今回は『スプラトゥーン3』のガチホコバトルについて

ガチホコバトルは本作のバンカラマッチの中のルールの1つでフィールド上にあるガチホコを入手し、ガチホコを拾ったプレイヤーを守りながらゴールに到達すると勝利になります。

そこで今回は、『スプラトゥーン3』のガチホコバトルの個人的おすすめ最強武器と立ち回りのコツについて書いていきたいと思います。

ガチホコバトル

本作のどのルールにも言えることですが、ガチホコバトルのルールも覚えてしまえば単純です。

ガチホコとバリア


試合開始後はマップ中央にあるガチホコを敵より先に拾うのが目的になります。
ガチホコは武器で撃つとバリアが発生するので撃ち続けて破壊すると拾うことが出来ます。

自分または味方の武器で破壊するとインクの色が味方の色で爆発して自軍の攻撃扱いになり、相手の武器で破壊された場合はインクの色が相手の色で爆発時に相手の攻撃扱いになります。

また、ガチホコのバリアが相手の爆発で破壊された場合でも先に拾うことが出来るので、爆発ダメージを回避出来て敵が少なく、素早く入手可能であれば狙いに行くのがおすすめです。

ガチホコのバリアは味方と敵が同時に撃つと膨らまずに割れないので、味方が数人いる場合は回り込んでバリアを撃っている敵プレイヤーを倒すのも重要になります。

その他、初見だと分かりにくいですが、ガチホコを敵プレイヤーが所持しているとスペシャルゲージが自動的に上昇するようになるので、この点も上手く利用して行くのが良いです。

ガチホコショット


※最大溜め時に円形の爆発を起こす強力な範囲攻撃が出来る

ガチホコを拾ったプレイヤーは装備している武器が使用不可になり、代わりに「ガチホコショット」を使用出来るようになります。

ガチホコショットは最大溜め攻撃が地味に強力なので、攻撃時は最大溜め攻撃をメインに使用、移動はヒト移動でなく、味方のインクを利用したイカダッシュをメインに移動していくのがおすすめです。

ガチホコ所持中は味方の援護が必須とも言えるので、正面に敵が多く進めそうにない場合は味方が近くに来るまで無理して前に出ないようにしましょう。

ただし、カウントリードされている時や自軍のゴール前のガチホコを拾った時はなるべく遠くに持っていくことが最優先なので無理してでも遠くに移動するつもりで行動することが重要です。

ガチホコ所持プレイヤー

ガチホコを所持しているプレイヤーはフィールド上のどこにいるのか位置がすぐに分かります。

ガチホコを関門&ゴールに持っていくのが勝利条件なので、味方がガチホコを所持している場合は援護に向かい、敵がガチホコを所持している場合は撃破に向かいましょう。

ガチホコを所持しているプレイヤーがダウンした場合はガチホコがその場に落とされて再びバリアが付与されるので、初期と同じくバリアを破壊して拾えば入手出来ます。

また、ガチホコには所持制限時間があり、ガチホコ所持中はプレイヤーの上部にカウントダウンが表示され、カウントが0になると爆発してしまいます(ただし60秒以上所持しているプレイヤーは見たことがないので気にする必要はありません)

関門&ゴール

ガチホコを拾ったプレイヤーは関門とゴールにガチホコを持っていく必要があります。

マップによって異なるようですが関門は1個~2個用意されていて、関門が2ヶ所にあるマップでは1ヶ所に到達→ゴールに向かえばOKです(行くべき場所は周囲を見渡した時に光っているのですぐ分かります)


関門とゴールにガチホコを持っていく場合は“関門とゴールにガチホコを所持した状態でイカダッシュで登る”必要があるので、あらかじめ関門とゴールは自軍のインクで塗っておきましょう。

もしもインクで塗られていない場合はガチホコショットで素早く塗って登る、ガチホコを所持しているプレイヤーが近くにいる場合は移動しやすいように最短ルートを作って関門やゴール周辺を素早く塗ってあげましょう。

「ガチホコショット」は武器のスロッシャー系と同じく正面一直線に塗ることが出来るので、味方がいない場合は正面に放ってイカダッシュ移動の繰り返しで素早く進めます。

勝利条件と延長戦

勝利条件はガチホコを敵のゴールに持っていくか、カウントリードの状態で試合終了になることです。

カウントリードはガチホコを敵の関門やゴールに持っていかなくても近くまで行くことで減っていくので、試合中はなるべく敵陣の奥まで持っていくことを意識して行動するのが良いです。

延長戦は負けているチームがガチホコを所持している状態またはガチホコがフィールド上に落ちている場合に発生し、勝っているチームがガチホコを確保すると試合終了になります(延長戦で勝てることはあまりない印象)

