モンハンクロスの集会所の上位オススメ装備!武器・属性紹介

この記事は4分で読めます

モンハンクロスの集会所の上位オススメ装備!武器・属性紹介

 

『モンスターハンタークロス』のHRがある程度上がり、武器の種類も大体把握することができました。
前回、下位用のオススメ装備などについての記事を書いたので、今回は上位用の個人的オススメ装備について書いていこうと思います。

『モンスターハンター』には、ピンポイントでこれが強いというものはないので、属性ごとに書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンスターハンタークロス 武器の選び方

『モンスターハンター』シリーズでの武器には
・火属性
・水属性
・雷属性
・氷属性
・龍属性
の基本となる5属性と
・毒属性
・睡眠属性
・麻痺属性
・爆破属性
の4種類の状態異常属性があります。

MH3Gから初登場した爆破属性は少し特殊な属性となっていますね。

基本的には戦うモンスターの弱点属性となる武器を使って戦うのが一番効率よくダメージを与えることができます。

モンスターの弱点はそのモンスターの素材から生産することが出来る防具の耐性値を見ることで、どの属性が弱点なのかを知ることができます。
例えばダイミョウサザミなら雷属性が弱点で、水属性には強いといった感じです。

弱点属性の武器を使えば、攻撃力が低くても充分なダメージを与えることが出来ますが、ダイミョウサザミに水属性で挑むと攻撃力が高くても効率が悪くなってしまいます。

最終的には全ての属性の武器を揃えるのが一番良いですが、1種類の武器で戦うハンターも多く存在しています。
1種類の武器を愛用する人は大体が龍属性か状態異常系の武器を使っていると思います。

状態異常の中でも毒属性は、持続的なダメージを与えることができるほか、クシャルダオラの纏っている風やテオ・テスカトルの纏っている炎を消すことができるため、味方に一人いると役に立つ武器ですね。
まだ馴染みのない人も結構いると思いますが、爆破属性は全てのモンスターに有効な武器となっており、これだけで全てのモンスターと普通に戦うことができます。
龍属性は強力なモンスターが大体龍属性ということもあり、強力な龍属性の武器を作ることができれば、これまた一つだけで全てのモンスターと充分戦うことができますね。

属性なしの武器は当然全てのモンスターに有効ですが、使っているハンターは少なめですね。

次からは大剣をベースにオススメ武器を紹介していきますが、他の武器でも同じと考えてもらって大丈夫です。

 

モンスターハンタークロス 火属性武器のオススメ

リオレウスの素材から生産することができる「レッドウィング」
攻撃力120 火属性22

ディノバルドの素材から生産することができる「灼炎のブレイザー」
攻撃力130 火属性25

初期の段階では「灼炎のブレイザー」の方が強力ですね。
強化していくと変わるかもしれませんが、ディノバルドの方が☆6クエストなのに対してリオレウスは☆5クエストとなるため、おそらく「灼炎のブレイザー」の方が強いでしょう。

 

モンスターハンタークロス 水属性武器のオススメ

タマミツネの素材から生産することができる「狐大剣ハナヤコヨヒノ」
攻撃力130 水属性25

ガノトトスの素材から生産することができる「水剣ガノトトス」
攻撃力150 水属性45

どちらかというと「水剣ガノトトス」がオススメですね。
ガノトトス自体が上位にしか登場しないため、武器のレア度も「水剣ガノトトス」の方が高くなっています。
下位の時でも生産できるのが「狐大剣ハナヤコヨヒノ」のポイントとなります。

 

モンスターハンタークロス 雷属性武器のオススメ

ライゼクスの素材から生産することができる「エムロードウィング」
攻撃力120 雷属性25

キリンの素材から生産することができる「召雷剣【麒麟】」
攻撃力120 雷属性52

性能で判断するのであれば、圧倒的に「召雷剣【麒麟】」の方が強いですね。
古龍の武器は属性値がかなり高めなので、弱点属性の相手を選べば大ダメージを与えることができます。
その代わりに強化素材を集めるのも結構大変になります。

ライゼクス武器のほかにもラギアクルス、ジンオウガ系の武器も雷属性武器としてオススメできます。
しかし最終的にはキリンの武器を作りたいところですね。

また、上位のみに登場するラージャンの武器は攻撃力高めの雷属性武器となっています。
ラージャン自体が強力なモンスターのため、作るのは大変ですが、攻撃力を取るならラージャン武器もかなりオススメです。

