今回は『SAOAL』の衣装の染色について

本作では特定の衣装を染色して色を変更する事ができます。
ただ、染色に必要な染料の作成素材は入手時期が遅めでした。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の衣装の染色方法や染料の入手法について書いていきたいと思います。

染色

まず衣装の染色は央都セントリアの工房通りにいる縫製職人のアダメアが行ってくれます。

染色に必要なものは「~の染料」というアイテムとなり、こちらも必要素材が揃っていればアダメアから生成可能です。

染料名 必要素材
脱色剤 ガマの雫、石灰岩
赤の染料 赤い染め花、石灰岩
青の染料 蒼染岩、石灰岩
緑の染料 緑の染め草、石灰岩
白の染料 白染岩、石灰岩
黒の染料 黒染岩、石灰岩
紫の染料 赤の染料、青の染料
茶の染料 赤の染料、緑の染料
薄紅の染料

染料を所持していればアダメアと会話して「染色する」を選択する事でプレイヤーの衣装の色を変更する事が可能です。
ただし、染色できない衣装を着ている場合は「染色する」の選択肢が発生しません。

 

必要素材の入手法

赤い染め花と緑の染め草は序盤のエリアで入手する事ができますが、それ以外の素材は4章以降で入手できるようになりました。

赤い染め花はローデント山地やミルディア平原で採取可能、緑の染め草はロッキスの岩場やコールディア平原で採取可能です。

他の蒼染岩、白染岩、黒染岩の3つは4章で行ける西帝国エリアの「ミルディア平原」北東にある悪魔の胃袋という洞窟で採取する事ができます。
悪魔の胃袋では石灰岩も採取できるので、本格的に染色ができるのは4章以降になるようです。

また、本編を進めると央都セントリアの中央商店街にいるスッヒ(道具屋)から各染岩、石灰岩、ディフィネ(素材屋)から染め草を直接購入することが可能になります。

そして色を元に戻せる「脱色剤」に必要な「ガマの雫」は4章に入る事で央都セントリアの道具屋で購入できるようになります。

関連記事はコチラ
神聖術Lv2/Lv3の解放条件・石像の場所
冒険者とプレイアバターの報酬
釣りのやり方と釣り竿の入手法・釣り場一覧
ヴィジュアライズアタイア(見た目変更)について

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の衣装の染色についてを終わります。