今回は『スプラトゥーン3』のガチアサリについて

ガチアサリは本作のバンカラマッチの中のルールの1つでマップ内にあるアサリを集めてガチアサリでゴールのバリアを破壊⇒ゴールにアサリを入れてカウントを0にすると勝利になります。

そこで今回は、『スプラトゥーン3』のガチアサリの個人的おすすめ最強武器と立ち回りのコツについて書いていきたいと思います。

ガチアサリ

ガチアサリはフィールド上に落ちているアサリを8個集めてガチアサリを作り、敵陣にあるゴールに投げてバリアを破壊してアサリを投げ入れカウントを減らしていくというルールになります。

アサリ

アサリはフィールド上に定期的に出現するアイテムで、近付くと入手し、試合中は手に入れたアサリをLまたはAボタンで投げることが出来ます。

アサリの状態では敵のゴールに投げてもバリアに弾かれてしまいますが、アサリを8個集めることでガチアサリに変化して、ガチアサリを敵のゴールに投げることでバリアを破壊⇒アサリを投げ入れることが可能になります。

アサリはフィールド上の特定の場所に3つずつ出現し、味方のインクが塗られている場所だと壁越しでもアサリの場所が分かるので素早く集めるように意識すると良いです。

また、敵プレイヤーを倒した時に敵プレイヤーがアサリを所持していると一部のアサリが地面に落ちます。

地面に落ちたアサリは、フィールド上に出現するアサリとは異なり一定時間が経過すると消えてしまうので素早く回収しましょう。

ガチアサリ

ガチアサリは上記でも書いているようにアサリを8個集めると自動的に所持しているアサリ×8がガチアサリに変化します。

ガチアサリを所持しているプレイヤーはアイコンが表示されて敵チームに居場所がバレてしまいますが、ガチアサリを敵陣のゴールまで運んでゴールにぶつけると相手ゴールのバリアが破壊されてチャンスタイムが発生

チャンスタイム中は中央上のゲージが消える(アサリを入れると増加)まで、ガチアサリとアサリを入れることが可能になり、ガチアサリを入れると20カウント、通常のアサリを入れると3カウント減らすことが出来ます。

ガチアサリでバリアを破壊すると20カウント減らすことが出来ますが、味方がアサリやガチアサリを所持している時にまとまって移動してチャンスタイムを発動させることで一度のチャンスタイム中に大きくカウントを減らせます。

ガチアサリを所持しているプレイヤーが倒された場合はガチアサリをその場に落としますが、敵チームが落としたガチアサリを拾うことは出来ません。

プレイヤーが落としたガチアサリは一定時間が経過すると消滅してしまうため、味方プレイヤーが落としたガチアサリは最優先で回収するようにしましょう。

チャンスタイム

チャンスタイムはガチアサリでゴールのバリアを破壊すると発生するもので、チャンスタイムが発動した場合、バリアを破壊されたチームはガチアサリを所持していても相手チームのゴールを攻撃することは出来ません。

そのため、敵のチャンスタイムが発動した場合、ガチアサリを所持しているプレイヤーはチャンスタイムが終わるまでガチアサリを守りながら行動し、他のプレイヤーは自陣のゴール付近にいるプレイヤーを全て倒すことを意識しましょう。

敵のチャンスタイムが終了すると味方ゴールの真下に反撃用のガチアサリが出現します。

割と見逃している人は多いですが反撃用のガチアサリが出現した場合は突破力のあるスペシャル武器を装備しているプレイヤーが素早く回収して敵ゴールに向かうのが良いでしょう。

ペナルティカウント

ペナルティカウントは他のルールでもあるものですが、ガチアサリの場合は敵のゴールを破壊してチャンスタイムが発生⇒カウントを減らしてチャンスタイムが終了すると減らしたカウントの半分の数値がペナルティカウントとして追加されるようです。

ペナルティカウントがある状態だと相手ゴールのバリアを破壊してアサリを入れてもペナルティカウントの方が先に減少し、ペナルティカウントを0にしなければ勝利条件のカウントは減少しません。

スペシャル

ガチアサリを味方チームが所持しているとスペシャルゲージが自動的に溜まります(相手チームも所持している場合は上昇しない?)

