今回は『真三國無双8 Empires』の争覇モードのクリア後について

争覇モードは本作のシナリオモードとなりますが、1つのシナリオ内で完結しており、クリア後に特定の条件を満たしていると子供武将を登録する事ができます。

そこで今回は、『真三國無双8 Empires』の争覇モードのクリア後と子供武将について書いていきたいと思います。

争覇モードのクリア後

まず争覇モードは、
・黄巾の乱
・反董卓連合
・群雄割拠
・官渡の戦い
・赤壁の戦い
・三国鼎立
・北伐
・英雄集結
の8つがありますが、どれもシナリオは単体となっています。

シナリオ毎の時代を舞台にしてエディット武将or既存の武将を操作して三國統一を目指すといったイメージです。

自勢力が全ての地域を支配して三國統一するとエンディングとなり、エンディング後はセーブ後にタイトルへ⇒クリアデータをロードすると最後の戦闘前から再開する事ができます。

また、新しくシナリオを開始した場合に他データで入手している装備、秘計、所持品などは共有されていました。

そして後述するようにゲーム進行中に異性の武将と結婚し、配偶者がゲームクリア時に存命していた場合に子供誕生イベントが発生し、能力の高い子供武将をエディットモードに登録する事ができます。

 

子供武将

子供武将が生まれる条件は、
・異性からの告白を受けて結婚する
友好度100の状態で相手からの告白を受けるor自分から告白する
・ゲームクリア時に配偶者が生きている
(ゲーム開始時に武将死亡を有りにしている場合、1回の戦闘中で何度も撃破されると討死する場合がある)


子供武将は「上位の能力タイプで生まれることがある」「親の武器適性を引き継げる」ため通常のエディット武将よりも強力になる可能性があります。

また、子供が誕生した場合はゲームクリア後にエディットモードに登録するかどうかの選択肢が発生し、登録後に名前や見た目、性別などの変更が可能です。
(性別変更は初回のみなので注意)

それと下記2つのトロフィーは子供武将でなければ獲得できないので覚えておきましょう。

トロフィー名 条件
親子鷹 争覇モードで誕生した子供武将で、親武将が所属する勢力に仕官した
受け継ぐ者 争覇モードで誕生した子供武将で、いずれかのシナリオをクリアした

真三國無双8 Empires 攻略メニュー

以上で『真三國無双8 Empires』の争覇モードのクリア後についてを終わります。