ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3の評価や感想は?

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3の評価や感想は?

2016年の3月24日に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」
「ダークソウル3」の攻略で忙しくて、発売日当日には始められませんでした。

そこで今回は、間が空きましたが「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」をプレイしてみての評価や感想について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3の評価・感想

プレイ時間は4、5時間程度ですが、まず悪かった点を挙げると、
・モンスターの種類に色違いが多すぎる
・ライドシステムのせいか、崖から落ちるようになって面倒くさい
・カメラが使いづらい

ざっと思いつくのはこのあたりです。

カメラはネット上でも批判的な声が多いようですね。
十字キーで上を見たりする際のカメラの動きが遅いのが若干イラつきます。

基本はカメラを移動しなくても構わないのですが、モンスターに乗って足場を飛び移る際に必要になり、失敗すれば崖から落っこちて元の位置に戻されるというパターンです。

一番残念だと思ったのはモンスターの種類ですね。
”シリーズ最多”で注目されていたにも関わらず、ほとんどが色違い

配合をしてワンランク上のモンスターを生み出しても、以前に生み出したモンスターの色違いということが多くて配合する楽しみが減っています。

SランクやSSランクに到達すればそうでもないでしょうが

ライドも個人的には必要か、必要じゃないかと問われると「必要ない」と思います。

次に良かった点を挙げると、
・フィールドのBGMが個人的には良かったと思う
・島毎にワンランク高いモンスターがいるので難易度が低め
・ライドシステムで移動が速くなるのは良かった
・いつでもパーティ編成で預かり所のモンスターを編成できる

戦闘中以外なら預かり所のモンスターをいつでもパーティに組み込めるというのは、難易度が低くなったと感じる方が多いと思いますが、個人的には良かったと思います。

ライドシステムに関しては移動スピードが速くなったのは嬉しい点ですね。

これまでのシリーズと比べライドシステムを除けば変わらない部分がほとんどなので、シリーズを初めてプレイする人なら楽しめると思います。

ただ、モンスターズシリーズを全てプレイしている人からすれば、大して変わらず色違いばかりなので新鮮味がなくて思ったよりも楽しめないかもしれませんね。

辛口評価のようになってしまいましたが、面白くないわけではないです。
私は普通に楽しんでプレイしていますし

まぁ、「ジョーカー2」のように「プロフェッショナル」が発売される可能性はあるので気になっているだけの方は「プロフェッショナル」を待つのも一つの手段だと思います。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」の評価や感想でした。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