また、自分のチームが負けている場合は両方のチームがガチアサリを所持していない、両方のチームがガチアサリを所持している時にスペシャルゲージが自動的に溜まるようになります。

勝利条件と延長戦

ガチアサリではゴールを破壊してアサリを入れてカウントを0にすると勝利になります。

延長戦は負けているチームがガチアサリを持っている状態で発生し、負けているチームがガチアサリを落として地面に落ちたガチアサリが時間経過で消えると終了します。

 

立ち回りのコツ

ガチアサリで意識しておきたい立ち回りとしては、
・自陣近くのアサリは全て回収する
ゴールのバリアを破壊された時に追加でカウントを減らされる可能性があるため
・ガチアサリを所持してもルートを確保出来ていない場合は無理に行かない
・敵味方のアサリの所持数を適度にチェックする
・敵のチャンスタイム中は素早くアサリ持ちを倒す

ガチアサリではフィールド上に一定間隔でアサリが出現しますが、自チームのゴール近くにあるアサリは全て回収する勢いで立ち回り、味方のゴール周辺はガチアサリ持ちが攻めにくくなるように大半を塗り潰しておくことが重要です。

マップによりますが、基本的に敵チームのゴールに到達するためのルートがいくつかあるので、敵が侵入しやすいルートは適度にチェックして敵のインクで塗り潰されていないか確認しましょう。

立ち回りの上手いプレイヤーだと自分のチームにガチアサリが出来た段階で敵チームのゴールまでのルートを確保するように動く方がいるので、そういった立ち回りを意識すれば相手ゴールのバリアを素早く破壊出来るようになります。

また、自分がガチアサリを所持している場合は無理してでも突っ込みたくなりますが、相手チームのゴール周辺が全て敵のインクで塗り潰されている場合は突破力のある「ウルトラハンコ」や「サメライド」等がなければ一人で到達はほぼ無理なので突っ込まないように注意

無理して突っ込んでもキルされた時に落としたガチアサリを味方が拾えなくなるので消滅してしまう可能性が高くなります。


その他、敵味方のアサリの所持数は適度にチェックして敵にガチアサリが出来そうなら自陣の守りを固める、味方にガチアサリが出来そうなら敵陣のルートを確保するなど、ある程度先読みしつつ行動するのがおすすめです。

一応、味方がもう少しでガチアサリになる時は自分のアサリをAで投げて渡すことも可能ですが、バンカラマッチ(チャレンジ)でそこまでの意思疎通が出来る方はいないです。

おすすめ最強武器

こちらは個人的に使用頻度が高くガチアサリにおすすめだと思う武器です。

一応、仲間との連携が必要になる武器ではなく連携が望めない野良のバンカラマッチ(チャレンジ)向きのおすすめ武器なので参考程度に見て下さい。

武器 性能
ボールドマーカー サブウェポン:カーリングボム
スペシャル:ウルトラハンコ
近距離を素早く塗り潰して自陣の守りを固めたり敵陣へのルート確保が可能
自分や味方がガチアサリ所持中にウルトラハンコで道を切り開くことが出来る
スクリュースロッシャー サブウェポン:タンサンボム
スペシャル:ナイスダマ
正面に直線上の道を作れるのでゴールへのルート確保のみなら勝手が良い
射程&攻撃力が高いので攻めて来るアサリ持ちのキル狙いが優秀
ナイスダマを相手チームのゴール周辺に撃てば味方が到達しやすい
52ガロン サブウェポン:スプラッシュシールド
スペシャル:メガホンレーザー5.1ch
連射力がそこそこで周囲の素早い塗り潰しが可能
スプラッシュシールドで敵の侵入ルートを守れる
メガホンレーザーを使用して味方ゴールの守りや相手ゴール周辺の攻撃が可能
クアッドホッパーブラック サブウェポン:ロボットボム
スペシャル:サメライド
射程が高く4連続回避が可能でキル狙いの武器として優秀
ロボットボムは強力でサメライドを使用しての相手ゴールへの突進も可能

ガチアサリでもガチホコバトルと同じく個人的に使用頻度が高いのは近距離戦で使い勝手が良く、スペシャルでゴールまでのルートを確保出来る「ボールドマーカー」です。

ガチホコとは違ってガチアサリ持ちの味方の援護だけではなく、自分がガチアサリを所持している時でも敵の数を確認しておけばウルトラハンコを使用してゴリ押しが可能なので使い勝手は良いですね。

また、敵のキル狙いも重視して動きたい場合は突破力のある「サメライド」を使用出来る「クアッドホッパーブラック」がおすすめです。

その他、個人的に使用頻度は低いですが対戦している感じだと「スプラシューター」と「N-ZAP85」は人気がある印象でした。

今後プレイ中に別武器で使い勝手の良い武器があれば追記します。

ガチエリアの立ち回りとおすすめ武器
ガチヤグラの立ち回りとおすすめ武器
ガチホコバトルの立ち回りとおすすめ武器

スプラトゥーン3 攻略メニュー

以上で『スプラトゥーン3』のガチアサリとおすすめ最強武器についてでした。