今回は『スプラトゥーン3』のガチエリアについて

ガチエリアは本作のバンカラマッチの中のルールの1つでマップ中央にあるエリア(マップによっては2ヶ所)を味方のインクで塗り潰して確保、カウントを0まで減らすと勝利になります。

そこで今回は、『スプラトゥーン3』のガチエリアの個人的おすすめ最強武器と立ち回りのコツについて書いていきたいと思います。

ガチエリア

ガチエリアはマップ中央にあるガチエリアを味方のインクで塗り潰して確保することでカウントが減少し、カウント0まで減らすことで勝利になるルールです。

ガチエリアの確保

ガチエリアはマップ中央の四角形のエリアの事で、このエリアの大半(7割~9割程度?)を味方のインクで塗り潰すと確保状態になり、確保状態になるとガチエリアの全てが味方のインクで塗り潰されます。

この状態になると画面中央上のカウントが減少していくので、この状態で守り切ってカウント0にすると勝利

確保中にガチエリアの半分程度を敵に塗り潰されるとカウントストップ状態になり、そのまま敵に確保されると敵のカウントが減少していくという分かりやすいルールです。

マップの中にはガチエリアが2ヶ所にあるマップもありますが、この場合は両方のガチエリアを確保するとカウントの減少が始まり、片方のガチエリアを奪われるとカウントストップ状態になります。

ペナルティカウント

ペナルティカウントはマップ中央上に表示されているカウントの下に表示される+の数字で、これはガチエリアを敵に確保されるまでに自軍の減少したカウントに応じて加算される数値です。

このカウントは次にガチエリアを確保した時にペナルティカウントが0になるまでは勝利条件のカウントが減少しないというもので、簡単に言えばカウントが増加するというイメージですね。

ペナルティカウントはガチエリア確保中に減少したカウントに応じて増加するようで、参考までに11カウント減少後にガチエリアを奪われるとペナルティカウント+9でした。

勝利条件と延長戦

ガチエリアではガチエリアを確保した状態でカウントを0にすると勝利になります。

延長戦は試合終了時に負けているチームがガチエリアを確保している状態またはガチエリアが中立の状態だと発生し、勝っているチームがガチエリアを確保したり中立状態で一定時間が経過すると終了します。

 

立ち回りのコツ

ガチエリアではガチエリアを確保することが最優先になるので、ガチエリアの中にいる敵を優先的に撃破していくことが重要になります。

ただ、ガチエリアの中に敵が複数いる時には一人で突っ込んでも返り討ちに合うだけなので、味方の到着を待ったり、マップ内にある高所からの攻撃を意識するのが良いでしょう。


「オーバーフロッシャー」や「スクリュースロッシャー」「52ガロン」等の射程の高い武器を装備している時はガチエリアの中には入らずに高所からエリアを塗り潰していくのがおすすめです。

また、どのルールにも言えることですが、ガチエリアの場合は敵にエリアを確保されている時は無理なスーパージャンプを使用せず、スーパージャンプを使用するのは味方がガチエリアを確保している時に行うのが良さげな印象です。

あとはガチエリア確保中はガチエリアの中に留まらずに復活した敵プレイヤーが攻め込みにくくするため、敵陣の少し奥の方まで塗り潰しておくと有利に戦えます。

おすすめ最強武器

こちらは個人的に使用頻度が高くガチエリアにおすすめだと思う武器です。

一応、仲間との連携が必要になる武器ではなく連携が望めない野良のバンカラマッチ(チャレンジ)向きのおすすめ武器なので参考程度に見て下さい。

武器 性能
オーバーフロッシャー サブウェポン:スプリンクラー
スペシャル:アメフラシ
射程が高くエリア外や高所からの攻撃が優秀
スプリンクラーをガチエリア内に設置すると一定時間の塗りが可能
アメフラシをガチエリア上空を通るように設置すると非常に便利
スクリュースロッシャー サブウェポン:タンサンボム
スペシャル:ナイスダマ
オバフロと同じくエリア外や高所からの攻撃が可能
エリア内にボムを投げたり味方がいる時にナイスダマを使用すれば一気に確保出来る
バケットスロッシャー サブウェポン:スプラッシュボム
スペシャル:トリプルトルネード
オバフロ、スクスロと同じスタイルで攻撃が可能
スプラッシュボムは火力があり、トリプルトルネードの使い勝手も良い
LACT-450 サブウェポン:カーリングボム
スペシャル:マルチミサイル
ZR連射で周囲一帯の素早い塗り潰しが可能で高所からの塗りも優秀
開始地点近くを塗ることで素早くスペシャルを溜めて遠距離からのマルチミサイルが使える
52ガロン サブウェポン:スプラッシュシールド
スペシャル:メガホンレーザー5.1ch
連射力がそこそこで周囲の素早い塗り潰しが可能
確保中にガチエリア内でシールドを展開して敵の迎撃が可能
確保されている時に上手くメガホンレーザー使用すれば奪い返しやすい
N-ZAP85 サブウェポン:キューバンボム
スペシャル:エナジースタンド
射程と連射力が高くボムをエリア内に投げてのキルも狙える
エナジースタンドによる味方の援護も出来るのでエイム力に自信がある人向けの武器

中でも使用頻度が高いのは「オーバーフロッシャー」と「LACT-450」です(LACTがメイン)

「オーバーフロッシャー」は遠距離からガチエリアを塗り潰すことで敵のキルを狙えて、スプリンクラーとアメフラシの両方が一定時間エリアを塗ることが出来るので使い勝手が良い印象があります。

「LACT-450」は素早い塗り潰しが出来て高所からガチエリアを狙えば単独でも素早く確保まで出来る塗りの早さがあります。


また、開始地点の味方が素通りする塗られていない場所を塗り潰して進むことで素早くスペシャルを溜めて、遠距離から3~4人のプレイヤーをロックしてミサイルを発射出来るので慣れればかなり強力でおすすめ出来ます。

今後プレイ中に別武器で使い勝手の良い武器があれば追記します。

ガチヤグラの立ち回りとおすすめ武器
ガチホコバトルの立ち回りとおすすめ武器
ガチアサリの立ち回りとおすすめ武器

スプラトゥーン3 攻略メニュー

以上で『スプラトゥーン3』のガチエリアとおすすめ最強武器についてでした。