今回は『Rust』の発射場の戦車について

本作の発射場にはエリア内を巡回しているAPC戦車がいて、戦車を破壊するとレア度の高いボックスを複数ドロップ、ボックスから強力な装備やアイテムを手に入れることが出来ます。

そこで今回は、PS4ゲーム『Rust』の発射場のAPC戦車の倒し方と入手アイテムについて書いていきたいと思います。

APC戦車の倒し方

APC戦車はモニュメント「発射場」のエリア内を巡回している戦車です。

プレイヤーに気付くと機銃と砲弾で大ダメージを与えて来る強敵ですが、ロケットランチャーや「時限爆薬」を使用して破壊することでアイテムを入手出来ます。

武器 必要な弾薬
ロケラン(高速弾) 7発
ロケラン(通常弾) 11発
時限爆薬 3個

調べてみたところサッチェルチャージ20個や銃器の炸裂弾570発などでも破壊可能なようですが、ロケランの「高速弾7発」で倒すのが必要素材的に一番効率が良いみたいです。

追記:この記事はPC版情報を元に書いていたのですが、PS4版のAPC戦車は高速弾7発では倒せないとのコメントが複数あるので高速弾7発では倒せないようです。

破壊を狙う場合はエリア内の建物屋上や物陰から素早く出て一発撃ち込んで隠れての繰り返しでダメージを与えていき、戦車に攻撃された時に回復出来るよう「回復シリンジ」や「包帯」は大量に用意しておきましょう。

また、破壊を狙う時には失敗して死亡した時のために発射場の近くに寝袋+隠し袋or収納箱に「ハズマットスーツ」などを入れておくのが良いです。

ただ、他プレイヤーの襲撃も気になるので、余裕があれば発射場近くに小さめの仮拠点を作成してから挑むのが良さげですね。

戦車を破壊するとボックスを確定で3個(3~4個?)ドロップし、ドロップ直後は炎上しているのですぐに回収は出来ませんが火が消えると箱からアイテムを入手出来ます。

 

戦車の入手アイテム

PC版の情報を参考にしているので一部間違いがあるかもしれません

武器
・M249
・カスタムSMG
・トンプソン
・MP5A4
・アサルトライフル
・ボルトアクションライフル
・L96ライフル
・M39ライフル
・M92ピストル
・SPAS-12 ショットガン
・LR-300 アサルトライフル
・時限爆薬

アタッチメント
・4倍ズームスコープ
・武器用レーザー照準器

弾薬
・12ゲージ散弾
・ピストル弾
・5.56mmライフル弾
・炸裂5.56mmライフル弾
・焼夷5.56mmライフル弾
・高速5.56mmライフル弾
・高速ロケット弾
・焼夷ロケット弾

建築系
・はしご付きハッチ
・装甲板製ドア
・装甲板製両開きドア

素材系
・CCTVカメラ
・ターゲットコンピューター
・部品クズ

関連記事はコチラ
エアードロップの入手アイテム
ヘリコプターの回避方法・入手アイテム
軍用輸送ヘリコプターと鍵付きクレート

Rust 攻略メニュー【PS4ゲーム】

以上でPS4ゲーム『Rust』のAPC戦車についてを終わります。