今回は『リディー&スールのアトリエ』の武器について

本作では武器の作成とカスタマイズが可能で、武器に特性を付ける場合はカスタマイズのコアパーツを経由する必要があります。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』の武器のカスタマイズや特性の付け方におすすめの特性などについてまとめていきます。

武器作成とカスタマイズ

WS000088

武器作成の流れとしては、
1.武器を作成
この時点では特性を付けられないのでハルモニウムやヴェルベティスなどの効果による性能アップを狙いましょう。
2.武器のカスタマイズでコアパーツとサブパーツを付ける

コア・サブパーツを付けることで、そのパーツの持っている効果を武器に付ける事が出来ます。
更にコアパーツとサブパーツの選択を完了すると、そのパーツに付与されている特性を3つまで武器に付ける事ができます。

つまり簡単に言えば武器に特性を付けたい場合は、コアパーツとサブパーツに付けたい特性を付けてからカスタマイズで武器に付けるという流れになります。

注意点としてはコアパーツとサブパーツで付与出来る特性が異なるという点です。

コアパーツには「全能の力」や「究極の戦闘力」といった強力な特性を付ける事ができますが、サブパーツには付ける事ができません。
逆にサブパーツには「追撃~」系の特性や「オーバーパワー」といった特性を付ける事ができます。

武器自体にはどちらの特性も付ける事ができますが、調合でパーツを作る時には付けられる特性が分かれているので覚えておきましょう。

 

おすすめパーツ

基本的にコアパーツはステータスアップ系の効果を持ち、サブパーツは「追撃~系」の効果となっています。

全ての武器にコアとサブパーツを付けるのは面倒なので、まずはコアパーツと特性を付けていくくらいの気持ちで大丈夫だと思います(キャラ強化は装飾品と防具だけでも十分なため)

そして、個人的に序盤~中盤におすすめコアパーツは下記

パーツ 効果
勇猛のアリアンス 最大HPアップ
猛力のブラゾン 攻撃力アップ
光速のオーブ 素早さアップ

終盤以降は上記の上位版となる「神力のブラゾン」「神速のオーブ」などが使いやすくておすすめです。

また、作成は面倒ですが「英知のリアン」は最大HPの上昇&アイテム強化の効果を持つコアパーツなので、リディーやソフィーに付けると良いでしょう。

マティアスやアルトには装備効力とスキル威力を上げられる「快刀乱麻のエンブレム」がおすすめです。

スポンサーリンク

おすすめ特性

特性 効果
全能の力 コアパーツに付ける事が可能
全ての能力値が10上昇する
究極の戦闘力 コアパーツに付ける事が可能
装備効力が30上昇する
暴走するオーラ コアパーツとサブパーツに付ける事が可能
スキルの威力が50%上昇するが消費MPが倍になってしまう
快刀乱麻の追撃 依頼「超が付くほど引っ込み思案」の報酬で確認
攻撃に18~25%の追加ダメージが発生し、スキルの威力も20%上昇する
共鳴の全・真理 コアパーツに付ける事が可能(防具、装飾品にも付けられるので効果を上昇させる事も可能)
戦闘時に攻撃力・防御力・素早さが5上昇し、他の仲間が持つ共鳴の効果も加算される

武器に装備出来る最強クラスの特性は上記のものになります。

これらの特性は、主にテルミナ&パルミラ撃破報酬のアイテムや強敵依頼の報酬素材に付いている特性で確認しました。

序盤の内は「全能力超強化」や「スキル威力アップ」などの特性を付けておけばOKだと思います。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』の武器カスタマイズについてを終わります。