今回は「新星抜擢 ドライブガールズ」の評価や感想について

2017年1月26日に発売されたPSVita用ソフト「新星抜擢 ドライブガールズ」
全体的なボリュームは少なく、本編クリアは約10時間程といったところです。

個人的には予想通りでしたが、キャラゲーに良くあるボリューム不足という感じですね。

そこで今回は「新星抜擢 ドライブガールズ」をプレイしてみた評価や感想にやり込み要素などについて書いていきたいと思います。

評価や感想

まずプレイしてみた感想として、
・キャラクターの作画が上手い
・ストーリーは王道
・車の操作が思っていたより快適だった
・ボリュームが少なくやり込み要素がない
・アイテムの切り替えとサブウェポンが一緒なので使いづらい

キャラクターのデザインが思っていたよりも上手かったのでキャラゲーとしては割と面白かったです。

私がプレイしたことのあるゲームで似ているものを挙げると、
スクールガールゾンビハンター
激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団

エピソードを選んで短時間でクリア出来るミッションをクリアしつつイベントを見ていくという、よくあるシステムです。

近接以外にドライビングフォームで車になって戦うのですが、操作性が良くロックオンも出来るので攻撃が当てづらいと言うこともなく良く出来ていると思いました。

とはいうもののロックオンの仕方が分からず、最初はロックがないと思って進めていたのであるのに気づいたのは全クリしてからだったのですが(笑)

※敵をロックするには十字キーの上を押すと出来ます。

惜しかった点がやはりボリューム不足で、エピソードが27ありますが大抵のエピソードはミッションが一つのみなので短時間クリアが可能

その上、クリア後のやり込み要素が皆無と言ってもいいほどなので「値段の割に合っていない」というのが正直な感想です。

各ミッションに評価があるので全ミッションでランクSを目指すぐらいですね。
キャラクターの強化は大したものではないのでやり込み要素としては微妙です。

オンラインも少しプレイしてみたのですが、発売してから間もないというのに人がおらず部屋を作成してもマッチングすることがありませんでした。
時間帯が深夜にプレイしていたのが原因かもしれませんが

なので、オンライン目当てだったりある程度のボリュームを期待して購入するのはオススメできません。

あくまで「スクールガールゾンビハンター」、「バレットガールズ」、「戦国乙女 ~LEGEND BATTLE~」などなどキャラゲー(バカゲー)のようなものと考えておくのが良いでしょう。

新星抜擢 ドライブガールズ 攻略メニュー

以上、「新星抜擢 ドライブガールズ」の評価や感想についてでした。