今回は『深夜廻』のエンディング分岐について

『深夜廻』は9章クリア後のエンディング直前の行動によってバッドエンディング、ラスボスへと分岐します。
9章の攻略チャートでも書いているのですが、個人的に悩んだのでクリア後も含めて記事にしたいと思います。

ということで今回は、『深夜廻』のエンディング分岐条件とクリア後について書いていきたいと思います。

エンディング分岐条件

『深夜廻』のエンディングは2種類
トロフィーを見る限りでもエンディングの種類は2つだと思います。

一つはバットエンディングでタイトル画面に戻されるので、実質は1つと思って良いでしょう。

分岐条件
BADエンド:9章クリア後にチュートリアルと同じ行動をする
GOODエンド:9章クリア後に最後のアクションを起さないで数回引き返す

一回目でBADエンドに入ってしまってもタイトル画面に戻され、はじめると直前に戻っているので問題はありません。
なので、まずはBADエンドを見てからGOODエンドに入るのが良さげですね。

GOODエンドの詳しい条件は、
① 9章クリア後にチュートリアルと同じ行動を取る
② 最後のアクションの説明が入ると木箱手前にキラキラ出現
③ キラキラから「かみのきれはし1」を手に入れる
④ ひたすら引き返す

何度も引き返していると「先に進んでください」が徐々に変化していくので、最後に選択肢で「もういやだ」を選ぶとイベントが発生します。
イベント後、「あかいタチバサミ」が手に入るのでイベントで出現した穴に入っていくとラスボスへと進むことが出来ます。

 

クリア後

BADエンドを迎えると強制的にタイトルに戻されますが、GOODエンドを迎えるとクリアデータのセーブが行えます。
クリアデータをロードすると目的が町の探索に変わり、犬のチャコを連れて歩けるようになるお守りが手に入ります。

クリア後の目的
・訪れたことのないエリアの探索
・“これくしょん”や“だいじなもの”集め
・トロフィーの獲得

本編クリア後は上記が主な目的になるかと思います。

『深夜廻』は思ったよりもマップが広かったので、寄り道せずにストーリーを進めていた場合は訪れなかった場所が少なからず出てくるでしょう。

追記:本編クリア後の追加要素として以下の要素がありました。
・ユイの家で「ユイへのおきてがみ」と「かみのきれはし8」が手に入る
・ラスボスと戦った場所で「バラバラにんぎょう」が手に入る
・隣町の探索範囲が広がる(クリア前でも広がっている?)
・隣町に入って探索していると何度か前作主人公と会える

深夜廻 攻略メニュー

以上、『深夜廻』のエンディング分岐とクリア後についてでした。