 

モンスターハンタークロス 氷属性武器のオススメ

ガムートから生産できる武器
大剣が出てなかったので太刀の情報を載せておきます
「巨獣刀」攻撃力140 氷属性15

上位のみ登場のザボアザギルの武器も良い氷属性武器となっています。

しかし古龍クシャルダオラの武器が氷属性としては一番強力な武器となると思います。
まだ作っていないので分かりませんが、シリーズ通して強かったのでおそらく。
さびた塊から稀に入手できるさびた系の武器を強化することで派生できると思います。

スポンサーリンク

 

モンスターハンタークロス 龍属性武器のオススメ

ゴア・マガラの素材から生産することができる「プライドofシャドウ」
攻撃力120 龍属性15

イビルジョーから生産することができる「ベルセルクソード」
攻撃力180 龍属性12

ゴア・マガラの武器は派生することでシャガルマガラの武器にすることができます。
強化していくことで切れ味白に会心率50%近くと非常に強力な武器となり、私も愛用している武器です。

また、ラスボスのオストガロアの武器も強化・派生することで切れ味青の武器へと変えることができるので、切れ味を気にして作っていない方は作ってみてはどうでしょうか。

イビルジョーは上位のみ登場ということで初期から非常に強力な武器となっていますね。

 

モンスターハンタークロス 状態異常系武器のオススメ

状態異常系の武器を使っているハンターが少ない理由として、そもそも元となるモンスターがいないために武器自体が微妙というものもあります。

リオレイア系とオオナヅチ系の毒属性武器
ブラキディオス系とテオ・テスカトル系の爆破属性武器
これらの武器は元となるモンスターが強力で、武器自体も充分強いため、状態異常系の武器を使いたい人にはオススメです。

 

モンスターハンタークロス 特殊クエスト 武器

最後に『モンスターハンタークロス』から登場している特殊許可クエストの二つ名モンスターの素材から作れる武器について書いておきます。

二つ名モンスターの武器には、狩技ゲージが溜まりやすいという特徴があります。
そしてレア度がXという特殊なものになっており、どれも強力な武器です。

大体はそのモンスターの属性武器となります。
ダイミョウサザミなら水属性、リオレイアなら毒属性など。

二つ名モンスターが存在しているのであれば、通常種の武器よりも二つ名武器の方が強いと考えて構わないと思います。
また、ディノバルドの二つ名モンスター「燼滅刃ディノバルド」には爆破属性の攻撃が追加されており、生産できる武器も爆破属性のものとなっています。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンタークロス攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンスターハンタークロス上位用オススメ防具紹介!スキルも
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロスの武器派生にはレベル強化が必要!システムまとめ
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧

以上で『モンスターハンタークロス』の上位オススメ装備の紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016y01m15d_034606596
  2. 9
  3. img_main
  4. 2016y01m15d_034606596
  5. img_main
    • ひみつ
    • 2016年 4月26日 19:12

    片手剣星6の片手剣が竜60だったよ
    作り方風化した片手剣から

このサイトについて

発売予定のゲームを始め、私がプレイしたゲームの攻略記事、アニメ関係などの気になった話題を記事にしていくブログです。

オススメコミックや、アニメなども取り上げて記事にしているので気になった方はぜひ読んでいってください。

グリム通信のツイッターアカウントもあるので良ければフォローお願いします。



※アンチコメントが増えてきていますが、基本スルーするか見つけた場合削除します。

お知らせ

  1. 2016y01m26d_000803665

ゲーム攻略メニュー

カテゴリー記事

作品まとめ

  1. 2016y06m03d_151205344
  2. 2016y01m30d_161839088
  3. 2016y01m30d_151158341
  4. 2016y07m12d_025940656
  5. 2016y07m13d_002450688

オススメ作品

  1. 2016y07m13d_081850186
  2. 2016y07m13d_080227300
  3. 2016y07m13d_081409931
  4. 2016y07m13d_082251357
  5. 2016y07m13d_140419095

発売予定ゲーム情報まとめ

ネタ記事

カテゴリー