ファイアーエムブレム エコーズ攻略 第5章とドーマ・ジュダ戦

今回は「ファイアーエムブレム エコーズ」の第5章「再会、そして?」の攻略について

今作は5章クリアでエンディングを迎えることになります。
5章はアルム軍を操作し、ドーマ神殿に入るとラスボス戦まで直行という形になります。

そこで今回は、「ファイアーエムブレム エコーズ」の5章「再会、そして?」の攻略チャートとラスボス戦のジュダ対策などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム エコーズ 5章再会、そして?

・リゲル城内部 B1神殿入り口
巨大な扉で「記憶の欠片」

・ドーマ神殿に入る
ドーマ神殿に入るとラスボス撃破まで戻れなくなります。

・少し進むとイベント
通路で「記憶の欠片」

・奥に進む
道なりにある程度進むとイベント

・先に進む
道中の宝箱から「勇者の剣」
階段が2箇所あります。
正面が正解のルートで、左を降りて進んでいくとミラ神像があります。

・正面の階段を進む
そのまま少し進むとイベントが入り、ベルクトと戦闘
ベルクト、リネア、魔人×3、妖術師×3、魔戦士×2、ビグル
リネアは魔女を複数召喚し、ベルクトは敵ターンの最初に敵全体のHPを10回復します。
魔人はエンジェルなどの黒魔法で攻撃し、魔女にはボウナイトなどの弓による攻撃が効果的です。
妖術師の攻撃が強力なのでアルムが倒されてしまわないように注意
リネアの緑色の範囲(?)に入ると引き寄せられてからベルクトの攻撃というコンボ攻撃を使用してきます。
なので、ベルクトとリネアは二人になってから自ターンに一斉攻撃を仕掛ける形で攻めていきましょう。
ベルクトは強力なユニットなので魔道の指輪持ちで攻撃範囲外から黒魔法でHPを減らしつつ、倒せる時に一斉攻撃するのが良いです。

倒すと「形見の指輪」入手
戦闘終了時の近くに「記憶の欠片」

・先に進むと転移の魔法陣が4つ
「正しき道は神の印にあり」
ミニマップ(3DSの下の画面)の左上が正解
右下を進むと宝箱から「グラディウス」

・先に進むと転移の魔法陣が4つ
「獅子の尾」
ミニマップ(3DSの下の画面)の右下が正解
このエリアの道中の宝箱から金貨
※宝箱近くの魔法陣に入ると戻ってしまうので注意

・少し進み左の通路の先にある石碑に近づくとイベント
扉の先の宝物庫に入るとアルムのみになります。
少し進むと強制戦闘
スケルトン×6、リッチー×3
クリティカル率が高く回復効果のある王家の剣を装備していれば楽に倒せます。

階段の先に進むと再び強制戦闘
ガーゴイル×5、バルログ×4
回復床の場所で敵が来るのを迎え撃つ形で戦いましょう。

階段の先に進むと再び強制戦闘
妖術師、Dゾンビ×2、白竜×2
少し強いですが待ちで戦えば苦戦せずに勝てるはずです。

階段の先に進むとイベント
「ファルシオン」入手

・魔法陣を調べて移動する

・宝物庫の近くに出るので宝物庫の先を進むとミラ神像までのショートカット

・宝物庫手前の石碑の奥にいるセリカに近づくと扉が開く

・ドーマの祭壇に移動するとラスボス戦

スポンサーリンク

ファイアーエムブレム エコーズ ドーマ、ジュダ戦の攻略

ジュダ、ドーマ、魔戦士×2、Gナイト、妖術師、魔女×2、ボウナイト×2
ビグル以外の敵ユニットは名前付きの強力ユニットとなります。
セリカ軍のラストで使用していたユニットが自軍に加わっていて、アイテムも共有しているので装備を整えてから戦闘を開始すること(ユニット変更も可能)
ドーマのメガクェイク対策として回復効果のある装備は全て誰かに持たせておくのが良いです。

最初はセリカ軍で付近のビグル、アルム軍で上にいる魔戦士×2とGナイトを撃破しましょう。
ジュダはビグル、マーラとヘステは魔女を召喚してきます。

メガクェイクを使われた時などに効果的にHPを回復する方法
・回復効果のある武器や指輪の装備
・聖女の隣接するユニットはターン開始時にHP5回復
・アルムの周囲で食事を行う
・ティータが習得する「リザーブ(範囲回復)」
※2つ目はシスターをクラスチェンジ後、聖女になると習得する癒しの光の効果
基本的にはティータで範囲回復を行ってからジェニーの「リブロー」などでティータも回復が効率が良いです。

ジュダは常に味方ユニットの攻撃を封じる性質があり、自ターン中の4回目の攻撃のみ通用します。
例:一回目の攻撃無効⇒二回目の攻撃無効⇒三回目の攻撃無効⇒四回目の攻撃でダメージが入る

管理人のドーマ・ジュダの攻略法
私の場合は、ジュダは攻撃範囲に入っても自ら攻撃することはないのでビグルがうっとうしいですが無視してドーマまで進めました。
実際、ドーマを倒せば戦闘終了なので無視しても問題はありません。
シルクが習得する「イリュージョン」は魔戦士を召喚できて地味にタフなので囮役として便利です。

画像のように雑魚が少なくなった頃合を見計らってジュダの横を抜け、ドーマ付近まで主力ユニットを移動させます。

2017y04m22d_080230429

ただし、ドーマの周辺にいる魔女と妖術師が強力でドーマから少し離して倒すためには魔戦士やファルコンナイトなどの主力ユニットを正面付近に進軍させる必要があります。
ジュダの手前の毒沼ギリギリの場所にジェニーを置いておけば「リブロー」で回復出来る範囲に誘き寄せて有利に戦うことが出来ました。
※毒沼に隣接した場所にバロンなどを横3列に配置してビグルに攻撃されないようジェニーはその後ろ

ドーマ戦のためにアルムとセリカ、他の主力ユニットでドーマ付近まで進軍し、HPが減った時はアルムの周囲で食事などを行い回復します。
移動する時はシルクのワープを使用すると楽に抜けることが出来ます。

魔女と妖術師を倒したらドーマに攻撃を開始しましょう。
ドーマはHPがかなり高く(150程度?)防御力も高いので、ファルシオン装備のアルム以外はクリティカルを出さなければ大したダメージを与えられません。
遠距離から黒魔法などで攻撃してクリティカルを狙うor近接系の主力ユニットに命中率の高い勇者の剣などを装備して攻撃し地道にHPを削っていきましょう。
ドーマは幻影兵がいると幻影兵を優先して攻撃することが多いようなので、イリュージョン持ちも付近に移動させて常に召喚しておけばかなり楽になります。

アルムとセリカは隣り合わせで配置しておけばアルムのクリティカル率がアップするので大ダメージを与えられます。
HPが?表示ですがゲージの減り具合で残りは確認出来ます。
ドーマの攻撃は割と命中率が低いようなので、ある程度HPを削ったらアルムでもガンガン攻撃して大丈夫な気がしました。
反撃で主力ユニットを倒されるのがイタいのでミラの歯車も上手く利用すると良いですね。
ドーマのHPが僅かになるとアルムの攻撃以外は封じられる(?)ようなので、アルムとセリカを隣り合わせに配置してアルムの攻撃で止めを刺しましょう。

ドーマを倒すとエンディングです。

ファイアーエムブレム エコーズ 攻略メニュー

以上、「ファイアーエムブレム エコーズ」の第5章の攻略チャートとラスボス戦についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す