今回は『真三國無双8 Empires』の効率の良い名声値上げについて

本作では6種類の名声があり、それぞれLvがアップすると称号を獲得、上級の称号を入手する事でエピック秘計を入手することが可能です。

そこで今回は、『真三國無双8 Empires』の効率の良い名声値上げとエピック秘計について書いていきたいと思います。

効率の良い名声値上げ


まず名声の基本的な要素については前回記事にしているのでそちらを参照してください。
名声値の上げ方と称号の獲得条件や効果

称号獲得時に入手した秘計は別データでも使用できるため、1周目終盤のデータなどで名声値を上げて武将限定以外の称号を全て獲得してしまえば新規データを有利に始められます

上級称号は条件となる2つの名声値がLv10になると獲得できるので、同時に最大にする場合は他の名声値を下げない政略コマンドを利用しましょう。

仁徳と悪徳は同時に10にするのは難しいので、先に武勇、将器、知略、弁舌+仁徳をLv10にし、その後で悪徳をLv10にするのがお勧めです。

名声 おすすめコマンド
武勇 兵糧調達で武勇&仁徳+5
城壁破壊で武勇+10、知略+5
将器 金策で将器&仁徳+5
城塞強化で将器+10、仁徳+5
知略&弁舌 交易で知略&弁舌+5
大交易で知略&弁舌+10(弁舌+仁徳のLv5で入手できる能臣の固有コマンド)
仁徳 演習で+15、盛宴で+10など
悪徳 大略奪で+20

参考までに私が全ての名声Lvを10にした時の流れも書いておきます。
(半分以上の地域を支配している状況のデータで開始)

1.交易を繰り返して「能臣」の称号を獲得
仁徳もLv5にする必要有り
2.大交易を繰り返して知略と弁舌Lv10
3.ターン経過で兵糧と金は貯まるはずなので城壁破壊と城壁強化を繰り返して武勇と将器Lv10
金は掛かりますが将器Lv上げを全域防衛強化にすると他勢力の侵攻はほぼ無視できます。
4.5つの名声がLv10になったら大略奪を繰り返して悪徳をLv10にして終了

また、各名声Lv上げ時は設定称号によって名声獲得補正が異なるので、現在上げている名声の補正が一番高いものを選んで設定しておくのを忘れずに。

エピック秘計


エピック秘計は上級の称号獲得時に入手でき、強力な効果のものが多いです。

武将限定称号の秘計の入手は面倒ですが、特定の名声Lvのみで獲得できるエピック秘計を早めに入手しておけば攻略が楽になります。

称号 必要名声Lv/秘計効果
万夫不当 武勇&仁徳Lv10
遼来遼来:一定時間自身の攻撃力上昇(大)使用秘計以外の秘計ゲージ増加(中)
剛勇無双 武勇&知略Lv10
小覇王の業炎:炎属性攻撃(特大)
悪鬼羅刹 武勇&悪徳Lv10
極大の一撃:斬属性攻撃(大)無双ゲージ増加(小)自身の体力減少(小)
凶猛無比 武勇&弁舌Lv10
磊落の侠:一定時間自身の攻撃力上昇(大)自身の体力回復(小)
天下名将 将器&仁徳Lv10
仁徳の大号令:一定時間味方の攻撃力上昇(大)一定時間自身の防御力上昇(大)
飛将軍 将器&武勇Lv10
母の務め:風属性攻撃(大)無双ゲージ増加(中)自身の体力回復(小)
悪逆無道 将器&悪徳Lv10
覇道への一手:氷属性攻撃(特大)発動中の秘計効果無効化
梟雄 将器&知略Lv10
覇王の大号令:一定時間味方の攻撃力上昇(大)一定時間自身の移動速度上昇(大)
神機妙算 知略&仁徳Lv10
持続的な輸送:一定時間味方の体力徐々に回復(大)一定時間自身の体力徐々に回復(小)
名論卓説 弁舌&仁徳Lv10
仁の雷:雷属性攻撃(特大)発動毎にこの秘計の威力上昇
怜悧狡猾 知略&悪徳Lv10
機を見るに敏:毒属性攻撃(大)使用秘計以外の秘計ゲージ増加(小)発動毎にこの秘計の必要秘計ゲージ増加
邪知暴虐 弁舌&悪徳Lv10
横柄なお触れ:一定時間味方の兵科相性を無効化

真三國無双8 Empires 攻略メニュー

以上で『真三國無双8 Empires』の効率が良い名声Lv上げについてを終わります。