ファークライ5 オンライン協力のやり方や繋がらないエラー時の対処法

今回は『ファークライ5』のフレンドとのオンライン協力について

今作はフレンドとのCO-OPで2人までの協力プレイが可能です。
本編を2人で進めていくことが出来ますが、エラーで接続が切れることがありますね。

そこで今回は、『ファークライ5』のオンライン協力プレイ(CO-OP)のやり方と繋がらない時の対処法について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

オンライン協力(CO-OP)のやり方

まず、オンラインで協力プレイをする場合
① ファークライのタイトル画面でタッチパッドを押してパーティーにフレンドを招待
② ファークライのキャンペーン中にタッチパッド⇒オンラインからフレンドを招待
③ フレンドがPSホーム画面のフレンドリストから直接参加
などの方法があります。

フレンドの直接参加はOPTIONSボタン⇒オプション⇒ゲームプレイ⇒ゲームパーティへの参加のオン/オフで切り替えが可能です。

ただし、CO-OPプレイを行う場合はゲーム開始後のチュートリアル的要素を含んだダッチの地区解放までストーリーを進めている必要があります。

 

フレンドの進捗状況

2018y03m30d_193554779

オンライン協力時はゲームの進捗状況が基本的にはホスト側しか進みません。

ホストのセッションに参加しているプレイヤーが自分のデータと共有出来る進捗状況は、
共有出来るもの:PERK、クラフトアイテム、取得アイテム、爆薬、投擲武器、バフ
共有出来ないもの:ミッションのクリア状況(サイドミッション、カルト基地など含む)、マップの踏破率など

基本的に進行状況は共有出来ないため、一緒にプレイしていても参加している側に恩恵はあまりありません。

個人的にはマップの踏破率やカルト基地の解放状況などは一緒に進めていくことで自身のデータでも進んでいる、というのが望ましかったのですが

 

オンライン協力(CO-OP)の繋がらない時の対処法

私がフレンドと一緒にプレイしているとエラーが発生して接続が切れることが何度かありました。
その際に画面右上に現在、「接続が出来ません」的なことが表示されたのでメンテナンス中かと思ったのですが、どうやらただの接続エラー。

私の場合ですが、そんなときはホストがOPTIONS⇒ゲーム終了でタイトル画面に戻り、タイトル画面でタッチパッドを押してゲーム内パーティーにフレンドを招待すると再びプレイ出来ました。

人によってはこれでも接続出来ないということがあるかもしれませんが、接続エラーでキャンペーン中にフレンドを招待しようとしても繋がらないという方は試してみてください。

ファークライ5 攻略メニュー

以上、『ファークライ5』のオンライン協力のやり方についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す