今回は『ザサージ2』のブラザー・イーライ戦(二回目)の攻略について

A.I.D.コマンドでエズラ・シールド少将を倒すとイベントを挟んで地下に強制移動するので、次はCREO工科大学に向かうことになります。

そこで今回は、『The Surge2(ザ サージ2)』の地下~ブラザー・イーライ戦(二回目)までの攻略の流れについて書いていきたいと思います。

地下

・エリア移動後、少し進むとメッドベイ

・メッドベイ近くのドアを開いて進むと排水所へ

・階段下の磁気リフトで下に移動する


・画像★の壁裏側にある戦利品箱からインプラント「抗毒アレイ」

・画像矢印の方に進むとアテナの声


・その先の画像右側に進むとギデオンプラザの地下へ

・少し進むとインプラント「脚用空気圧アダプター」


・先に進むと坂上左側に音声ログ「黙とう」インプラント「バッテリー自動回復器」

・坂上右側に進むと分岐


・画像右側に進んでドアを開いて進むとオクンジョがいるので話しかける
選択肢「傭兵がいるのか?」でクエスト「ジェリコの下」発生
ログ更新「ナノ感染した科学者を倒して試作品を手に入れる」

・オクンジョ近くの磁気ロックを解除すると磁気リフトが使用可能になる

・オクンジョ近くにインプラント「回避スーパーチャージャー」

・画像左側を進んでフォースフックで下に移動する

・広場の中央戦利品箱近くまで行くとデルベール・エコーαと戦闘
※戦利品箱に近付かなければ戦闘を回避することも出来ます。

デルベール・エコーα戦のコツ

デルベール・エコーαはギデオンの岩場で戦闘したデルベールと同じタイプです。
最後まで第二形態の四足歩行状態で、体力はかなり高くなっています。

結晶による攻撃を使用してくるので少量のテックスクラップを落とした状態で自動回復効果を利用しながら戦っていきましょう。
敵の体力ゲージが2本程度になると結晶に変形しなくなるので敵の薙ぎ払いや回転攻撃後を狙って攻撃していくと良いです。

・倒すとインプラント「エネルギー速度増加機」入手

・その先に進むとハイテクトンネルへ

・道なりに進むとCREO工科大学に移動

スポンサーリンク

CREO工科大学

・正面の部屋に入るとメッドベイ
メッドベイ近くに音声ログ「ナノ研究ログ」

・ドアを開いて先に進むとロビーへ

・一階に飛び降りるとブラザー・イーライと戦闘

 

ブラザー・イーライ戦

ブラザー・イーライはニクソン港で戦闘した時よりも遥かに強化されています。

ブラザー・イーライの他に雑魚敵×2が出現するので先に倒してしまいましょう。

イーライの主な攻撃パターンは、
・距離を詰めて連撃からの正面に縦の衝撃波を2回放つ
・前方に大きく振り下ろし2回⇒地面を叩きつけて衝撃波
・前方に横長の衝撃波複数回
・横長の衝撃波を混ぜた連続攻撃
・振り下ろしからの突き(武器が剣の形になり巨大化)

基本的には衝撃波を混ぜた連続攻撃がメインなので、横回避を繰り返しながら敵の攻撃後に2~3発程度与えていくヒット&アウェイの戦い方が良さげです。

体力は高いですがNPCタイプの敵でエリアも広く攻撃を回避しやすいためそこまで苦戦はしないと思います。

・倒すとインプラント「限界酸素供給器」入手
右腕切断で武器「強制改宗のウォーハンマー」入手

・先に進んで研究所に移動する

・グッテンバーグに話しかける
「リフターフック」入手
ログ更新「ニクソン港の発電所を探してスパークを手に入れる」

関連記事はコチラ
CREO工科大学~スパークの大聖堂到達
The Surge2 攻略メニュー

以上、『The Surge2(ザ サージ2)』のブラザー・イーライ戦までの攻略についてでした。