今回は『フィリスのアトリエ』の錬金レベルについて

錬金レベルは調合する際にアイテム毎に設定されているもので自身の錬金Lvが到達していない場合は、素材が揃っていても調合する事ができません。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の錬金レベルの上げ方やレシピ書についてまとめていきます。

錬金レベル

錬金レベルは調合する度に経験値を獲得できますが、レア度/必要錬金Lvが低いアイテム作成では経験値をほとんど獲得することが出来ません。

簡単に言えばレア度の低いアイテムは貰える経験値が少なく、レア度の高いアイテムは貰える経験値が高いということです。

そして、一番効率の良い錬金レベルの上げ方は作成したことのないアイテムの作成(初回調合時は多く経験値を獲得するため)です。

レシピは様々な行動で発想し、ノートに?表示されているものはヒントの確認が出来ます。

一応、本作ではレシピ書を手に入れることで新たなレシピを発想出来るので、錬金レベルを手っ取り早く上げたい場合はレシピ書を利用するのもおすすめです。

また、レシピはレシピノートから発想していないアイテムを「発想ポイント」を消費して発想出来るので、こちらも利用すると良いでしょう。

ただ、私はプレイしている最中に「錬金レベルが全然上がらない」とは感じなかったので、熟練度上げなどを行いながら適度に調合していれば、すぐに最大(50)まで上がると思います。


もし、本編進行中にレベルが少し足りない程度ならライゼンベルグのナンナの店で購入できる「錬金研究台」をアトリエに設置することで必要レベルを2下げる事が出来ます。

複数設置する事も可能なのでお金に余裕があればおすすめですね。

 

レシピ書

レシピ書 入手法
料理を彩る秘密の本 ティアナの店(北アオロ雪原)
素朴な甘味大全 メアの店(フルスハイム)
ラスティン一人旅 ルイスの店(フルスハイム・ライゼンベルグ)
中和剤革命! ルイスの店(フルスハイム・ライゼンベルグ)
心豊かな家と生活 パメラの店(ライゼンベルグ)
世界の宝石 ナンナの店(ライゼンベルグ)
旅の安全指南 ナンナの店(ライゼンベルグ)
尖る男の生き様 行商人(フリードス)
エルスクーラリオ アンネリースのサブクエスト「落し物を探して」の報酬
かつて見た光 レンのサブクエスト「深水より目覚めし者」撃破後

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の錬金レベルとレシピ書についてを終わります。