今回は『スプラトゥーン3』のガチヤグラについて

ガチヤグラは本作のバンカラマッチの中のルールの1つでフィールド上にあるヤグラの上に乗って、ヤグラを相手陣地のゴールまで到達させると勝利になります。

そこで今回は、『スプラトゥーン3』のガチヤグラの個人的おすすめ最強武器と立ち回りのコツについて書いていきたいと思います。

ガチヤグラ

ガチヤグラでは試合開始後にフィールド上にあるガチヤグラに乗るとヤグラが敵陣へ移動開始するので、ヤグラを奪われないように守りながら敵陣の奥にあるゴールまで到達させると勝利になります。

ガチヤグラ

ガチヤグラは試合開始直後はマップ中央に配置されているので、素早くガチヤグラの場所に向かい、側面をインクで塗り相手チームよりも早くヤグラの上に乗るとヤグラを奪って移動を開始出来ます。

ガチヤグラの上に味方プレイヤーが乗っているとヤグラが敵陣へ移動を続け、敵にやられて敵プレイヤーがヤグラの上に乗ると奪われます。

また、移動中に敵プレイヤーに遠距離で攻撃されてヤグラの上の味方プレイヤーがいなくなった場合は時間経過でヤグラはマップ中央まで戻ってしまいます。

その他、味方がガチヤグラを確保している最中はスペシャルゲージが自動的に溜まるようになるので、スペシャル狙いの場合もヤグラの確保を優先してヤグラの上から攻撃するなどの立ち回りを意識するのが良いです。

カンモン突破

ガチヤグラを移動させていると道中には3つの関門があり、関門にガチヤグラが到達した場合はヤグラ中央上の耐久値(数字)が減少を始め、耐久値が0になると関門を突破してガチヤグラが更に先に移動出来るようになります。

関門で停止中は敵に奪い返される危険性が高くなり、ガチヤグラの上に乗っている味方プレイヤーの数に応じて?耐久値の減少速度が上がるようなので周囲の敵の撃破やガチヤグラの上に乗ることを意識しておきましょう。

また、関門で停止中に敵にガチヤグラを奪われてしまうと一定時間経過後に耐久値がリセットされます(突破した関門は以降素通り出来るようになります)

勝利条件と延長戦

ガチヤグラでは試合開始後に設定されている100カウントがヤグラを敵陣に移動させることで減少していき、第3関門を突破してゴールにヤグラを到達させるor試合終了時にカウントが少なければ勝利になります。

延長戦は負けているチームがヤグラを確保しているorヤグラが中立状態の場合に発生し、延長戦中に勝っているチームがヤグラを確保すると終了です。

 

立ち回りのコツ

ガチヤグラはヤグラを奪って敵陣のゴールまで到達すると勝利になる単純なルールですが、基本的にはヤグラの周囲に全てのプレイヤーが集結するので細かな立ち回りが重要になります。

バンカラマッチ(チャレンジ)だと野良の武器相性が重要になりますが、
・キル狙いの武器を使用している場合は敵陣に回り込んで背後からキルを狙う
・スロッシャー系の武器を装備しているならヤグラの少し後方でヤグラ周辺を攻撃
・バリアやボムが使える武器持ちはヤグラの上や近くで攻撃していく

ガチヤグラではヤグラは“あまり意識せずに敵のキル狙いで動くプレイヤー”と“ヤグラの後方で援護するプレイヤー”と“ヤグラの上で戦うプレイヤー”同士が上手く連携して戦えると有利に戦える印象があります。

武器種で言えば「N-ZAP85」「ロングブラスター」「スパッタリー」「ホクサイ」等の武器持ちがキル狙い、「オーバーフロッシャー」「スクリュースロッシャー」等の武器持ちが後方援護、「わかばシューター」「ホットブラスター」等の「グレートバリア」持ちがヤグラ上を確保といった感じですね。

個人的には「オーバーフロッシャー」や「スクリュースロッシャー」持ちが後方から援護射撃してくれると周囲を塗れる&敵のキルも簡単に行えて有利に戦える印象があります。

復活したプレイヤーが素早くヤグラまで移動出来るようにヤグラ周辺を適度に塗っていくことも大事なので、チーム全体を見て足りていないと思う部分を臨機応変に対応していくのが良いです。


また、どの武器でもガチヤグラの上で戦う場面が出てくると思いますが、その場合はガチヤグラの上にある柱の後ろに隠れたりイカ状態で待機すると敵の攻撃を回避しやすくなります。

おすすめ最強武器

こちらは個人的に使用頻度が高くガチヤグラにおすすめだと思う武器です。

一応、仲間との連携が必要になる武器ではなく連携が望めない野良のバンカラマッチ(チャレンジ)向きのおすすめ武器なので参考程度に見て下さい。

武器名(キル向け) 性能
スプラマニューバー サブウェポン:キューバンボム
スペシャル:カニタンク
機動力が高いので敵陣に侵入したり高所からキルが狙える
キューバンボムはヤグラ周辺に投げるとキルを狙いやすい
カニタンクはヤグラの上やヤグラ近くで使用すると強力
デュアルスイーパー サブウェポン:スプラッシュボム
スペシャル:ホップソナー
射程が高いのでスプラマよりも武器単体の性能は上
エイム力が重要だが射撃でひたすらキルを狙える
N-ZAP85 サブウェポン:キューバンボム
スペシャル:エナジースタンド
射程と連射力が高くボムをヤグラ周辺に投げてのキルも狙える
エナジースタンドによる味方の援護も可能で人気が高い印象
武器名(援護向け) 性能
スクリュースロッシャー サブウェポン:タンサンボム
スペシャル:ナイスダマ
ヤグラの少し後ろからヤグラ周辺に援護射撃していると優秀
ヤグラの上からも遠距離で攻撃可能で「ナイスダマ」は使い勝手が良い
オーバーフロッシャー サブウェポン:スプリンクラー
スペシャル:アメフラシ
スクスロよりも攻撃力は劣るが射程は長く泡による牽制が可能
スプリンクラーをヤグラ上に設置しての援護やアメフラシによる塗りが強力
武器名(ヤグラ確保向け) 性能
かばシューター サブウェポン:スプラッシュボム
スペシャル:グレートバリア
近距離で周囲の塗りを素早く行えてキルも狙いやすい
ヤグラ上でグレートバリアを使用すればヤグラの進行が有利に行える

プレイスタイル毎の個人的おすすめを紹介しましたが、個人的には「オーバーフロッシャー」と「わかばシューター」の使用頻度が高いです。


「わかばシューター」は近距離戦が割と優秀な上にヤグラの上で「グレートバリア」を使うと味方が援護しやすくなり、全体的に使い勝手が良いですね。

「オーバーフロッシャー」はヤグラの少し後ろや周囲の高所からヤグラ周辺を狙ってひたすら攻撃しているだけで活躍出来て、流れ弾でキル出来ることも多いです。

スプリンクラーは一定時間範囲を塗ることが出来ますし、ヤグラを通るように「アメフラシ」を発動すれば広範囲を塗り潰すことが出来て全体的に活躍する場面が多い印象があります。

今後プレイ中に別武器で使い勝手の良い武器があれば追記します。

ガチエリアの立ち回りとおすすめ武器
ガチホコバトルの立ち回りとおすすめ武器
ガチアサリの立ち回りとおすすめ武器

スプラトゥーン3 攻略メニュー

以上で『スプラトゥーン3』のガチヤグラとおすすめ最強武器についてでした。