今回は『真三國無双8 Empires』の侵攻戦/防衛戦の流れについて

本作の戦闘は敵勢力の支配地域を奪う「侵攻戦」と敵が自勢力の支配地域を侵攻された時の「防衛戦」の2種類があり、それぞれで似たところはありますが若干の違いがあります。

そこで今回は、『真三國無双8 Empires』の侵攻戦/防衛戦の攻略の流れや決戦などチュートリアル的な部分をまとめていきたいと思います。

侵攻戦

侵攻戦は自分が君主や役職「大将軍」「軍師」の時に政略コマンドから敵勢力の支配地域を選択して始めることが出来ます。


侵攻戦を行う場合は隣接する地域が自勢力の支配地域である必要があり、侵攻する敵の支配地域を選択してからプレイヤーキャラ+隣接する自勢力の地域にいる武将で侵攻戦を行えます。

役職が一般や将軍の場合は君主が侵攻戦を行う時に参加する形になるので、自分で侵攻する地域を選ぶことは出来ません。

また、奪いたい地域の防衛レベルが極端に高い場合は政略コマンド「破壊工作」で防衛レベルを下げておくと侵攻戦が楽になります(全体的に敵兵の体力が高くなる?)


その他、侵攻する際は敵勢力の君主がいる地域を奪うことで、その君主の支配地域もまとめて奪うことが出来るので覚えておくのが良いです。

侵攻戦の流れ

侵攻戦では敵の城周辺にある攻城兵器拠点を制圧して城門を破壊、敵楼閣拠点を全て制圧、井闌で城内に侵入⇒閂を破壊すると決戦が開始します。


拠点を制圧する場合はエリア内で画面中央上の数値が0になるまで敵兵を倒せばOKです(拠点兵長は-5、護衛武将がいる場合は武将を倒す必要もあり)

基本的な流れとしては、
1.衝車or井闌拠点を制圧する
味方拠点を制圧している敵武将は優先的に倒しておくと楽になります。
2.出現した衝車or井闌を援護して城門まで進む
近くの防衛隊長や斉射兵長を倒さなければ進行が止まるので注意
3.衝車で城門を破壊または井闌を登って城内に侵入⇒閂を破壊すると決戦


上記のような流れで、投石拠点を制圧して出現する投石車が敵の城壁上にある楼閣拠点を全て制圧することでも鍵縄の使用が可能になります(斉射でもダメージを与えられる)

とは言え、簡単に言えば邪魔な敵武将を排除しつつ城壁周辺にある敵拠点を全て制圧していけばいいだけなので難しいことはありません。

決戦が始まると城内に敵総大将が出現するので城内奥にいる敵総大将を倒すと勝利です。

侵攻戦に勝利すると君主の場合に捕縛した敵兵の登用(拒否あり)、解放、処断の選択が出来ます(君主以外の場合は君主が決めるので自動進行)

登用拒否されても解放した武将は在野武将になるので散策による勧誘が可能になります。

 

防衛戦

防衛戦はシナリオ中に敵勢力に自勢力の支配地域を攻撃された時に任意で参加するか決めることになります。

敵勢力に侵攻されると政略コマンド「戦闘」の防衛から侵攻されている地域を選択して防衛戦に参加、その地域にいる味方武将+プレイヤーキャラで防衛戦を開始します。

防衛線は防衛レベルが高ければ発生しにくくなり、敵勢力が侵攻出来る地域は隣接する地域のみなのでレベルの高い武将は隣接する地域に集結させておくのが良いでしょう。

一応、侵攻される前の月に侵攻される地域には自軍の侵攻目標と同じくマップに緑色アイコンが表示されるので、その時に「武将配置変更」を行うのがおすすめです。

ただし、政略コマンド「武将配置変更」を使用出来るのは君主、大将軍、軍師のみなので役職が一般や将軍の場合は武将の配置を変えることは出来ません。


また、自勢力の支配地域で隣接マスに敵勢力がなくても在野武将が放浪軍を結成した場合は侵攻されて防衛線が始まることもあります。

防衛線に参加しなかった場合は侵攻された地域の防衛レベル(画面左下の被害予測から確認)が下がり、防衛レベルが0になると敵勢力の支配下になります。

防衛戦の流れ

防衛戦は侵攻戦の逆で自軍が城門を守り決戦で敵総大将を倒すと勝利です。

敵総大将は最初から出現していますが、決戦開始後に倒さなければ一時撤退するだけで時間経過後に再出現するので倒す意味はあまりありません。

防衛戦の基本的な流れとしては、
1.城壁の周囲にある兵器拠点を全て制圧する
侵攻戦と同じく拠点を制圧している敵武将は優先的に倒す
2.画面右上の敵兵力0or全ての兵器拠点制圧で決戦

決戦が始まると敵総大将の撃破が可能になるので敵総大将を倒すと防衛戦クリアです。

秘計の成功&阻止

侵攻戦と防衛線のどちらでも戦闘開始前に自軍が使用する作戦秘計の選択があり、戦闘中は自軍の秘計と敵軍の秘計が交互に1回ずつ行われます。

基本的に秘計は戦闘開始後すぐに行われるので、最初は自軍の秘計の成功&敵軍の秘計の阻止を目標に進めていくのが良いです。


秘計目標は画面右下に表示され、そこそこ種類は多いですが目標としては指定された拠点の制圧、特定の敵の撃破、伝令兵の脱出地点到達などになり、制限時間内に目標をクリア出来れば秘計成功&阻止になります。

秘計成功&阻止は侵攻/防衛戦クリア後に獲得出来る功績に影響し、自軍の秘計であれば名声値も獲得出来るため自軍の秘計発動と敵軍の秘計阻止は優先的に達成するのがおすすめです。

真三國無双8 Empires 攻略メニュー

以上で『真三國無双8 Empires』の侵攻戦と防衛線についてを終わります。