今回は『ザサージ2』の装備の強化と資材の入手法について

本作は武器やギアをアップグレードするために特定の部位から得られる資材が必要になります。
前作プレイ済みだと分かりやすいですが初見だと少し悩みそうですね。

そこで今回は、『The Surge2(ザ サージ2)』の武器・ギアの強化方法とコンポーネントの入手法について書いていきたいと思います。

装備のアップグレード

まず、本作で装備をアップグレードするにはメッドベイを利用します。
1.メッドベイにアクセスして右側の「アップグレード」の項目を選択
2.武器orギアを選択して資材とテックスクラップを消費して強化

装備を強化する場合は下部に表示されている対応するコンポーネントが必要になります。

コンポーネント(強化資材)には種類があり、

資材 使い道
タングステン合金 武器のアップグレードに必要
ヘッドギア用プロセッサー ヘッドギアのアップグレードに必要
アームギア用コイル アームギアのアップグレードに必要
レッグギア用空気圧システム レッグギアのアップグレードに必要
ボディギア用アーマチュア ボディギアのアップグレードに必要
インプラント用回路 インプラントのアップグレードに必要

それぞれMK.1/MK.2/MK.3/MK.4/MK.5などのランクがあり、強化する場合はアップグレードする装備のランクに対応したコンポーネント×3が必要になります。

スポンサーリンク

コンポーネントの入手法

そして、装備の強化に必要になるコンポーネント(強化資材)は主に敵の部位を切断した時に手に入れることが出来ます。

手に入る資材は切断した部位によって変化し、

切断部位 入手資材
頭部 ヘッドギア用プロセッサー
右腕 タングステン合金、アームギア用コイル
左腕 アームギア用コイル
ボディ ボディギア用アーマチュア
レッグギア用空気圧システム

※インプラント用回路はどこでも確率入手(?)

上記のように各部位のアーマー切断時に対応したコンポーネントをドロップします。

そのため、意識して集めなければコンポーネントの資材がアームギア用ばかりになったりヘッドギア用ばかりになったりすることが多いです。

部位切断は基本的なことですが、戦闘中に敵の部位をロックした状態で攻撃し続けて部位の耐久値が減った時(?)に□が表示されるのでバッテリーを1ゲージ消費して□長押しすれば切断出来ます。

また、ランクの高い資材はストーリーを進めていくと自然と入手出来るようになり、ランクの低い資材であればランクの高い資材を変換することで手に入れることも出来ます。


資材の変換はアップグレード画面でランクの低い資材がアップグレードに必要な装備を選択することで行なえます。

画面下部の高ランク資材を選択出来るので、高ランク資材があれば高ランク資材×1で1ランク下の資材×2と交換が可能です。

これにより、基本的にはその時に攻略中のマップに出現する敵から手に入るコンポーネントのみでランクの低い装備でも強化することが出来ます。

本作は装備を強化すると攻撃力や防御力が極端に上がる印象なので、ボスに勝てない方はレベル上げよりも装備の強化を意識して行うのが良さげな印象ですね。

その他、2周目に入るとコンポーネント全体のランクが上がるため1周目のコンポーネントは引き継ぐことが出来ません。

The Surge2 攻略メニュー

以上、『The Surge2(ザ サージ2)』の装備の強化方法についてでした。