グランクレスト戦記攻略 おすすめのレベル上げや自由時間について

今回は『グランクレスト戦記』のレベル上げについて書いていこうと思います。

本作はストーリーミッションは難易度が低めですが、混沌災害など一部のサイドミッションでは難しめのものもいくつかありますね。

そこで今回は、『グランクレスト戦記』のおすすめのレベル上げ方法と自由時間についてまとめていきます。

スポンサーリンク

グランクレスト戦記 レベル上げ

本作は経験値を獲得する手段として
・ミッションに出撃して敵を倒す
・ミッション報酬
・拠点の執政官に任命する
という方法があります。

敵を倒して経験値を獲得するのは当たり前ですが、支配地の執政官に任命することで、時間経過による経験値獲得も可能なので、執政官を任命していない拠点にはなるべく誰かを配置しておくと良いでしょう。

次にレベル上げについてですが、本作では自分よりもレベルの高い敵を倒すとある程度貰える経験値も高いという部分はあるのですが、自分のレベルが高い場合にザコ敵を倒すとどの敵でも取得経験値がた大して変わらない印象を受けました。
例えば、自分のレベルが50の時にレベル4のゴブリンを倒すと経験値21獲得、レベル20程度のフライインセクトを倒すと経験値22獲得といった感じです。

そのため、推奨レベル50など高めのミッションを時間を掛けてクリアするよりもで、推奨レベルの低くて簡単なミッションを繰り返す方が効率良くレベルを上げられるようです。

蒼の水源地の「Lv5,ゴブリン軍団」やアルトゥーク渓流基地の「Lv.13 盗人が潜む森」、混沌の地下遺跡の「LV.14 双頭の番犬」、吸血鬼の地下遺跡の「Lv.20 白い死霊術師」、曙光の渓谷の「Lv.6 誘惑トカゲ」などがすぐにクリアできますね。
出撃可能な部隊が9のマップの探索でザコ狩りというのも良さそうです。

 

自由時間と最終章レベル上げ

また、本作では本編進行中はストーリーミッションの合間毎に時間制限があり、一定の期間が経過すると強制的にストーリーが進行する場合がほとんどとなっています。

ですが、最終章のラストミッション前になるとミッション開始までの時間制限が無くなるため、高難度ミッションをクリアするためのレベル上げなどは最終章のラストミッション前に行うのが良いと思います。

執政官に任命したキャラクターは拠点コマンド成功時に経験値を獲得できるため、レベルを上げたい3人を任命して政治の「混沌lv低下」など1週間で成功するコマンドを実行し、1週間経過を繰り返すだけでも簡単にレベル上げを行うことが可能です。

グランクレスト戦記 攻略メニュー

以上『グランクレスト戦記』のレベル上げについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す