今回は『真三國無双8 Empires』の序盤攻略について

本作では国取りシミュレーションがメインなので、プレイヤーによってプレイスタイルが大きく変わってくるゲームとなっています。

そこで今回は、『真三國無双8 Empires』のゲーム開始~在野・放浪軍の流れについて書いていきたいと思います。

争覇モード序盤攻略


争覇モードでは以下の8つのシナリオから好きな時代と操作武将、設定を選んでゲームを開始する事になります。

シナリオ一覧
・黄巾の乱
・反董卓連合
・群雄割拠
・官渡の戦い
・赤壁の戦い
・三国鼎立
・北伐
・英雄集結

シナリオ選択画面で表示切替すると勢力図で登場する君主の確認が可能です。

設定画面では難易度、武将死亡、エディット武将設定を変更できます。

武将死亡を有りにすると一度の戦闘で繰り返し撃破されるた場合に負傷する可能性があり、負傷状態で撃破されると死亡してしまうというものです。
エディット武将の登場を有りにしている場合は在野武将などでエディット武将が登場する可能性があります。

武将選択画面では、既存武将を選択した場合は君主or配下or在野のいずれかからスタートとなり、英雄集結を除いてエディット武将を使用する場合は在野からのスタートとなります。

在野・放浪軍

在野から開始した場合はどの勢力にも属しておらず単独行動になるため、最初はマップを自由に移動して放浪軍を結成または他勢力に仕官するのが目標になります。


エディット武将の場合は放浪軍がメインになると思いますが、武将を仲間にする場合は散策で在野武将と交流⇒勧誘することで登用出来ます。
武将の勧誘と友好度上げや義兄弟の契り・告白

なので在野スタートの場合は武将勧誘後に放浪軍を結成or他勢力に仕官の2パターンで攻略していくことになります。

放浪軍結成

放浪軍は在野武将でスタートして散策から1名でも武将を勧誘すると自動的に結成

放浪軍を結成した後は更に武将を勧誘して4~5名程の勢力にし、政略コマンドの内政「兵糧調達」で兵糧を増やして戦闘「侵攻」から好きな地域を奪うことで君主になることが出来ます。

放浪軍結成後は地域を所持していないので急ぐ必要はなく、訓練でレベルを上げる&資源を集める&仲間武将をある程度決めてから侵攻戦に入ればOKです。

侵攻戦で土地を奪うと自身が君主になるので、以降は戦力を整えながら他の地域を侵攻して全ての地域を支配下に置くことが目標になります。

他勢力に仕官

在野武将or放浪軍結成後は自分が君主になるのではなく、人事「移動」で他勢力の地域に移動して「仕官」からその地域の支配勢力に仕官することが出来ます。

仕官に成功した場合は一般の役職からスタートとなり、放浪軍を結成している場合は放浪軍の仲間武将も全員が仕官した勢力の仲間になります。

ただし、再び在野武将に戻った場合、義兄弟or配偶者以外の元放浪軍メンバーは付いてきてくれないので注意しましょう。

仕官した場合は君主が政略/侵攻目標を決めて上手く行かないこともあるので、初見プレイの場合は在野⇒放浪軍結成⇒侵攻戦で領地を獲得しての君主スタートがおすすめです。

君主からスタートすれば政略目標や侵攻戦のタイミング、攻撃する地域を自分で決められるので、レベルアップに必要な功績を獲得しやすくなります。

クリア後は装備などを引き継ぐことが可能で、仕官でしか獲得出来ないトロフィーもあるため慣れてきた2周目以降に仕官プレイをしていくのが良さげですね。
仕官の役職と軍師/大将軍への昇進・任命トロフィー

また、マップを自由に移動できるのは放浪軍の状態のみなのと、君主になると防衛戦なども発生するようになるので、仲間にしたい在野武将がいる場合は放浪軍の時に仲間にしておくのがお勧めです。

真三國無双8 Empires 攻略メニュー

以上で『真三國無双8 Empires』の序盤攻略についてを終わります。