今回は『ザサージ2』のエンディング分岐とクリア後について

本作はジェリコの長城でラスボスの大天使イーライを倒すとエンディングです。
エンディングは2種類あり、クリア後には追加要素もありました。

そこで今回は、『The Surge2(ザ サージ2)』のエンディング分岐条件とクリア後の引き継ぎ要素について書いていきたいと思います。

エンディング分岐条件

本作のエンディングは2種類でトロフィーが2つあります。

エンディング分岐はラスボス撃破後の選択肢のみで、
1.「裁き?いや、死を与えよう!」
2.「二度目のチャンスは誰にでもある。お前にもな…」

1番目の選択肢を選ぶとトロフィー「闇、懐かしき我友」獲得
2番目の選択肢を選ぶとトロフィー「リボーン」獲得

分岐条件は選択肢のみなので、オンラインストレージにセーブデータをアップロードしておけば1周目で両方のトロフィーを獲得することが出来ます。

 

クリア後の追加要素

エンディングを迎えるとタイトル画面に戻り、「ゲーム再開」からクリアデータを選ぶことで「ニューゲーム+」となり引き継ぎ周回プレイが可能になります。

ニューゲーム+では、
・ゲーム序盤に違いがある
・アイテムやレベルを引き継ぎ可能
・1周目と一部敵の配置が違う
・敵が強くなる

「ニューゲーム+」ではゲーム開始直後に飛行機から始まりプレイヤーの操作が出来るので、操作して進めて飛行機後方まで逃げ切ることでトロフィー「かすり傷」を獲得出来ました。

引き継ぎ要素としては、
・コアパワー
・テックスクラップ
・消耗品
・武器・ギア
・図面
・音声ログ
・インプラント

上記のようにほぼ全ての要素を引き継ぐことが出来ました。

他に追加要素があれば追記します。

The Surge2 攻略メニュー

以上、『The Surge2(ザ サージ2)』のエンディング分岐とクリア後についてでした。