今回は『ザサージ2』のおすすめ武器とギアについて

本作には様々な種類の武器とギアがあります。
武器種によって攻撃パターンが違い、ギアも性能に結構な違いがありますね。

そこで今回は、『The Surge2(ザ サージ2)』の個人的におすすめ武器とギアの入手法について書いていきたいと思います。

おすすめ武器と入手法

本作の武器種は下記
・片手
・スタッフ
・ヘビーウェポン
・ハンマー
・槍
・ダブルウェポン
・シングル・リグ
・ツイン・リグ
・ボクシンググローブ

そして、個人的におすすめの武器種は槍とボクシンググローブです。
ただ、武器種はプレイスタイルによって好みが分かれると思うので参考程度に見て下さい。

槍はリーチが長く攻撃の出が早いので探索中やボス戦時など使用頻度が一番高い武器でした。

ボクシンググローブも攻撃の出が早いので使い勝手が良い印象ですね。
その他の武器種で言えばツイン・リグが扱いやすいかなという感じです。

1周目で私が使用していた武器は、
・GAIAランサー(槍)
・ファイアバグ・スロットル(ボクシンググローブ)

本編クリアまでは上記の2つメインで進めていました。
※使用頻度を考えると大半は槍で攻略

槍とボクシンググローブで良さげな武器の入手法は下記
※確認している武器のみです。

入手法
GAIAランサー ギデオンの岩場にいる石像ロボットの右腕切断
狂気のエクスクルシエーター(電気) スパークの大聖堂のオラトリオにいる敵の右腕切断
ボクシンググローブ 入手法
ファイアバグ・スロットル(火炎) A.I.D.コマンドで見知らぬ男に協力する
将軍の戦闘服V2.0 A.I.D.コマンドのエズラ・シールド少将を右腕切断で倒す
トゥイッチ・リプタロン(ナノ) A.I.D.中央司令部でイベントを見て戦利品箱を開けると入手
スポンサーリンク

おすすめギアと入手法

ギアは基本的に敵の部位を切断した時に図面を入手して作成することで入手

ギアには「フルセットボーナス(全部位装備)」と「部分セットボーナス(3部位装備)」があり、同じシリーズのギアを複数装備することで特殊効果が発動します。

私が1周目で使用していたギアは、
・レッグギアとボディギアが「ジャガー」
・アームギアとヘッドギアが「MGケルベロス」

理由としてはジャガーが回避やランニングのスタミナコスト軽減目的
ケルベロスがジャガーの防御力の低さを補うためという感じです。


とりあえず、本作ではボス戦時に回避行動を多く使用することになると思うので、レッグギアは「スタミナコスト(回避)」を大きく軽減出来るギアを装備するのが良さげです。

そして、スタミナコストを軽減するギアは基本的に防御力が低いため、ヘッドギアやアームギアは防御力の高いギアを装備するのが良いでしょう。

MGケルベロスを装備していたのは作成出来るギアの中で一番防御力が高かったという理由なので、他のギアでもそれほど問題はない印象です。


ちなみに、1周目だとフルセットボーナスは厳しいものの部分セットボーナスは充分狙えるので、効果によりますが、なるべく部分セットボーナスが発動するようにシリーズ3つずつを装備するのがおすすめです。

ジャガーシリーズのギアはギデオンの岩場に出現するハンターの部位切断で図面入手

MGケルベロスシリーズのギアはメモしていなかったので一体のみですが、A.I.D.コマンドのリャンウェイ病院の展望室の小部屋にいる強敵の部位切断で図面をドロップしました。

うろ覚えですが、本編終盤の地形が変化した後にオールセインツ大通りの衛生通り前にある走査ゲート前の敵もドロップした気がします。

関連記事はコチラ
サイドクエストの発生場所
武器・ギアの強化方法とコンポーネントの入手法
おすすめインプラントと効果・入手場所

The Surge2 攻略メニュー

以上、『The Surge2(ザ サージ2)』のおすすめ武器とギアについてでした。