今回は『ザサージ2』のCREO工科大学のH.A.R.O.L.D戦までの攻略について

前回はスパークの大聖堂~導師セレステ戦までの攻略を書きました。
次のエリアでは工科大学に戻ることになりますが道中は短めです。

そこで今回は、『The Surge2(ザ サージ2)』の地下~CREO工科大学のH.A.R.O.L.D戦までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

地下~CREO工科大学

・地下に入ると左側にメッドベイ

・近くでイベント
戦利品箱を開けると「大きな金属のスクラップの山」

・少し進むとイーライの道へ

・エクソラインで2回移動した後、右奥にインプラント「緊急予備インジェクト」

・道なりに進んでトンネルのドアからCREO工科大学に移動する


・その先の段差を飛び降りると広場へ



広場に「図面:アームギア(イーグル)」「図面:レッグギア(イーグル)」「図面:ヘッドギア(イーグル)」
※ヘッドギアは落下場所にあるコンテナの中にあります。

・広場の建物内にメッドベイ
メッドベイのある建物内の戦利品箱から「図面:ボディギア(イーグル)」

・ドアを開いて進むと強めの敵×4と戦闘
倒すと戦利品箱から「大きな金属のスクラップの山」
近くで音声ログ「グッテンバーグの遺産」


・グッテンバーグがいた場所の脳みそを調べると「チャージナノ吸収」入手
チャージ攻撃で侵食された構造物を破壊出来るようになる。

・研究所の侵食された構造物を破壊して先に進む

・エレベーターに乗ると敵×4が出現

・工科大学ロビーに移動するとH.A.R.O.L.Dと戦闘

 

H.A.R.O.L.D戦

H.A.R.O.L.DはA.I.D.コマンドに出現する大きなロボットと同じタイプの敵です。

主な攻撃パターンは、
・紫色の影を2体飛ばして攻撃
・尻尾で前方を突く
・尻尾で背後を2回薙ぎ払う
・尻尾を回転させて攻撃
・飛び上がってジャンプ攻撃
・尻尾を地面に突き刺す(スタン付与)

体力が半分になると各攻撃にナノ付与効果が付き、紫色の影が4体に増加します。

敵のジャンプ攻撃が危険ですが、ジャンプ攻撃は横ステップ、影を飛ばす攻撃は距離を取って横移動で回避し、基本的には敵の尻尾攻撃の直後を狙って攻撃していくのが良いです。

他のボスに比べると強敵ではない印象なので、そこまで苦戦せずに倒せるかと思います。

・倒すとインプラント「タクティック・エンハンサー」
尻尾切断で武器「H.A.R.O.L.D.のホログラフ・テイルブレード」入手

関連記事はコチラ
CREO工科大学~A.I.D.コマンドの女神ヘレナ戦
The Surge2 攻略メニュー

以上、『The Surge2(ザ サージ2)』のCREO工科大学のH.A.R.O.L.D戦までの攻略についてでした。