今回は『ザサージ2』の女神ヘレナ戦までの攻略について

前回はCREO工科大学のH.A.R.O.L.D戦までの攻略を書きました。
次のエリアではジェリコの長城に向かうことになり、途中でボス戦があります。

そこで今回は、『The Surge2(ザ サージ2)』のCREO工科大学~A.I.D.コマンドの女神ヘレナ戦までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

工科大学~ジェリコシティ中心部

・ロビーの侵食された構造物を破壊して先に進む
ログ更新「ジェリコの長城でアテナと合流する」

・ギデオンの岩場に移動する
ログ更新「地下鉄の駅で見知らぬ男に会う」

・クラウド9バーに続くドアの前に音声ログ「ナノエコー1/7」

・ジェリコシティ中心部に移動して進む

・カラミティ広場(カピトル広場)に行くとイベント
戦利品箱から「大きな金属のスクラップの山」


・カラミティ広場から粉々の道路に行く


・粉々の道路の奥の坂上に行くとゲートウェイブラボーへ


・真っ直ぐ進んで画像奥の侵食された構造物を破壊するとA.I.D.コマンドに移動

 

A.I.D.コマンド


・画像左側に進むとオークの木でできた廃棄回収者の隠れ家
このエリアにメッドベイがあります。

・画像中央のゲート付近右側を落下して下水道を進む
落下すると音声ログ「ローニンの名誉1/5」


・画像の先に進むとゲート前に強敵

・ゲートの先に進むと家族待機エリアへ
家族待機エリアに入ると壁に張り付いている敵が飛んでくるので注意


・画像左の方に進んでいくと建物前で女神ヘレナと戦闘

女神ヘレナ戦

女神ヘレナはギデオンの岩場に出現する石像ロボットと似たタイプの敵です。
シールド持ちで破壊しても定期的にシールドを修復するので毎回チャージ攻撃で破壊していきましょう。

建物前にある道路が広いので道路で戦うのが良いです。

主な攻撃パターンは、
・追従する直線上のビーム
・槍で薙ぎ払い
・高く飛び上がってジャンプ攻撃
・シールドを地面に叩きつける
・足で正面を蹴る

最初は距離を取って戦い敵がビームを使用したらビームを横移動で回避、ビーム終わりに数発与えて下がっての繰り返しで楽にダメージを与えられます。

体力が半分になるとビームはあまり使用しなくなり、敵が力を溜めると敵の攻撃にナノ+火炎付与が加わります。

攻撃パターンもジャンプ攻撃や薙ぎ払いが多くなりますが、どの攻撃も攻撃後の硬直時間が長めなので、敵のシールド破壊後や敵の攻撃後を狙っていけば特に苦戦せずに倒せるかと思います。

・右腕切断で倒すと「腐敗のツインランス」と「図面:アームプレート(女神ヘレナ)」

・倒したら建物に入ってドアの先に進むとジェリコの長城へ

The Surge2 攻略メニュー

以上、『The Surge2(ザ サージ2)』のA.I.D.コマンドの女神ヘレナ戦戦までの攻略についてでした。