今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」の第1章の攻略について

「蒼き革命のヴァルキュリア」は2017年1月19日に発売されたRPGです。
「戦場のヴァルキュリア」シリーズの最新作+豪華声優陣で話題になっていましたね。

そこで今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」の序章「開戦」と第1章「解放戦争」クリアまでの攻略について書いていきたいと思います。

序章「開戦」

・ゲーム開始後ミッションスタート
○ボタンで攻撃
△ボタンでバトルパレット
□ボタンでガード
×ボタンで回避

R1ボタンで物陰に隠れる
R2ボタンで対象をロック

・チュートリアル的なものなので指示に従い進めていく
ある程度進めていくと操作キャラがオフィーリアに変わります

・再びアムレートに変わり少し進むと重咒機ドラゴンS型と戦闘
足を破壊して頭部へ攻撃の繰り返し
R2ボタンのロックを活用しましょう。

・重咒機を倒すとミッションコンプリート

 

第1章「解放戦争」

・歴史学者リシェールに話しかけるとイベントが進行
歴史書と事典ではイベントや用語などを閲覧できます。

・オフィーリアを操作してゴドーと戦闘
背後を狙って攻撃していればOK

・アムレートを操作して国民に話しかける
STORYアイコンが出現している人物
新聞屋前の女性
トマソン工房前の女性
蒼石商ブルーラピス近くの兵士
※新聞、露店、コミュニティの説明も入ります。

・三人との会話が終わったら奥の出口から「A・V部隊本部」へ

・ゴドーに話しかけるとエリア移動に「バジルの咒工場」追加
エリア移動で「バジルの咒工場」に行く

・バジル(サバンジュ&カンパニー)に話しかける
サイドアーム開発などで装備の強化を行いましょう

・開発・強化が終わったら「A・V部隊本部」へ移動

・ゴドーに話しかけミッションから「A・V部隊実動演習」を選択
チュートリアル的な戦闘なので簡単にクリア出来ます。
ゴドーは風属性が弱点です。

スポンサーリンク

・王宮通りに強制移動
エリア移動に「アンナの酒場」と「ユトランド王立墓地」が追加

・「A・V部隊本部」に行くとイベント
追加されたエリアは特に何もないので行く必要はないです。

・ミッション「蒼の夜明け」作戦
敵は弱いので道なりに拠点を制圧しつつ楽に進めると思います。
追加報酬で“拠点を2つ制圧”があるので狙っておくと良いです。
※南東と南西に拠点

・ある程度進むとイベントが発生し、謎の男と戦闘
敵の攻撃範囲に入らないように注意して戦いましょう。
敵が溜めている時に「スマッシュアース」を当てると阻止することができます。
素早いのでサイドアームなども上手く活用すると楽です。

・謎の男撃破後、出撃メンバーを編成してランドドラゴンG型と戦闘
咒機の攻撃力が高めなので攻撃してきた時は横移動で回避しましょう。
雑魚が多いので先に雑魚を倒してからグレネードなどで部位を破壊して倒すと楽です。

物資
南東の拠点近く 再生バンデージ
南西の拠点近く 応急薬
マップ中央付近 コットン布

・イベント終了後、第2章「死神の歌」へ

蒼き革命のヴァルキュリア 攻略メニュー

以上、「蒼き革命のヴァルキュリア」の序章と第1章の攻略についてでした。