPの基礎ポイントをあげる

そして金稼ぎにおすすめなのが212番道路に出現するマダム&ジェントルマン狩りです。


ここにはマダムとジェントルマンが2人配置されており、バトルサーチャーを使用すると高い確率でどちらかと戦う事ができます。
(戦えない場合は近くで100歩移動して再使用を繰り返す)

手持ちポケモンはどちらも1体で、勝利すると「おまもりこばん」持ちで約16000円貰えます。
(おまもりこばんはヨスガシティのふれあい広場で入手可能)

追記 相手のレベルはこちらの所持ポケモンのレベルで上がる?ようで、こちらがミュウツーLv70の場合は相手のポケモンのLvが60、勝利報酬が約25000円に増えました。
(ハマナスパークなどの本編進行度かも?)

関連記事はこちら
ジャッジ機能の解放時期と使い方
ポケトレの使い方と隠れ特性/色違い
すごい特訓(個体値強化)とぎんのおうかん

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』の金稼ぎと努力値上げについてを終わります。