今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」のサイドアームについて

サイドアームはバトルパレットに設定できる武器でグレネードの他にランチャー、スナイパー、ライフル、マシンガンから1種類を設定することが出来ます。

持っていける弾数に制限がありますが、攻撃力の高いものばかりなので攻略に役立ってくれるものが多いですね。

そこで今回は「蒼き革命のヴァルキュリア」のサイドアームの開発や種類に個人的にオススメのサイドアームなどについて書いていきたいと思います。

サイドアームの開発と種類

「バジルの咒工場」で新しいサイドアームの開発が可能です。
サイドアームの種類や強化はストーリーの進行により増えていきます。

同じ系統のサイドアームを開発することで威力・弾数などの数値が上がっていくので、基本的にはメインで使用することが多いサイドアームに絞って強化するのが良いです。

・ライフル
ウルヴス
対人戦闘において標準的な性能を発揮するライフル。
ウルヴス-A
対人戦闘において高い威力を発揮するライフル。発砲音が大きく、敵の注目を集めやすい。
SC RSP
高い貫通力を持ち、人間を貫通するライフル。咒機の装甲は貫通することができない。
M2Aファング
発射性能に特化したライフル。殲滅よりも敵の気勢をそぐことに特化している。
スクラッパー
対甲性能を高め、装甲兵にも威力を発揮するライフル。
AZ53
咒構により特殊弾を発射するライフル。対象の行動ゲージをダウンさせることができる。

・マシンガン
SCM ズルナ-1
対人戦闘において高い威力を発揮するマシンガン。発射中に射撃方向を変更できる。
SCM ダウル
命中した敵を遠ざけることができるマシンガン。発射中に射撃方向を変更できる。
AZM
発射性能が高いが、安定性の低いマシンガン。発射中に射撃方向を変更できる。

・ランチャー
アーレフ
対咒機戦闘において高い威力を発揮するランチャー
アーレフ-E系
対人戦闘において高い威力を発揮するランチャー
ディアーロ
咒機の装甲を破壊することができるランチャー
SCL ARROW
咒機のコアおよびヴァルキュリアに、大ダメージを与えることができるランチャー

・スナイパーライフル
ハンターM10A
対人の狙撃に特化したスナイパーライフル
SC サーペント
消音性能に特化したスナイパーライフル。発砲音が小さく、敵に気づかれにくい
ZAMR
咒機の狙撃に特化したスナイパーライフル。装甲を貫通することができる

・グレネード
D型グレネード
爆発力の高いグレネード。広範囲に対しダメージを与えることができる。
D型グレネード-E
より爆発力を高めたグレネード。広範囲に対しダメージを与えることができる。
D型スモーク
煙幕を噴出するグレネード。敵の視界を遮ることができる。
フラッシャー
強い光を発するグレネード。光が視界に入った場合、対象の索敵を無効にする。
SCG ESX
咒機の動作を阻害する特殊信号を発するグレネード。範囲内の咒機を感電させやすくなる。
ソニックウェーブ
広範囲に対し特殊な音波を放射するグレネード。範囲内の地雷を無効化し、潜伏した敵を発見する。

スポンサーリンク

オススメのサイドアームは?

私がオススメだと思うのは対人ランチャーとD型グレネードです。
基本的にはラスボスまでサイドアームはこの二つを装備していました。

どちらも遮蔽物に固まっている敵や増援で出現する敵などはまとめて攻撃できるので非常に強力です。

D型グレネードとD型グレネード-Eを比べると最終的には威力・爆発範囲・弾数の全てがE系の方が強力になりますが合計開発費が高いので序盤はオススメしません。

私は全クリしてからD型グレネード-Eを強化していったので、D型グレネードでも充分です。
フリーミッションなどでお金に余裕があるならE系を強化するのが良いでしょう

序盤はライフルやスナイパーライフルを使用していましたが、単体攻撃が基本なので比較すると範囲攻撃のサイドアームの方が使い勝手は良いと思います。

咒機対策用にアーレフも強化しておくとミッションによって使い分けができるので便利です。

正直ゲーム自体の難易度が高いとは言えないので、基本は深く考えずに爆発系のサイドアームがオススメですね。

蒼き革命のヴァルキュリア 攻略メニュー

以上、「蒼き革命のヴァルキュリア」のサイドアームの種類やオススメについてでした。