フィリスのアトリエ攻略!エンディング分岐と周回プレイ、引き継ぎ要素

今回は『フィリスのアトリエ』のエンディング分岐について書いていこうと思います。

前回、周回プレイはなし?というような記事を書いたのですが、本日真エンドと2週目に入れる事を確認しました。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』のエンディング分岐と周回プレイについてまとめていきます。

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ エンディング分岐

時間制限ありの公認試験クリア後に1回目のエンディングを迎え、メインクエスト「やりたいこと探し」(期限無し)の自由探索が可能になります。
その後、仲間キャラクターのイベントなども最後まで進めれるようになり、仲間キャラクターの誰かのイベントを最後まで見る事で、メインクエスト「やりたいこと探し」がクリアとなり、「わたしの『未来』」が発生します。

私はリアーネのイベントを終わらせて確認しました。
リアーネのイベントについてはこちらの記事に詳しく書いています。
フィリスのアトリエ攻略!リアーネイベントと空を統べしロギウス

「わたしの『未来』」発生後にエルトナの扉の前を調べるとイベントが発生。
「男の人と…」
「女の人と…」
「考え直す」
の選択肢が出現します。

これは男キャラクターか女キャラクターの選択orエンディングに入らないという事ですね。
要するにイベントを終わらせたキャラクターの個別エンドを選べるということになります。

この選択肢を選ぶとエンディング曲後に個別エンドを見ることができ、その後クリアデータを保存できます。
タイトル画面からクリアデータをロードすることで、一部のデータを引き継いで周回プレイが可能です。

エンディングの種類は10種類
・ソフィー&プラフタ
・錬金術を極める(メクレット&アトミナ関連のクエストクリア)
・リアーネ
・レヴィ
・イルメリア
・カルド
・ドロッセル
・アングリフ
・オスカー
・一つには決められない(7以上のエンディングが見られる状態で選択可能、ゴールドトロフィー)

スポンサーリンク

フィリスのアトリエ 引き継ぎ要素

2016y11m04d_050627020

引き継ぎ要素
・お金
・戦闘装備(探索装備は除く)
・調合熟練度
・アトリエメイクでの配置品(重要カテゴリは除く)
・衣装(『衣装を替える』が解放されている必要あり)
「衣装を替える」開放後は、どの衣装を着ていても常にすべての効果が発動するようになります。

序盤のイベントをスキップすることも可能で、スキップした場合「エルトナ」のメインクエスト「村の困りごと相談」開始時からプレイ開始となります。

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』のエンディング分岐と周回プレイについてを終わります。

スポンサーリンク


2 Responses to “フィリスのアトリエ攻略!エンディング分岐と周回プレイ、引き継ぎ要素”

  1. 鯖缶 より:

    個別エンドを見た後他のキャラの個別エンドを見るには周回でもう1度公認試験を受けに行く必要ありですか?

    • ディーン より:

      エルトナの扉で個別エンドに入るため、全てのエンディングを見れる状態でセーブしておけば、1周の内にすべて見ることが可能です。

コメントを残す

サブコンテンツ