今回は『RONIN/ローニン』のプラチナトロフィーについて

本作は2024年3月22日に発売されたオープンワールドのアクションRPGですが、トロコン難度はそこまで高くはなく先程トロコンを完了しました。

そこで今回は、『RONIN/ローニン』のプラチナトロフィー獲得ガイド(一部条件に若干のネタバレあり)について書いていきたいと思います。

メインミッション

トロフィー名 条件
脱藩 序章をクリアした
幕引きと幕開け 片割れが生きていたことを知った
潜入、牢屋敷 吉田松陰のところにたどり着いた
黒船の影 1章をクリアした
勝海舟との出会い 隅田川で勝海舟と話した
御前試合 御前試合で謎の侍の正体を知った
呉越同舟 浪士組と長州勢を協力させた
闇夜の二都 2章をクリアした
薩長同盟 西郷隆盛を説得した
鳥羽伏見の戦い 鳥羽伏見の戦いを終えた
隠し刀の行く末 片割れの運命を決定づけた
日本の夜明け 3章をクリアした
出逢いの縁 初めて因縁成立した

上記はメインミッション進行中に自動的に獲得出来るトロフィーです。

 

サイドミッション

トロフィー名 条件
大切な思い出 村山たかの要望で写真を撮った
時を超えて 初めて留魂録経由でミッションリトライした
世話焼き浪人 因縁ミッションを全てクリアした
孤高の浪人 徒党なしでミッションをクリアした
活人剣 不殺のミッション目的を達成した
泣いた青鬼 黒船で青鬼に勝利した
暗夜を渡って 任意の浪人ミッションを難易度「暗夜」でクリア
大業の見込みあらば 高杉晋作を生存させた
来なくなった黒猫 沖田総司を生存させた
夜明けの剣士 坂本龍馬を生存させた

本作でトロコンを目指す場合は本編の浪人ミッションの他に全ての因縁ミッション(58)をクリアする必要があります(草奔ミッションはクリアする必要なし)

因縁ミッションは浪人ミッション進行&特定の因縁ミッションを進めることで他の人物の因縁が成立していくので基本的には発生しているミッションをクリアしていけば自然と発生していきます(フェリーチェ・ベアトは写真館で話しかける必要あり)

全ての因縁ミッションの発生時期と流れは人物毎にまとめているので攻略メニューから参考にして見て下さい。

「不殺のミッション(福沢諭吉の新たな知識を求めてなど)」は特定のミッションで要求される敵を殺さない(木刀or素手を使用)ミッションを1つでも達成、「徒党なしのミッション」はミッション準備画面で徒党を全て外してクリアすればOKです。

「泣いた青鬼」は序盤の浪人ミッション「黒船潜入」のボスである青鬼に勝利すると獲得出来るトロフィーなので、本編クリア後に留魂録からリプレイで倒せば獲得出来ます。

「暗夜を渡って」は本編クリア後に追加される難易度「暗夜」で浪人ミッションを1つクリアするだけで獲得出来るので、序盤の簡単な浪人ミッション(幕引きと幕開けなど)を選んでクリアすれば獲得可能

高杉晋作、沖田総司はそれぞれ因縁ミッションを最後までクリアしたタイミングでトロフィーを獲得出来ますが、坂本龍馬に関しては条件を満たした後に浪人ミッション「近江屋事件」をリプレイする必要があります。

坂本龍馬の生存ルートの条件は“坂本龍馬の因縁ミッション「一蓮托生」完了&浪人の因縁レベル6「夜明けの剣士」到達?
坂本龍馬の生存ルートの入り方(予測含む)

 

人物因縁

トロフィー名 条件
魚心あれば水心 初めてプレゼントを渡した
比翼の契 初めてロマンス関係になった
宿命の出会い 初めて人物因縁がLv4に到達した
世渡り上手 徒党可能な全キャラをミッションに参加させた

人物因縁は簡単に獲得出来るトロフィーが多く、プレゼントは各地に滞在しているキャラクターに話しかけて贈り物を1つでも渡せば獲得

ロマンス関係は好感度のあるキャラクター(坂本龍馬や薄雲太夫など)の好感度を最大にしてから会話⇒告白すると結べる比翼の契を達成すると獲得出来て、好感度に関しては普通に進めていれば最大または最大近くまで上昇するキャラが数人はいると思います。

「世渡り上手」は本作の徒党可能キャラ(32名)をミッションに参加させるのが条件で、徒党可能キャラクターの因縁成立場所は別記事でまとめています。
徒党可能キャラの因縁成立場所

私の場合はわざわざミッションをクリアしていたのですが、トロフィー獲得タイミングは最後の1人を選択してミッション開始直後だったので、参加させてから元の時代に戻るの繰り返しですぐに獲得出来るかもしれません(トロフィー画面の詳細からカウント数の確認可能)

追記:コメントの情報提供より「世渡り上手」のトロフィーは隠し刀の旗印から徒党変更を繰り返すだけで簡単に獲得出来るとのことです。

 

収集要素

トロフィー名 条件
馴染みの土地 初めて土地因縁がLv3に到達した
収集家 初めて全収集達成報酬を獲得した
カラクリの技師 15回技術開発を行った
正義の岡っ引き お尋ね者を50人倒した
袖振り合うも多生の縁 多生の縁を50回達成した
諸国漫遊 全ての写真撮影ポイントを制覇した
三度の飯より猫が好き 猫を全て集めた

本作には横浜/江戸/京都の3つの土地の各エリアに複数の収集要素があり、全て完了する必要はありませんが、トロコンのために大半の収集要素はクリアする必要がありました。