立ち回りのコツ

ガチホコバトルは簡単に言えばガチホコを敵より早く入手して敵陣の関門⇒ゴールに到達すると勝利になる簡単なルールです。

私が気を付けている立ち回りのコツを書いておくと、
・マップを把握して関門とゴールまでのルートを覚える
・自軍の関門&ゴール周辺は適度に自軍のインクで塗りつぶす
・自軍が攻められている時でも防衛がしっかりしている場合は敵陣を塗り潰す

ガチホコバトル向きの武器も確かにありますが、私が重要視しているのはガチホコにばかり意識を向けず、適度に関門とゴールまでのルートを塗り潰す立ち回りとマップを覚えることです。


マップにもよるのですが、基本的には正面から侵入出来るルート(画像だと右側の坂)と高所などからイカジャンプで侵入出来るルート(画像の左の高台)があるので、イカジャンプで敵陣に侵入出来るルートがあれば必ず覚えておきましょう。

また、自軍の関門&ゴール周辺を塗り潰すことで敵がガチホコを所持した時の進行スピードは極端に下がりますし、敵陣にプレイヤーがいない瞬間を狙って素早く敵陣の関門&ゴール周辺を塗り潰しルートを確保しておくとガチホコを奪ってすぐにゴールまで到達出来る事があります。

プレイしている印象としては、やはりガチホコにプレイヤーが群がる(間違いではない)ので味方が全員ガチホコ狙いの場合は隙を見つけて敵陣のルートを確保したり、自陣が敵のインクで塗られている場合、自陣に侵入しにくくなるよう自軍のインクで塗りつぶしておくのが重要ですね。

 

おすすめ最強武器

こちらは個人的に使用頻度が高くガチホコバトルにおすすめだと思う武器です。

一応、仲間との連携が必要になる武器ではなく連携が望めない野良のバンカラマッチ(チャレンジ)向きのおすすめ武器なので参考程度に見て下さい。

武器名 性能
ボールドマーカー サブウェポン:カーリングボム
スペシャル:ウルトラハンコ
近距離を素早く塗り潰して関門やゴール周辺を確保出来る
とにかくウルトラハンコの使い勝手が良い
味方がガチホコ所持中にウルトラハンコで道を切り開くことが出来る
52ガロン サブウェポン:スプラッシュシールド
スペシャル:メガホンレーザー5.1ch
連射力がそこそこで周囲の素早い塗り潰しが可能
スプラッシュシールドで侵入ルート、侵攻ルートにバリアを作れる
メガホンレーザーを使用して敵陣に攻め込むと関門やゴールに到達しやすい
プロモデラーMG サブウェポン:タンサンボム
スペシャル:サメライド
射程&連射力が高く周囲の塗り潰しに加えてキル狙いもいける
サメライドで直線状のルートを作れるので関門やゴール前で使い勝手が良い
スクリュースロッシャー サブウェポン:タンサンボム
スペシャル:ナイスダマ
素早い塗り潰しを考えるとイマイチ
射程&攻撃力が高いので自陣で攻めて来る敵のキル狙いが優秀
ナイスダマを関門やゴールに撃てば味方が到達しやすい
LACT-450 サブウェポン:カーリングボム
スペシャル:マルチミサイル
ZR連射で周囲一帯の素早い塗り潰しが可能
ガチホコ周辺に敵が集まるのでマルチミサイルが使いやすい

とりあえず個人的には近距離の素早い塗り潰し(関門やゴール周辺)が可能&スペシャルの強力な武器がおすすめだと思っています。

私の場合は強力な突進に加えて移動ルート広範囲を塗ることが出来る「ウルトラハンコ」で正面突破するのが好きなので一番使用頻度が高いのは「ボールドマーカー」です。

ガチホコは自分で持たないように意識して、味方がガチホコを所持した時に前に出て「ウルトラハンコ」で関門やゴールまでの道を確保するというスタイルですね。

また、援護というスタイルで言えば「ナイスダマ」を使用出来る&遠距離から高い火力の攻撃が可能な「スクリュースロッシャー」も強力です。

上記の他に「スプラマニューバー(カニタンクが強い)」「スプラシューター(素早い塗り潰しとウルトラショットが強い)」も使い勝手が良いと感じました。

一応、ガチホコバトルで活躍出来ると思うスペシャルは「ウルトラハンコ」「メガホンレーザー5.1ch」「ナイスダマ」だと思うので、この辺りのスペシャル持ち武器から選ぶのも良さそうです。

今後プレイ中に別武器で使い勝手の良い武器があれば追記します。

ガチエリアの立ち回りとおすすめ武器
ガチヤグラの立ち回りとおすすめ武器
ガチアサリの立ち回りとおすすめ武器

スプラトゥーン3 攻略メニュー

以上で『スプラトゥーン3』のガチホコバトルとおすすめ最強武器についてでした。