今回は『レムナントフロムアッシュ』のロームの攻略について

前回はウェストコートの燻る者線までの攻略を書きました。
その先のラビリンスに行くと次は「ローム」を攻略していくことになります。

そこで今回は、『レムナントフロムアッシュ』のローム「イースタン・ウィンド」~「見放された荒野」のクラヴィゲール戦について書いていきたいと思います。

ラビリンス

・クリスタルがある場所で分岐

・正面奥のルートを進んでエリア移動するとイベント

・少し先にクリスタル「イースタン・ウィンド」

 

イースタン・ウィンド

・少し進むとトレイト「ワールドウォーカー」入手

・エリアを進んでいくとクリスタル「モノリス」

・エリア内にいるワドに話しかけるとアイテム購入が可能

アイテム名 効果
ブラッドワート 100スクラップ
ヘルスを毎秒1.7回復。30秒間持続
重水のエリクサー 50スクラップ
放射線のステータス異常解除。放射線耐性30%アップ。10分間持続
弾薬箱 200スクラップ
全ての弾を補給
メンダーのお守り 400スクラップ
ドラゴンハート使用時、50%の回復力で仲間全員を回復させ、回復効果を50%上昇させる
黒き太陽の宝玉 400スクラップ
遠距離武器で敵を倒した後、20秒間長距離ダメージが7%増加する。効果は3回まで累積

・奥まで進んでエリア移動するとチェックポイント「バローズ」

・奥まで進んでエリア移動するとチェックポイント「ストーカーの巣」

・少し進むとマウル粉砕者と戦闘

追記:狩人(?)に間違えて攻撃してしまったため戦闘になりましたが、狩人に話しかけてマウルを起こさずに進めばボス戦を回避して次のエリアに移動出来ます。

マウル粉砕者戦

主な攻撃パターン
・遠吠えで仲間を呼ぶ
・突進攻撃

周囲に複数の犬が出現し、遠距離攻撃をしてくる狩人も1体います。
マウルは突進or遠吠えの繰り返しなので、距離を取りつつ銃メインで攻撃していくと良いです。

エリアが広いため、敵の遠距離攻撃が当たらないように障害物を上手く利用して雑魚敵優先で撃破、マウルの姿が確認出来る位置で「ハンティングライフル」を使用して攻撃というパターンがおすすめです。

・倒すとスクラップ×562、「ハウンドチョーカー」「ルミナイトクリスタル×3」「コントロールロッド」入手

・奥の出口に進むとクリスタル「見放された荒野」

 

見放された荒野

・奥まで進んでエリア移動するとチェックポイント「黒き太陽の祭壇」

・奥まで進んでエリア移動するとチェックポイント「スピンドル」

・先に進むとクラヴィゲールと戦闘

クラヴィゲール戦

主な攻撃パターン
・両手を前に出して球体発射
・両手を前に出して直線上のビーム(放射線付与)
・エリア全体を叩きつけて回転⇒シールド展開


敵は戦闘開始直後にシールドを展開しているので左右にある球体を破壊してから本体を攻撃していきます。

シールドを破壊すると本体が怯みますが、近接攻撃を仕掛けると落下する可能性が高いので注意
基本的には遠距離から「ハンティングライフル」などで攻撃していくのが良さげです。

また、敵は一度シールドを破壊すると定期的に銃を所持した敵×3を呼び出すようになります。
近接攻撃で倒しても良いのですが、ボスと雑魚の両方が遠距離攻撃なので「弾薬箱」を多めに所持しておき、こちらも終始遠距離から戦う方が安全に倒せると思います。

・倒すとスクラップ×1012、「虚無の足甲」、「ハウリングキー」、「ルミナイトクリスタル×5」、トレイト「リカバリー」、エモート「笑う」入手

・奥からエリア移動するとクリスタル「モノリス」


・イースタン・ウィンドにある装置を調べて「ハウリングキー」を使用する

・奥のゲートが開くので先に進むとクリスタル「不死の玉座」

・先に進むとイベント

・会話で選択肢「了承」or「拒否」
※管理人は「了承」を選択

・ポータルが開くので先に進むとクリスタル「悪臭の低湿地」

レムナントフロムアッシュ 攻略メニュー

以上で『レムナントフロムアッシュ』のロームのクラヴィゲール戦までの攻略の流れを終わります。