今回は『SAOAL』の武器熟練度の効率の良い上げ方について

本作では9種類の武器種を装備することが出来て、同じ武器種を使い続けることで武器の熟練度が上昇していき、熟練度が上がると新たな武器スキルの修得が可能になります。

そこで今回は、『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の武器熟練度の効率の良い稼ぎ方・上げ方について書いていきたいと思います。

武器熟練度の上げ方

まず、本作の武器熟練度は片手直剣なら片手直剣、弓なら弓と同じ武器を使用して敵を攻撃していくことで徐々に上昇していきます。

敵を攻撃するのは操作キャラクターであれば良いため、キリト限定ではなく自分が操作しているキャラクターならアリスやユージオなどの仲間キャラでも熟練度は上昇します。

なので、キリトが二刀流を装備している時に弓の熟練度を上げたければパーティにシノンを入れてシノンを操作して戦闘を行う、という感じでも問題ありません。

 

武器熟練度の効率の良い上げ方

そして、本作で効率良く武器熟練度を上げる場合は仲間キャラクターを操作して敵と戦闘するのがおすすめです。

本作では序盤の内(熟練度0~250程度?)は武器熟練度が割と簡単に上がっていくのですが、熟練度が250を超えた辺りから上昇量がガクッと下がる印象があります。

ですが、それはキリト限定の話で、何故かキリト以外のキャラで戦闘することにより、熟練度の上昇量が熟練度250以降の武器種でも0~250までの間と同程度の上昇量になります。

参考までに私が検証した状況は、
・キリトに弓を装備してネームドの体力を半分まで減らす
・次にシノンに同じ弓を装備して同じネームドの体力を半分まで減らす
・上昇した武器熟練度を比較

なるべく操作キャラで同程度のダメージを与えられるように同じ弓を装備して攻撃パターンは□連打(コンボフィニッシュは同じソードスキル)のみにしました。

その結果として、
・キリトは武器熟練度275.6⇒284.8に上昇
・次にシノンは武器熟練度284.8⇒368.6に上昇

上記のようにシノンで戦闘した時の方が熟練度が効率良く上がりました。

一応、熟練度の低い細剣で検証した時は、
・アスナで武器熟練度98.3⇒168.2に上昇
・次にキリトで武器熟練度168.2⇒227.7に上昇

どちらも上昇量に大した違いがなかったので、厳密に言えば武器熟練度が低い内は誰でもOKで、上昇量が低下する武器熟練度250以降は仲間キャラで上げるのが良い、という感じです。

ちなみに細剣の熟練度が250を超えた頃にも同じ敵で上昇量の比較を試しましたが、キリトとアスナでは熟練度上昇量は断トツでアスナの方が効率が良かったです。

正直バグに近い印象があるので今後のアプデで修正されるかもしれませんが、現時点では熟練度の上昇量が下がってきたな、と感じたら同じ武器種を扱える仲間キャラを操作して熟練度上げをするのが良いでしょう。

キリトの上昇量低下がバグなのか、仲間キャラの上昇量に変化がないのがバグなのか分かりませんが、特にこだわりがなければ最初から仲間キャラを操作しておくのが一番だと思います。

関連記事はコチラ
料理の生成場所とレシピ・効果一覧
おすすめレベル上げ・経験値稼ぎ
ショップ・鍛冶屋・クラフト施設一覧
おすすめ最強スキル

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス 攻略メニュー

以上で『ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス』の武器熟練度の上げ方についてを終わります。