今回は『イース セルセタの樹海:改』の装備強化について

武器と防具は鍛冶屋で強化する事ができます。
強化方法は少し特殊で素材毎に対応した項目を強化していく形になっています。

そこで今回は、『イース セルセタの樹海:改』の装備の強化とおすすめの効果や金の台座についてまとめていきます。

装備の強化

装備は鍛冶屋で強化する事ができます。
鍛冶屋は最初の街であるキャスナンにもあるので、装備の強化自体は序盤から行う事が可能です。

そして装備の強化では、
・武器
攻撃、吸収、必殺、SP、毒、麻痺、燃焼、凍結
・防具
防御、回復、回避、速度、毒、麻痺、燃焼、凍結
の8つの項目を強化していく事になります。

これらの効果は装備強化で素材にしたアイテムによって強化できる項目が異なり、対応した項目の値が上昇し、装備の+値は強化した項目の合計値となります。

各項目の最大値は9までで、装備の+値が高くなるほど強化に必要なゴールドも高くなるため、すぐに買い替える装備は強化し過ぎない方が良いでしょう。
また、レア素材だと一度に強化できる項目の数も多くなるので、強化時のゴールド節約にもなります。

 

おすすめの強化項目

武器の強化項目は、
攻撃:与えるダメージ増加
吸収:ダメージを与えるとHP回復
必殺:攻撃がクリティカルになる事がある
SP:入手するSPが増加
毒:敵を毒状態にする事がある
麻痺:敵を麻痺状態にする事がある
燃焼:敵を燃焼状態にする事がある
凍結:敵を凍結状態にする事がある

防具の強化項目は、
防御:受けるダメージ減少
回復:HPが徐々に回復
回避:敵の攻撃がミスする事がある
移動:移動速度上昇
毒:毒状態になった時の効果時間減少
麻痺:麻痺状態になった時の効果時間減少
燃焼:燃焼状態になった時の効果時間減少
凍結:凍結状態になった時の効果時間減少

優先して付けたい効果としては、武器の「SP」、「燃焼」、「凍結」の3つです。
ボス敵だと状態異常が無効化される事もあるのですが、ザコ敵や強敵戦だと「燃焼」と「凍結」があるだけでかなり楽になります。

 

金の台座

キャスナンの鍛冶屋にあるショップで購入できる「金の台座」は全ての項目を強化でできる鉱物素材となっています。
10万の方は全ての項目を+1、100万の方は全ての項目を+9と一気に強化する事が可能です。

ただ、値段はかなり高いので、使用するのであれば周回プレイ前などに最強装備の強化に使用すると良いでしょう。
最強装備の作成と太陽石の入手場所

【イース セルセタの樹海:改】攻略メニュー【PS4】

以上で『イース セルセタの樹海:改』の装備強化についてを終わります。