今回は『レムナントフロムアッシュ』のWard17の攻略について

ヤエシャでフォードから鍵を貰うとWard13の鏡の中に行けるようになります。
鏡の中に移動してラスボス「ナイトメア」を倒すとエンディングです。

そこで今回は、『レムナントフロムアッシュ』のWard17とドリーマー、ナイトメア戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

Ward13

Ward13の地下に続く階段でB2Fに行く

・扉横の装置に「Ward13のカードキー」を使用する
ファウンダーの隠れ家の開始地点近くの机の上で入手

・左から2番目の部屋にあるテープレコーダーを聞くとトレイト「古老の知恵」入手

・左から3番目の部屋に「ヒューズ」

・B3Fに移動して壁の装置に「ヒューズ」を使う
「ヒューズ」使用後に再び調べてレバーを上げる

・B3F通路奥のドア横で「Ward13のカードキー」を使う


・左側の通路奥のターミナル横にある装置に「ファウンダーの鍵」を使う

・ターミナルを調べて「鏡を起動する」を選択

・すぐ近くの鏡が起動するので鏡を調べると「Ward17」へ

 

Ward17

・道なりにしばらく進むとチェックポイント「Ward17」

・先に進むとドリーマーと戦闘

ドリーマー戦

主な攻撃パターン
・赤い弾を複数頭上から発射
・地面を叩きつけて直線上の衝撃波(2回)
・回転して引き寄せてから飛び上がって叩きつけ
・回転攻撃

ドリーマーは弱いので遠距離からHSを繰り返しているだけですぐに倒せます。

・ドリーマーを倒すとナイトメアと戦闘

ナイトメア戦

主な攻撃パターン
・両翼から複数の弾を発射
・回転して暗闇エリアに移動
暗闇エリアでは大量の敵が出現します。

ナイトメアは最初はほぼダメージが通らないの暗闇エリアに移動するまで逃げ回ります。


暗闇エリアに移動すると大量の敵が出現
暗闇エリアでは体力が徐々に減少するので体力確認は常にしておきましょう。


暗闇エリアで敵をある程度倒してからエリア端にあるゲートでナイトメアの場所に戻ると、倒した敵の数によってナイトメアに大ダメージを与えられるようになります。

大体敵を5~10体程度倒すと充分なダメージを与えられるので、敵を7体程倒してからゲートで戻るのが良さげでした。


そして、ある程度攻撃するとナイトメアが怯んで本体の中央にあるドリーマー部分が露出するので、ドリーマーに攻撃すると弱点部位となり更に効率良く大ダメージを与えることが出来ます。

ナイトメアが怯み状態から戻るとダメージ値も下がるので再び暗闇エリアに移動、上記パターンを繰り返してダメージを与えていきます。

ナイトメア戦では体力回復が重要になるので戦闘前に武器MOD「メンダーのオーラ」を装備、消費アイテム「ブラッドワート」も大量購入しておくのがおすすめです。

暗闇エリアの体力減少が厄介なので暗闇エリアでは常に「ブラッドワート」を使用しておき、体力が危なくなったら「メンダーのオーラ」「ドラゴンハート」を使用という感じですね。

暗闇エリアでは出血付与、瘴気付与の攻撃があるので、これらの対策もしておくと良いです。

・倒すとスクラップ×2000、「転生のオーブ」「ドリーマーのマナ」「ルミナイトクリスタル×5」、トレイト「心眼」、エモート「銃を称える」入手

・エンディングへ

レムナントフロムアッシュ 攻略メニュー

以上で『レムナントフロムアッシュ』のWard17の攻略についてを終わります。