神獄塔メアリスケルター2はPS4で発売日は?前作リメイク版や繋がりなど

今回は『神獄塔メアリスケルター2』の発売前情報について

『神獄塔メアリスケルター』は2016年10月13日にPSVitaで発売された3DダンジョンRPGです。
そして、その続編である『神獄塔メアリスケルター2』の発売が決定しました。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルター2』の発売日や対応機種、前作のリメイク版やストーリーの繋がりなどについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

発売日や対応機種

『神獄塔メアリスケルター2』の発売日は2018年6月28日
対応機種はPS4のみとなります。

前作はPSVitaのみの発売だったのでPS4での発売は嬉しいですね。

追記:発売日が7月12日に延期になりました。

 

ストーリーの繋がり

『神獄塔メアリスケルター2』は前作とストーリーの繋がりはない(?)ようですが、前作のキャラクターが登場します。

ストーリーあらすじ
ジェイル――――それは「生命ある監獄」と呼ばれる難攻不落の人間収容所。
数十年前に突如生まれたこの監獄は、「メルヒェン」と呼ばれる化け物やそれを統率する狂気の存在「ナイトメア」によって管理されていた。
そのジェイルから脱獄するための組織「黎明」に所属する「つう」 と「人魚姫」は、囚われた新しい仲間「アリス」と、一緒にいた少年「ジャック」の救出に成功。
二人と共に街へ向かうつう達であったが、そのさなかに突如アリスが狂気に身を染め、刃を無差別に振り回し始める。
アリスの凶刃は、つうとそれを守ろうとしたジャックや人魚姫を襲い、三人は崖下へと落下してしまう。
崖下で目覚めたつうと人魚姫の目の前に現れたのは、今にも命を散らしそうなジャックの姿であった―――。

つう、人魚姫、そしてジャック―――これは、運命からの脱獄を図るために、心血を紡ぐ少女達とナイトメアになった少年の物語である。

前作はジャックが主人公の物語だったので、あらすじを見る限りでは前作の続きではなくIF展開的な感じだと思います。

 

登場キャラクター

2018y04m10d_030703348

つう CV.阿部里果(画像左)
黎明の血式少女として活動する”少女”で主人公
人魚姫 CV.洲崎綾(画像右)
自分の幸せよりも大切な人の幸せを優先する一途で健気な少女。

前作の登場キャラクター
・ジャック
・アリス
・赤ずきん
・ハーメルン
・グレーテル
・ラプンツェル
・かぐや姫
・親指姫
・白雪姫
・眠り姫

前作キャラクターのシンデレラが現段階では公開されていませんでしたが、おそらく追加されると思います。

スポンサーリンク

前作のリメイク版が収録

2018y04m10d_031204501

『神獄塔メアリスケルター2』には『神獄塔メアリスケルター』の完全リメイク版が収録されています。
※DLCというような表記はなかったので通常版のディスクに収録(?)

完全リメイク版ということで、
・ダンジョンマップの広さ調整
・ジェイルルーレットに「自動機能」を追加!
・バランス調整の期間を2倍以上設けました。
・倉庫内に各機能を追加
・クエストシステムの強化
・ジェイルルーレット項目を一新&「成長エリア」のシステムを変更
などなど、ユーザーの声を元にシステムを改善しているとのこと

 

予約/限定版特典について

そして、最後に本作の予約特典・限定版特典について

予約特典
・恋愛ADVゲーム「恋獄塔 めありーすけるたー」が手に入るプロダクトコード付きイラストカード
フルボイス、新規描き下ろし立ち絵&イベントCG、専用楽曲が収録されていて、今後の配信予定はなし

2018y04m10d_031034955

限定版特典
・ナナメダケイ描き下ろし特製収納BOX
・オリジナルサウンドトラックCD
・スペシャルブック
・魅惑のお風呂ポスター
・マルチ卓上カレンダー
・秘蔵データ素材集CD-ROM
・オリジナルPC&スマホ壁紙

限定版特典も豪華ですが、予約特典は今後の配信予定がない“血式少女達とのLOVELOVE”ビジュアルノベルゲームが収録されるようです。
予約特典にトロフィー要素はなしとのことですが、購入予定の方は是非チェックしておきましょう。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上、『神獄塔メアリスケルター2』の発売前情報についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す