今回は『妖怪ウォッチ4』のAランクの試練について

ウォッチランクのAランク条件は第9章で発生する頼み事クエストの達成です。
内容は指定された場所で3体の敵を倒すだけですが、天候が雨指定の妖怪がいます。

そこで今回は、『妖怪ウォッチ4』の「Aランクへの激闘!」の攻略と雨にならない時の対処法について書いていきたいと思います。

Aランクへの激闘!

「Aランクへの激闘!」は第9章で発生するたのみごとクエストです。
9章を進めるためにウォッチランクをAランクが必要なので必ずクリアする必要があります。

一応、クエスト内容については第9章の攻略チャートにも書いているのですが、コメントにて雨が降らないとのコメントがあったので別記事でまとめている感じになります。

クエストの流れ
1.おばばに話しかける
2.指定された3体の妖怪を倒す
龍見川端・北にいるメラメライオン
龍見川端・南にいる亡霊番長
新元町商店街にいる雨女(天候が雨指定)
3.全ての妖怪を倒しておばばに話しかける
4.香住台の公園付近にある自動販売機を調べるとジハン鬼と戦闘
5.倒しておばばに話しかける
ウォッチランクがAランクに上がる

報酬:880EXP、「5つ星コイン」

スポンサーリンク

雨が降らない時の対処法

メラメライオンと亡霊番長は目的地のアイコンの場所に行けばすぐに見つかりますが、雨女に関しては天候が雨の時にしか出現しません。

おばばに話しかけるとヒントが聞けるので、ヒントを聞いた方なら分かるかと思いますが、天候を変えたい時にはベンチで休憩して時間を経過させる必要があります。

私の場合はベンチで2~3時間休憩するのを繰り返して10分程度で雨が降りました。
雨が降るのは珍しいのかあまり降らないですが、繰り返していればいつかは雨になります。

注意点としてそれぞれの世界で天候は共通していないため、過去の世界で雨が降っても現代と未来の世界でも雨が降っているとは限りません。
そのためベンチで休憩して雨を狙う場合は必ず未来の世界にあるベンチで休憩するようにしましょう。

追記:イベント完了にリアルタイムで2日程度掛かりますが、雨女で天候を自由に変更出来るようになりました。
雨女のイベントと天気を変更する方法

関連記事はコチラ
ウォッチロックの場所と入手アイテムまとめ
ふしぎなトビラの場所と封魔のアークの入手法
ミステリーサークルとウォッチスキルのリセット

妖怪ウォッチ4 攻略メニュー

以上、『妖怪ウォッチ4』のAランクの試練と雨が降らない時の対処法についてでした。