今回は『ソウルハッカーズ2』の24区都庁ビルについて

前回は養護施設こまどり~湾岸倉庫西区画までの攻略を書きました。

そこで今回は、『ソウルハッカーズ2』のアクシス~24区都庁ビル 海エリアの魔王アザゼル戦の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

アクシス

・アクシスに移動するとイベント

・セーフハウスに移動するとイベント

・養護施設こまどりでアロウと会話

・新参道にいるミレディと会話

・華楽町にいるサイゾーと会話

・アクセスマップに移動するとイベント

・セーフハウスに移動するとイベント

・選択肢「殴りにいこう(ミレディ+11)」or「話をしにいこう(サイゾー+11)」or「フィグに会いたい(アロウ+11)」

・アクシスに移動するとイベント

・アクセスマップから「24区都庁ビル」に移動可能になる
クレティシャスに依頼が追加される

リクエスト名 内容
渡る世間に彼女あり 依頼主:リーナー(萬世レルム)
報酬:陽陽城に商品追加
おねえちゃんのために 依頼主:イチカ(養護施設こまどり)
報酬:???
レクイエムを捧ぐ 依頼主:R.S.(湾岸倉庫西区画)
報酬:???
才・災・差異 依頼主:マキコ(華楽町)
報酬:200,000円
三度、知識自慢求ム 依頼主:キュウタ(六宝レルム)
報酬:180,000円

 

24区都庁ビル

・24区都庁ビルに入るとイベント

・ある程度道なりに進むとポータル「海エリア1F 北側」

・ポータルの先に進むと召喚師ライフルを持つ男Lv54、サンダーバードLv53、召喚師剣を構える女Lv54、デカラビアLv53と戦闘

召喚師戦
ライフルを持つ男は氷結弱点、銃撃耐性、火炎反射、魔力無効
剣を構える女は電撃弱点、物理/氷結/疾風耐性、魔力無効
サンダーバードは銃撃/疾風弱点、電撃反射
デカラビアは氷結弱点、電撃/疾風耐性、火炎無効

使用スキル
ライフル男「豪炎撃(単体火炎ダメ)」
剣を構える女「乱れ斬り(単体物理ダメ)」「チャージ」
デカラビア「マカラカーン」「テトラカーン」
サンダーバード「マハ・ジオダイン」

召喚師は単体攻撃を使用、デカラビアはマカラ&テトラカーンを交互に使用、サンダーバードは「マハ・ジオダイン」のみ使用します。

マハ・ジオダインの威力が高いので耐性持ちの仲魔を装備するか、毎ターン「マカラカーン」を使用して防ぐのが良さげでした。

デカラビアが使用するマカラ&テトラが地味に厄介なので弱点属性でデカラビアを優先して倒すのが良いでしょう。

・その先の階段で2Fに移動する

 

海エリア2F~

・少し進むとイベント

・デカラビアに話しかける
話しかけると奔流が出現して別エリアに移動可能になります。
それぞれの奔流の移動先は上と下で別になりますが、行き止まりが多いです。


・南のデカラビアと会話して奔流を「上に向ける」

・海エリア3Fに移動するので南の階段で2Fに移動


・北西の部屋に入ると奔流のイベント

・北東にいるデカラビアと会話して奔流を「上に向ける」


・海エリア3Fに移動するので北西にいるデカラビアと会話
デカラビアを案内すると海エリア2Fの上記奔流が使用可能になります。

・デカラビアを案内して奔流を「下に向ける」

・奔流で海エリア1Fに移動して進むとポータル「海エリア1F 北西側」

・ポータルの先に進むとイベント

・選択肢「あなたを倒す(ミレディ+9)」or「フィグを止めなくちゃいけない(アロウ+9)」

魔王アザゼルLv57と戦闘

アザゼル戦
アザゼルは疾風弱点、物理反射、魔力無効

アザゼルは初ターンに「獣の眼光」で行動回数が増加
スキルは「ベノンザッパー(物理全体ダメ+防御相性貫通+毒付与)」「鈍麻殴打(物理単体ダメ+命中&回避ダウン)」「タル・カジャ」を使用します。

体力が1/3程度減ると「英知の理(相性変化)」と「メギドラオン」を使用
相性変化後は物理弱点、疾風吸収に変化するので物理メインで攻撃していきましょう。

次ターン?に「ギロチンフェイク(万能属性で全体のHPを1)」を使用するので「メ・ディアラハン」持ちの仲魔は用意しておくのが良さげです(戦闘中1回だけ?の使用だと思います)

また、以降は「タル・カジャ」を使用して攻撃力上昇+「メギドラオン」を使用し、攻撃力を下げなければ1ターンに「メギドラオン×2」で即死級のダメージを受けてしまいます。

敵は攻撃力が上昇していない状態だと「タル・カジャ」を使用するようなので、毎ターン「デカジャ」やアイテム「デ・カジャミスト」などを使用して敵の攻撃力アップを打ち消して戦うのが良さげでした。

体力が2/3程度減ると「現象の理」を使用して相性が最初の状態に戻り、攻撃パターンも戻るので疾風属性スキルで攻撃していくと良いです。

・倒すと選択肢「諸悪の根源だね(アロウ+10)」or「怖気づいた(ミレディ+10)」or「ヒゲがすごかったね(サイゾー+10)」

・クレティシャスに依頼が追加される
パーソナルイベントが発生

リクエスト名 内容
グローリー・ナイトメア 依頼主:マサヨシ(新参道)
報酬:御使いのローブ

※依頼はマサヨシの依頼完了+リクエスト40完了?

・その先にある調査アイコンを調べると海エリア4Fへ

ソウルハッカーズ2 攻略メニュー

以上で『ソウルハッカーズ2』の24区都庁ビルのアザゼル戦までの攻略についてを終わります。