今回は『イース9 モンストルム・ノクス(イースIX Monstrum NOX )』の第7部クリアまでについて

前回は第6部までの攻略についてを書きました。

そこで今回は『イース9 モンストルム・ノクス』の第7部「監獄狂騒曲」と石切り場跡の攻略についてまとめていきます。

第Ⅶ部 監獄狂騒曲

・NOXゲージが100まで溜まるとミリアンヌ平原に瘴気の渦が出現
第Ⅶ部のクエスト一覧と発生場所

・ミリアンヌ平原東で瘴気の渦を調べて防衛戦「平原を鎖す邪法師」に挑戦
推奨Lv50、WAVE4

WAVE2と3時に奇襲

・倒すとイベント

報酬
S「氷夜美人」
A「紅晶石×4」
B「霊木×4」
C「煌めく葉×4」

初回
S「修験者の秘薬」
A「ディグレム・コア」
B「苦い妙薬×6」
C「万能薬」

EXTRAボーナス「命の呪薬」、「暁の雫×2」、「剛獣の皮×2」、「堅獣の殻×2」

・泣き骸丘陵へ

 

泣き骸丘陵

・マップ北から石切り場跡へ向かう
宝箱「命の呪薬」、「万能薬×2」、「2400ゴールド」、「氷夜美人×2」、「鋼砕牙×2」、「アンバーショール」、「黒犬の守護石」、「3600ゴールド」、「3000ゴールド」、「燻製肉×4」、「フルポーション」、「隠者の妙薬」、「憤怒の紅涙×2」

マップ北西にロケーション「丘陵の九連滝」

高台へは北西にある岩に登ってハンターグライドで行けます。

「フルポーション」側の高台は石切り場跡へのエリア移動地点手前辺りにある石をヘヴンズラン→ハンターグライドで行く事が可能です。

 

石切り場跡

・少し進んで左側の崖をハンターグライドで移動すると宝箱「3200ゴールド」

・戻って道なりに進んでいく
ジャンプ移動時は間欠泉に当たらないように注意

・途中左手にハンターグライドで移動すると宝箱「シールドピアスⅢ」

・階段下に宝箱「熟成燻製肉×2」

・道なりに進むとひび割れの壁があるのでヴァルキリーハンマーで壊して進む

・石の足場をジャンプで登って行った先に宝箱「万能薬×2」

・ハンターグライドで渡った先を右の石通路に進んで行くと宝箱「黒本《災》」

・戻って道なりに進んでいくとイベント
イベント地点近くの台を攻撃するとクリムゾンラインポイント

・刻印盤先を調べて意識を集中すると囚人アドルに切り替え

 

ジリオン鉱山 旧坑道

・ジャンプ攻撃で左右のロープを切って筏を落とす

・近くに刻印盤と宝箱「ホワイトナッツ」

・少し進むと刻印盤が緑色に光るので乗って意識を集中する

 

石切り場跡

・刻印盤による切り替えのチュートリアル

・出現した筏を利用して先へ進むとボス「エメス・ベラトル Lv55」と戦闘

攻撃パターン
剣振り落ろし
剣薙ぎ払い
レーザー
砲撃
回転→自身の周囲に衝撃波
タックル

基本的には足を攻撃しつつ、敵が回転したら素早く距離を取りましょう。

体力が半分になるとジャンプ攻撃2種が追加。
横方向に剣を叩きつけて広範囲に衝撃波を出してくる場合もあるので、なるべくフラッシュガードを狙うようにすると良いです。

・クリムゾンラインで移動して進むとイベント

・洞窟内に入ってレバーを操作

・近くのスイッチを攻撃すると床が上昇するので攻撃してから素早く乗って上へ

・道なりに進んで段差を飛び降りる

・分岐を右に進むと宝箱「4000ゴールド」、「マンドラゴラの根」

「マンドラゴラ根」は壁を駆け上がってからハンターグライドを行うと行けます。

・戻って分岐を左に進むとスイッチがあるので床に乗って上へ

・床が一番上まで上昇したタイミングで南側通路にハンターグライドで移動すると宝箱「メタルシールド」

・戻って床上昇で北側に進むとイベント

・旧坑道を進んでいく

・途中で左手にある高台にハンターグライド→ヘヴンズランで移動すると宝箱「ブーストポーション」

・宝箱地点から下を見ると宝箱があるのでハンターグライドで移動
「ディグレム・コア×2」

・壁を駆け上がって元の道へ戻って先へ進む

・道なりに進んで左手にある通路へハンターグライドで移動して進むと宝箱「白蛇の護符」

・戻って北側へ進み、ハンターグライドで移動するとロケーション「溶岩流の天然鉱炉」

・少し戻って北東の気流地点にハンターグライドで移動すると上階へ

・ハンターグライドで道なりに進むと左手に宝箱「4800ゴールド」

・戻って更に道なりに進むと段差を飛び降りた所に宝箱「力の呪薬」

・戻って刻印盤先へ進むとイベント

・奥へ進んで床リフトに絡まっている枝をヴァルキリーハンマーで壊す

・刻印盤を調べて切り替え

ジリオン鉱山

・分岐を左に進むと宝箱「燻製肉」

・戻って進み、穴に飛び降りた先に宝箱「枝付レーズン×2」

・近くの2か所の枝を破壊すると岩が落下

・上に戻って落下した岩先の宝箱から「2000ゴールド」

・北側へ進むとドゥロルと戦闘
近くに宝箱「2800ゴールド」

攻撃は通らないのでタックル攻撃を脆そうな壁に当てて破壊させましょう。
ただ、中距離でないとタックルしてこないので上手く距離を取る必要があります。

・壁を破壊した先にスイッチがあるので上へ

・先へ進むとスイッチが2つ
1つは宝箱「レッドチーズ」

・南側のスイッチ床で上に移動して進むと刻印盤
宝箱「400ゴールド」

・近くのスイッチで上へ

・先へ進むとドゥロルと戦闘

タックルを利用して4つの柱を破壊するとエリア中央の床に亀裂が入り、中央でドゥロルにジャンプ攻撃をさせると床に穴が開きます。

・倒すと先へ進めるようになるので先へ進むと切り替え

 

石切り場跡

・先へ進めるようになっているので進むとボス「オストロフラム Lv58」と戦闘

最初は後部の頭が弱点なのでそちらを集中攻撃しましょう。
敵は全方位に火球を発射する程度なので一方的に攻撃可能です。

後部の頭のHPを0にすると前方の頭部と戦闘になります。

攻撃パターンは腕による薙ぎ払いとジャンプ攻撃、踏み付けなどが追加された程度で特に強力なものはありません。
時間経過で溶岩を発生させる場合があり、溶岩発生時は出現した足場に避難しましょう。

また、頭部は位置が高いのでロック→クリムゾンラインを使用しながら攻撃すると良いです。

・先へ進むとイベント

 

バルドゥーク墓地

・監獄外環区→中央区と進んで噴水広場近くの掲示板と調べるとイベント

・正門通りからダンデリオン前に行くとイベント

 

監獄・北棟地下

・レバーを操作

・階段先へ進むとイベント

・礼拝堂から出た所に壁スイッチがあるのでサードアイで確認して押す

・禁区に入るとイベント

・クリムゾンライン→シャドウダイヴで先へ進む

・扉前に行くとイベント

・部屋に入るとイベント

・第Ⅶ部 完

第Ⅷ部「錬金術師はかく語りき」

イース9 攻略メニュー【イースIX モンストルム・ノクス】

以上で『イース9』の第7部攻略についてを終わります。