今回は『ソウルハッカーズ2』の緒崎ホープタワーB棟について

前回は緒崎ホープタワーA棟4Fの召喚師アッシュ&パズス戦までの攻略を書きました。

そこで今回は、『ソウルハッカーズ2』の前回の続きで緒崎ホープタワーB棟の鉄仮面&造魔ゼノン戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

緒崎ホープタワー B棟4F

・南のエレベーターで3階に移動する

 

緒崎ホープタワー B棟3F

・南東の行き止まりで仲魔から「心理テストの本」入手
入手でパーソナルイベントが発生

・3階は行き止まりなのでエレベーターで2階に移動する

 

緒崎ホープタワー B棟2F

・マップ中央にある壁を調べる(調査アイコン)

・調査アイコンを2回調べると「ミミ操作モード」のチュートリアル
※緒崎ホープタワーB棟1Fの北にある鍵付き扉を調べるのが条件のようでした。

・もう一度調べてダクト内部をミミ操作で進む
時間経過で戦闘発生

・ダクトの突き当りを左に進むと「緑のカードキー」入手

・エレベーターで1階に移動する

 

緒崎ホープタワー B棟1F

・北西の扉に緑のカードキーを使用して先に進む

・先に進むと蛾のような悪魔と戦闘
前回同様に戦闘開始直後に「アブダクション」でSPを吸い取られて逃走するのでオロバスLv37×2(魔力弱点)との戦闘になります。

・道なりに進むとエレベーター


・エレベーター前にミミ操作のダクト
北東から部屋に入ると「反魂香」入手
南東から部屋に入ると配電盤操作でエレベーター起動

・エレベーターで地下10階に移動する

 

緒崎ホープタワー B棟地下4F

・少し進むとイベント

・選択肢「サイゾーは残ってもいいよ?(サイゾー+9)」or「約束は果たせたかな、ミレディ(ミレディ+9)」or「なんだか嬉しそうだね、アロウ(アロウ+9)」

・その先にポータル「B棟地下10F 研究所前」

・ポータル近くの扉の先に進むとイベント

・選択肢「ミレディは動けそう?(ミレディ+8)」or「アロウは動けそう?(アロウ+8)」or「サイゾーは動けそう?(サイゾー+8)」

召喚師 鉄仮面Lv40、造魔ゼノンLv40と戦闘

鉄仮面&ゼノン戦
鉄仮面は電撃弱点、氷結耐性、火炎/魔力無効
ゼノンは「契約の加護」で相性変化
パワーは銃撃弱点、火炎/疾風/氷結耐性
シルキーは火炎弱点
ヴィーヴルは魔力弱点
※全ての相性は未確認

ゼノンは戦闘開始直後は全ての属性が弱点?になりますが、初ターンに「契約の加護」を使用して相性が変化します。
一度攻撃した属性の相性は確認出来るので1ターン目に複数の属性で攻撃しておくのが良さげです。

鉄仮面は「召喚」でパワーLv39を召喚、「命令」でターゲットを指示、「ダブルファイア」の銃撃属性攻撃、「スタングレネード(全体魔力ダメ+確率で気絶付与)」等を使用

ゼノンは鉄仮面を攻撃すると?「忠義の反撃(物理ダメ+確率で封印付与)」でカウンターをしてきます
また、相性変化で反射になっている属性の全体攻撃を使用するようなので、常に反射の相性を確認して仲魔変更を利用したり、全体回復スキルは所持しておくのが良さげでした。

鉄仮面が「命令」を使用すると指示した対象にゼノンが「貪欲なる尖爪(単体銃撃大ダメ)」を使用ますが、指示した対象に攻撃するので「テトラカーン」などの物理反射を使用しておくとゼノンに大ダメージを与えられます。

ゼノンの体力が減ると「契約の加護」で全ての相性が弱点に変化⇒次ターンで「研ぎ澄ます」を使用し、スタックが増えた直後にコチラのスタックを吸収して体力を回復します。
体力回復量が多いですが、「研ぎ澄ます」の効果は1ターンなので「研ぎ澄ます」使用中は弱点属性のスキルは使用しないように注意しましょう。

・召喚する悪魔の使用スキル
最初に召喚するパワーが「深淵のベール」を使用するとゼノンの弱点相性がなくなります。
以降は「ブラストアロー(全体に銃撃ダメ)」やアタックで攻撃

ターン経過で鉄仮面が「召喚」を使用するとシルキーLv39を召喚
シルキーは「ディアラマ」を使用するので優先して倒しましょう。

さらにターン経過で「召喚」を使用するとヴィーヴルLv39を召喚
ヴィーヴルは「アギラオ」「デビルアイ」「コンセントレイト」などを使用

・セーフハウスに移動するとイベント

・アクシスに移動するとイベント

・選択肢「封印を解こう(アロウ+10)」or「そのままにしておこう(サイゾー+10)」

・セーフハウスに移動するとイベント

・選択肢「今いる鉄仮面は偽物?(ミレディ+10)」or「鉄仮面は一度死んでいる?(サイゾー+10)」or「気合で?(アロウ+10)」

・クレティシャスに依頼が追加される

リクエスト名 内容
END OF… 依頼主:ヴィクトル(六宝レルム)
報酬:140,000円+悪魔全書の引き出しコスト5%低下
怪しいアイツ 依頼主:アッシュ(六宝レルム)
報酬:???

・ソウル・マトリクスに移動する

ソウルハッカーズ2 攻略メニュー

以上で『ソウルハッカーズ2』の緒崎ホープタワーB棟の攻略の流れについてを終わります。