今回は『真三國無双8 Empires』の兵科の入手法について

兵科はプレイヤー情報の「兵科設定」から変更出来るもので初期だと3種類のみですが、名声レベルの条件を満たして称号を獲得することで新たな兵科を入手出来ます。

そこで今回は、『真三國無双8 Empires』の全兵科の入手法と効果、トロフィー「兵法家」について書いていきたいと思います。

兵科の入手法

兵科はプレイヤーの名声レベルを一定まで上げると獲得出来る特定の称号を手に入れると同時に入手出来るもので、本作には下記9種類の兵科があります。

兵科 入手法
歩兵 初期
騎兵 初期
弓兵 初期
猛兵 豪傑:武勇Lv5、仁徳Lv5
剛将:武勇Lv5、知略Lv5
賊兵 無類:武勇Lv5、悪徳Lv5
蛮勇:武勇Lv5、弁舌Lv5
旗兵 名将:将器Lv5、仁徳Lv5
驍将:将器Lv5、武勇Lv5
包囲兵 暴将:将器Lv5、悪徳Lv5
謀将:将器Lv5、知略Lv5
衛生兵 兵法家:知略Lv5、仁徳Lv5
能臣:弁舌Lv5、仁徳Lv5
妖術兵 参謀:知略Lv5、悪徳Lv5
酷吏:弁舌Lv5、悪徳Lv5

名声レベルの上げ方は別記事で書いていますが、政略コマンド使用時に対応した名声値が増加or減少、また戦闘開始時に選択出来る秘計の使用でも対応した名声値を入手出来ます。
名声値の上げ方と称号の獲得条件や効果

兵科「猛兵」であれば豪傑または剛将の称号を獲得すると入手出来るという意味で、称号の獲得条件が上記の名声レベルの到達になります。

一応、争覇モードをクリアする頃には平均的に全ての名声が上がると思いますが、仁徳と悪徳に関してはプレイスタイルで偏りが出ると思うので注意しましょう。

ただ、争覇モードのクリアデータをロードするとクリア前から再開出来るのでクリアデータをロードして名声レベルを上げることで全ての兵科を簡単に入手出来ます。

兵科は装備とは違って引き継ぎが出来ませんが、全ての兵科を入手するとトロフィー「兵法家」を獲得出来るのでトロフィー目的の方は頭に入れておくのが良いです。

兵科の効果

下記は各兵科を設定している時に発動する効果です。
※兵科は政略コマンド画面でR1⇒プレイヤー情報を開くと変更出来ます。

兵科 効果
歩兵 騎兵に強く、弓兵に弱い。
対兵器ダメージ増加
騎兵 弓兵に強く、歩兵に弱い。
敵拠点耐久力へのダメージ増加
弓兵 歩兵に強く、騎兵に弱い。
引き連れた弓兵のチャージ完了時に側で弓を構えると狙った場所に斉射指示出来る
猛兵 攻撃時に怯まない敵を稀に崩す
賊兵 アイテム出現率が上昇
旗兵 操作武将の無双を徐々に回復する
包囲兵 敵武将撃破時の捕縛率が上昇する
衛生兵 操作武将の体力が徐々に回復する
妖術兵 秘計ゲージの上昇量増加

真三國無双8 Empires 攻略メニュー

以上で『真三國無双8 Empires』の兵科の入手法と効果についてを終わります。