全収集達成報酬は1つのエリアで達成すれば獲得、土地因縁Lv3は全収集達成報酬のトロフィーを獲得する前には獲得しています。

カラクリの技師は写真館にいる飯塚伊賀七の技術開発を15回行えば獲得出来るトロフィーで、伊賀七の因縁レベルを上げる&「舶来本」を15個程度集めたタイミングで獲得可能です。
技術開発と舶来本の入手法

「舶来本」は各地にある宝箱や因縁ミッション、草奔ミッションの報酬として入手出来るので、本編クリア後にはトロフィーを獲得するだけの数は集まっているかと思います。

お尋ね者は特定のエリアにいる強敵で、全部で80人程度?いますが50人倒せばトロフィーを獲得出来ます(お尋ね者は土地因縁Lv2で居場所が判明)


「多生の縁」は各地を探索しているとランダムに発生する!アイコンのサイド要素で、これを50回クリアすると「袖振り合うも多生の縁」を獲得(内容は簡単なものばかりなので最初から意識しておくと良い)

撮影ポイントと猫は別記事でまとめています。
猫100匹の場所まとめ
写真撮影ポイントの場所まとめ

 

装備・アイテム

トロフィー名 条件
用意万端 防具と武器と副武器を強化した
継がれる力 初めて因縁継承を行った
共鳴 初めて同じ揃え効果の装備を4つ以上装備した
気分一新 初めて長屋の模様替えを行った
お大尽 150000銭を貯めた

装備関連のトロフィーは各装備を1回ずつ鍛冶屋で強化、鍛冶屋の因縁継承を1回行う、揃え効果の装備を4つ以上装備(本編クリアまでには集まる)などの簡単なものが多いです。

長屋の模様替えもミニゲームの報酬やミッション報酬で入手出来る「掛け軸」や「壁掛け」を配置するだけですし、15万銭貯めるも余程アイテム購入や強化を行わなければ本編クリアまでには獲得出来るかと思います。

ミニゲーム

トロフィー名 条件
免許皆伝 道場で最高評価(極伝)を取った
流鏑馬の達人 流鏑馬で最高評価(極伝)を取った
空を翔ける者 滑空訓練で最高評価(極伝)を取った
砲術の名手 砲術訓練で最高評価(極伝)を取った
イカサマ破り 丁半賭場でイカサマを5回見抜いた

本作にはミニゲーム的なサイド要素が5種類あり、道場/流鏑馬/滑空訓練/砲術訓練は最高評価(極伝)を取ると獲得出来るトロフィーが用意されています。

ただ、流鏑馬/滑空訓練/砲術訓練は各エリア毎に難易度があるので、序盤の横浜エリアで挑戦すれば比較的楽に極伝を取ることが出来るかと思います。
流鏑馬の場所と初回報酬
滑空訓練の場所と初回報酬
砲術訓練の場所と初回報酬

道場に関しても最高評価を1回取れば良いだけなので自分なりに簡単に倒せそうな敵を選んでクリアすればOKです。

丁半賭場のイカサマ破りも別記事でまとめていますが、獲得条件としては簡単な部類でした。
丁半賭場の場所とイカサマ破り

 

能力・流派

トロフィー名 条件
流派の手練 流派を3つ極伝まで成長させた
一芸は道に通ずる 能力4種類のどれかを最大まで成長させた
一人前の浪人 55レベルに到達した

「流派の手練れ」は流派を3つ極伝まで成長させるのが条件ですが、こちらはメインストーリー進行で自動的に獲得出来たと思います。

プレイヤーのレベル55到達に関しても本編クリアの段階でレベル50手前ぐらいまでは上がるので因縁ミッションや草奔ミッションをクリアしていく過程でレベル55に到達するはずです。

「一芸は道に通ずる」が何気に面倒で時間が掛かったのですが、これは武勇/技能/魅力/知略のいずれかの項目で全てのスキルを習得すると獲得出来ます。

能力ポイントはレベルアップや社を拝んだり開花の書で多く獲得出来るので問題はないですが、希少能力ポイントを全て習得分まで集めるにはある程度意識しておく必要がありました。

希少能力ポイントはお尋ね者(武勇)、道場(技能)、写真館(知略)、猫蒐集(魅力)の他に対応する人物の因縁ボーナス、各地の宝箱から入手出来る書物、賭場の景品交換、土地の全収集達成報酬、流鏑馬/砲術訓練/滑空訓練報酬などで獲得可能です。

トロコン目的の場合は一番後回しにして他のトロフィーを全て獲得後に長屋の「研ぎ直し(文房四宝)」から全習得出来そうな項目を習得⇒足りていなければ各地の景品や全収集達成報酬で集めるのが良さげでした。

 

その他

トロフィー名 条件
闇に紛れて 暗殺を100回達成した
武芸百般 全ての武器種を使って敵を倒した
Dive of the Ronin 清水の舞台から滑空した

その他のトロフィーとしては暗殺を累計100回達成する「闇に紛れて」、全ての武器種(刀/槍/二刀/大太刀/サーベル/薙刀/大剣/銃剣/牛尾刀)で敵を倒す「武芸百般」があります。

※参考動画

「Dive of the Ronin」は少し特殊なトロフィーで、第3章に行けるようになる京都南東の東山にある清水寺の「清水の舞台(旗印近く)」から飛び降りて滑空移動すると獲得可能です。

RONIN/ローニン 攻略メニュー

以上で『ライズオブローニン』のプラチナトロフィー獲得ガイドについてを終わります。