今回は『ソフィーのアトリエ2』の「ズメイ襲来」までの攻略について

前回は「謎の魔物」までの攻略について書きました。

そこで今回は、『ソフィーのアトリエ2』のメイン「東の火山」~「ズメイ襲来」の攻略について書いていきます。

東の火山

アトリエに戻ってレシピを考えよう
・アトリエに戻るとイベント
「爆砕ハンマー」のレシピ発想

発想条件
1.(石材)を7種類入手
石材は砕けた石材、白灰岩、ガムストーン(ニエルの森)、古代の石柱、グラビ石、マダラ石(イェーク冷洞)、ムッシェル、古生物の化石(雪煙回廊)、巨獣の骨(雪煙回廊)、頑丈な石片など。

爆砕ハンマーを調合しよう
・爆砕ハンマーを調合するとイベント
必要素材:頑丈な石片、炎帝の粉、(木材)、(宝石)

「頑丈な石片」と「炎帝の粉」はこのタイミングで所持していなかったのですが商業区のスカーレットスミスで購入できました。

洞窟から東の大地を目指そう
・エリア移動するとイベント

・イェーク冷洞の南東辺りの秘石に氷結のラリマーを使用して雪にする

・マップ南東の水晶前に行くとイベント

・爆砕ハンマーで水晶を破壊してクワルツ・カヴェルに移動するとイベント


・道なりに進んで東側からクワルツ・テランに移動
天候を雨にすると中央に通路が出現してショートカット可能&南東の宝箱「黄金色の岩×3」を入手可能


・マップ中央辺りの秘石に夕立のハイドライトを使用して雨にする

・マップ東からロイアムの麓に移動
マップ南西へ行くと宝箱「アインクォーツ×2」

 

ズメイ襲来

・ロイアムの麓の目的地へ行くとイベント

ズメイLv55と戦闘
HP18000、火属性が弱点、雷と風属性に耐性

開始時にドラゴンオーラを纏いノックバックを受けた時にその効果を無効にしてリアクションスキルが発動されるのでノックバック攻撃の使用に注意。

状態異常を付与するとオーラを大きく減少できるので状態異常付与効果のある攻撃を狙っていくと良いです。

凍傷になりやすい?ようなので「凍傷を与える」を発現した「レヘルン」や「ヴィアレヘルン」を作成→複製して全員に持たせておくと楽です。

凍傷時は物理耐性がダウンするのでブレイク後は物理攻撃やデュアルトリガーで攻撃していきましょう。

体力が減るとフィジカルオーラを纏う場合もあり、その場合は物理攻撃でリアクションスキルが発動するので注意。

・倒すとイベント

山道の奥へ進もう
・少し進んで目的地へ行くとイベント
「ゲベートストン」入手

アトリエに戻ってレシピを考えよう
・アトリエに戻るとイベント

ソフィーのアトリエ2 攻略メニュー

以上で『ソフィーのアトリエ2』の攻略を終わります。