今回は『ブラウンダスト』の無課金評価や感想について

『ブラウンダスト』は2018年3月7日から配信されているスマホアプリです。
無課金に厳しいという声も多いので私もしばらくプレイしてみました。

そこで今回は、『ブラウンダスト』の無課金プレイ時の評価や感想について書いていきたいと思います。

無課金評価や感想

『ブラウンダスト』は2018年3月7日から配信されている基本プレイ無料のシミュレーションRPGです。

内容としては主人公が傭兵団長として傭兵を配置、攻撃順番や配置場所を決めてから戦闘を開始する采配バトルRPGになります。


3×6の18マスに所持している傭兵を9名まで配置して戦闘を行いますが、傭兵の配置を決めると戦闘開始後はバトルが自動で行われるので後は見守るだけという感じですね。

傭兵はランク★1~5までのキャラクターがいて、攻撃/防御/魔法/支援の種類に分けられます。
その他に最強キャラ的な伝説傭兵(★5)も存在します。


各キャラクターでスキル効果や攻撃範囲など特徴が大きく異なり、それらのキャラクターを組み合わせて配置を決めたりするのは非常に奥が深く面白いです。

ただ、反面キャラクター毎に相性の良し悪しや明らかな性能差などもあるので批判的な声も多いみたいですね。

キャラクターは可愛いキャラやイケメンキャラ、渋いおっさんキャラなど数多くいて、好みもあるとは思いますが作画は個人的にソシャゲの中でもかなり丁寧な印象があります。


キャラのランクは最高で★5となり、初期ランクの高いキャラクター程強くなりますが、全てのキャラクターを最大ランク(★6)まで昇級させることが出来ます。

また、各キャラはレベルアップ/スキル強化/魂装備/助力者/昇級/覚醒/ルーンセットといった育成が可能なので好きなキャラクターをじっくり育てる楽しみもあります。

無課金に厳しいと言われているのは助力者やスキル強化のことで、本作ではスキルを最大+15まで強化することが出来ます。

初期の状態だと+9までで魂装備を3種類全て装備すると+10まで強化可能になり、助力者を最大ランク(最大5)まで上げると+15まで強化出来るという感じです。

そして前提としてスキルLvを上げるためには同じキャラクターor初期ランクに対応したスキル書が必要になります。

その上、助力者に関しても助力者のランクを上げるために同じ助力者が必要になるため、無課金だと高ランクキャラを複数+15まで強化するのは確かに厳しいです。

特に難しいのが助力者を手に入れなければ強化出来ない+11~15までが厳しいですね。

まだ、助力者に対応していないキャラも多く、スキルLvが上がるとスキル効果がアップするため当然助力者に対応しているキャラが強いということもあり、その点でも批判的な声が多い印象があります。

ただ、これらは中級者~上級者向けの話でこれから始める方は問題なく楽しめると思います。

理由としては、今はこれから本作を始める方へのスタートダッシュ的な要素が多いためです。

ジャンピングクエスト1・2


まず1つ目がゲーム開始から14日以内に簡単なミッションを完了すると強化済みキャラを合計16体入手出来ます。
※初期ランク★4×10、初期ランク★5×4、伝説傭兵×2

選択可能なキャラクターから選ぶことが可能で、全てのキャラクターが最大レベル、スキル強化+9、最大ランク(★6)の覚醒済みなので即戦力として使用出来ます。

ウェルカムミッション


2つ目はウェルカムミッションで、デイリーミッションを完了していくことで毎日進行して合計30日報酬を受け取ることが出来ます。

報酬の中には傭兵★4選択券×2、傭兵★5選択券(攻撃型)、傭兵★5選択券(防御型)、伝説コイン×1500(伝説傭兵1体と交換出来る)があり、スキル書も多く含まれています。

伝説傭兵スペシャルミッション


3つ目はプレイヤーレベル30達成で受け取れる伝説コイン×1500で、こちらでも伝説傭兵1体を受け取ることが可能です。

そのため、これから始める場合は強力な傭兵をある程度の数選んで受け取ることが出来るので、新参プレイヤーであればスタートダッシュとしては充分になります。

正直、傭兵を選んで受け取るのが地味に面白いのでこの要素だけでもやる価値ありですね。
強化済みキャラ×8がいればストーリーは充分クリア出来る戦力になるので、無課金でも当分は楽しめますし

また、本作はガチャを回すためのダイヤの配布量はかなり多いので、アリーナ(PvP)で上位を目指す方以外は無課金でも問題なく楽しめます。

キャラの育成で詰まり始めたらどうなるかは分かりませんが、個人的には無課金でもしばらく楽しめると思うので新しいスマホゲーを探している方で本作を未プレイの方にはおすすめしたいですね。

ブラウンダスト

ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

関連記事はこちら
【2020年】基本プレイ無料のおすすめ人気スマホゲーム・アプリまとめ

以上で『ブラウンダスト』の無課金評価や感想についてを終わります。