今回は『ポケモンアルセウス』のレベル上げについて

本作のバトルはシンボルエンカウントになるので、レベル上げをする際は進化している野生のポケモンを狙うことで効率良くレベル上げをすることが出来ます。

そこで今回は、『ポケモンレジェンズ アルセウス』のおすすめレベル上げ/経験値稼ぎについて書いていきたいと思います。

おすすめレベル上げ

本作でレベル上げとしておすすめなのは倒すor捕まえた時に経験値の高い野生のポケモンを狙うことです。

かなりの数がいますが、エレブー、ブーバー、ヘラクロス、アゲハント、ガーメイル、レントラー、フワライド、ゴルダックなど2段階進化の2番目、3段階進化の2番目、3番目などが狙い目ですね。

他にも本作では純粋にレベル補正(自分よりレベルの高い野生ポケモンを倒すと貰える経験値が高い)があるので、レベルの高いポケモンは基本的に効率が良いです。


これらは通常ストーリー進行上に遭遇すると相手の方がレベルが高い場合がありますが、不意打ち(背後からポケモンボールを投げる)を狙えば楽に倒すことが出来ます。

不意打ち自体は敵に気付かれている状態でも可能で、敵はこちらに気付くとまず鳴く動作に入るため、ダッシュで敵の背後に回り込んでZL⇒ZRを素早く押せば簡単に不意打ちが出来ます。

そして、不意打ちで戦闘を開始すると敵は基本2ターン程度行動不能になるので、敵の弱点タイプの技を連発していればすぐに撃破⇒ノーダメージで高い経験値を稼ぐことが出来るという感じです。

本作でも野生のポケモンを倒した時に手持ちポケモン全員に経験値が入る(戦闘ポケモン多め)ので、不意打ちを狙えばレベルの低いポケモンも楽にレベルを上げることが出来ます

レベル上げ時は最新エリアで探すのがおすすめですが、私の場合は群青の海岸のガーメイルやアゲハント、天冠の山麓の山頂付近にいるエレブーなどでレベル上げをしていました。


その他にも本作では素材入手時(木を揺らす、鉱石を破壊する)に使用したポケモンに経験値が入るので、この時に使用するポケモンは手持ちでレベルの低いポケモンにしておくと全体的にレベルを上げることが出来ます。

他に効率の良さそうなレベル上げがあれば追記します。

ポケモンレジェンズ アルセウス 攻略メニュー

以上で『ポケモンレジェンズ アルセウス』のおすすめレベル上げについてを終わります。