FF15攻略!クラストゥルム水道のスイッチの場所やマップにボス攻略

今回は『ファイナルファンタジー15』のクラストゥルム水道について書いていこうと思います。

クラストゥルム水道は、サブクエスト「輝かしきレガリア」の目的地です。
他にも「封印の鍵」を入手するために最新部まで進む必要があります。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー15』のクラストゥルム水道の最新部までの進み方(スイッチ)などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ファイナルファンタジー15 クラストゥルム水道

クラストゥルム水道は、マップ一番東にあります。
ここのダンジョンでは、合計4つのスイッチを押すことで、最新部へ続く青い扉が開くという仕組みになっています。

マップも地味に分かりにくいので、1つずつルートを書いていきます。
一方通行も多いので、面倒な場合、マップの入口へ戻るでマップの入口からやり直すのも手です。
(ハシゴや扉などのショートカットが可能な所も多いので、できれば進んでショートカットから戻るのが理想)

・スイッチ1つ目

2016y12m03d_125320455
入口から右の通路の左階段を進んだ所

・スイッチ2つ目
スイッチ1つ目の右側にある扉から入り、右にある柵をジャンプで飛び越える
4つあるルートから右から2番目を進むと階段になっており、スイッチとサブクエスト「輝かしきレガリア」に必要な部品が落ちている

・スイッチ3つ目

2016y12m03d_125308978
スイッチ1つ目の通路の下側の通路
右側にある通路の3つ目から滑り落ちて少し進んだ所

・スイッチ4つ目
スイッチ3つ目の滑り落ちた地点から左側に進んで、更に滑り落ちる
その先からまた滑り落ちるとナーガラージャと戦闘
そのまま進んでハシゴ→崖渡り→パイプ渡り→ハシゴ→階段→ハシゴと上に進んで行くとスイッチ
(スイッチ近くの扉が入口の階へのショートカットなので開けておくと良い)

・ボスエリア
スイッチ4つ目のパイプを渡った先の広場にある青い扉がスイッチを4つ押した状態だと開く
(スイッチはマップ上でチェックマークが付いていると押しているという印)
青い扉の先を滑り落ちるとすぐにヨルムンガンドと戦闘

スポンサーリンク

ファイナルファンタジー15 クラストゥルム水道 ボス戦

1回戦目のボス「ナーガラージャ」
トードや石化状態になる攻撃を頻繁に行ってくるため、オールドレスタのレストランなどにあるジェッティーズを食べてトードを無効状態にしておくと良い。
後は「金の針」と「おとめのキッス」を大量に購入しておく

弱点は斬、盾、雷、聖属性

最深部のボスは「ヨルムンガンド」
周囲に火の粉を降らせたりと炎属性の攻撃が多い
そのため、アクセサリーなどで炎属性の耐性を高めておくのもオススメ

ナーガラージャ戦と比べるとエリアも広いので、冷静に戦っていればそこまで強くはない

弱点は斬、短、冷気属性

FF15 攻略メニュー

以上で『ファイナルファンタジー15』のクラストゥルム水道の攻略についてを終わります。

スポンサーリンク


8 Responses to “FF15攻略!クラストゥルム水道のスイッチの場所やマップにボス攻略”

  1. 匿名 より:

    一つ目のスイッチ行き方わかってないみたいですね。よく記事書けますねぇ。

    • 匿名 より:

      行き方もなにも入口のすぐ近くだろ
      画像に書いてるし、アンチならせめてダンジョンの構造くらい把握しとけアホ

    • 匿名 より:

      目どこについてるの?ってレベルだよな
      周りを見回す余裕すらない、どこか足りないアンチが多すぎだろ(笑)

    • カスティエル より:

      一つ目のスイッチは画像に加え記事中にも「入口から右の通路の左階段を進んだ所」と記載しています。

      普通に読んでいれば見逃す事はないと思うのですが・・・

  2. 匿名 より:

    全部のスイッチにチェックマークついてるのに青の扉があきません(スイッチ調べようとしてもボタンも出ません)
    これはどうすればいいんでしょう・・・

  3. 匿名 より:

    チャプター3でレベル52なんですけどヨルムンガルドは倒せるでしょうか?
    後、ヨルムンガルドの赤文字の「最深部」が「最新部」になってますよ~

    • ディーン より:

      指摘ありがとうございます。訂正しておきました。
      レベル的には少し厳しいくらいですが、魔法に強力なものを多く用意しておけば、そこまで苦戦することはないと思いますよ。

  4. 774 より:

    自分で出来ないところでカスだろ。
    攻略見てんじゃねぇよ下手くそども( ^ω^ )

コメントを残す

サブコンテンツ